野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アケビの新芽の味(春の野菜 2013.4.23)

アケビ新芽

アケビの新芽の味(春の野菜 2013.4.23)

今日の朝は晴れ、暖かくなりそうです。朝の作業として、新参もののアイスプラント等の苗の移植をしました。

さて、アケビの育種の話をしていたら、友人から、アケビはもう食べたよと言われびっくりしました。詳しく尋ねると、新芽を食べたということでした。春は芽ものと言われますが、アケビの新芽を食べる人もいるということで、私も食べてみました。

上の写真はアケビの新芽が出ている様子ですが、収穫は、アスパラガスと同じように、手で折れるところで折って収穫しました。そして、アケビの新芽はワラビに似た形をしておりますので、ワラビと同じように、下の写真(左)のように「おひたし」にして鰹節を振り掛けて食べてみました。味は、苦味強く、美味しいとは言えません。私はニガウリの苦味はOKですが、アケビの苦味はアクもあるようで美味しいとは思われません。

調べますと、調理法に、「苦味は、茹でた後の水にさらす時間で調整します。普通は3時間~半日位ですが、好みに合わせて調整してください」、とあります。これを参考に、来年、またトライしてみたいと思っています。

なお、上の写真は、一般に山で見ることができる3枚葉種です。一方、我が家には交雑用に育てている新芽が緑の5枚葉種もありますが、こちらの方は、手で折って収穫しようとしても固くて収穫できませんでしたので、食べるのは止めました。また、3枚葉と5枚葉の交雑種(新芽の色は中間で薄紫)もありますが、まだ2年目で枝は細く、こちらの方の検討は来年にしたいと思っています。

また、下の写真の右側は、同時に盛り合わせた豆苗の新芽のおひたしでした。こちらの方は美味しかったです(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
アケビと豆苗おひたし
スポンサーサイト
  1. 2013/04/23(火) 11:17:11|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豆苗の新芽の味(春の野菜 2013.4.24) | ホーム | 赤ネギのネギ坊主は美味い(春の野菜 2013.4.22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/112-b8483ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)