野菜を食べやさい

任地マダガスカルから、食と健康、自然との共生、日本人のルーツ、マダガスカルとアフリカ等について発信いたします。菜園については帰国時の春に紹介します。

高齢者と睡眠時間とダイズ(食と健康 2017.3.4)

マンガ絵メロとニンとダイズがだいず

「7時間睡眠」がもっとも長生きできる理由」という記事がDOLに掲載されていました。前回の昼寝記事と関連し、私たち高齢者に重要な記事と思われますので紹介します。

まず、記事の内容の一部を紹介しますと、次のとおりです。


睡眠は脳のクリーニング・タイム。疲れた脳の老廃物を洗い流してくれる貴重な時間です。『50代からの「老いない体」のつくり方』著者で医師の満尾正氏が、「老いない体」をキープする上でとても重要な、睡眠の効果について解説します。

■質の高い人生は「脳の休養」から生まれる
「7時間睡眠がもっとも長生きする」
 これは、日本やアメリカ、イギリス、それぞれの国の研究チームの調査で明らかにされていることです。
 もとより、人には個体差がありますから、6~8時間が健康的な睡眠時間と考えてよいでしょう。
 脳は、さまざまな心の作用と結びついています。
 睡眠が足りずに脳の疲労が回復されないと、たちどころに心が不安定になります。感情のコントロールが効かなくなる障害も出てきます。倦怠感や集中力の欠如などの不調も現れてきます。
 日中、働きづめの脳は、十分な休養、つまり「睡眠」が与えられることで、いくつになっても最高のパフォーマンスを発揮します。
 感情や気力は、生命力の構成要素です。脳の休養は、強い生命力を保つうえで欠かせない条件なのです。
 睡眠時間がどうしても短くなりがちな人は、昼寝をとり入れるといいでしょう。ただし、長時間ダラダラと寝るのは禁物です。せいぜい20~30分ほどの昼寝が、脳の休養にとても有効とされています。
 寝すぎも、無気力などの気分障害を引き起こします。
(中略)

■「質の良い眠り」を与えてくれるメラトニン
 規則正しい起床・就寝の習慣は、「誘眠ホルモン」とされるメラトニンの性質を活用してつくります。
 メラトニンは、脳の中心部の「松果体」と呼ばれるところから分泌されています。大量に分泌されると眠気をもよおし、少なくなってくると目覚めます。
 メラトニンの分泌量は7歳ごろをピークに、50代以降では半減しますが、「幸せホルモン」と言われるセロトニンを増やすことで分泌量が高まります。
 セロトニンは、納豆をはじめとした大豆製品や、ゴマ、しらす干しなどに豊富なトリプトファン(必須アミノ酸の一種)を原料につくられます。セロトニンからメラトニンへの合成は暗くなると始まると言われています。
 規則正しい睡眠習慣をつけるとともに、こうした食品を積極的にとって、脳を健康に保っていきたいものです。
 メラトニンにはまた、「不老長寿ホルモン」の異名があります。強力な抗酸化作用を持ち、脳細胞を守る働きがあります。さらに熟睡を得ることで免疫力が増強するという間接的な効果で、がん、骨粗しょう症、心臓血管疾患、糖尿病の合併症、肥満にもかなりの予防効果があることが報告されています。(引用終了)

まとめますと、睡眠に関係しているメラトニンというホルモンがありますが、これは高齢になると分泌が少なくなり、眠りが浅くなります。しかし、セロトニンホルモンを増やせば回復します。

セロトニンはダイズ製品、ゴマ、しらす干しなどにあるトリプトファン(アミノ酸の一種)を原料に作られるので、高齢者は、これらを食べるとセロトニンが増え、眠りに必要なメラトニンが増え、よく眠れることになる、ということと思います。やはり、ダイズがだいずでした(笑)。

関連し、上のマンガ絵で笑っていただければ(笑)。

一方、下の写真は記事と関係ありませんが、今、マダガスカルの庭で見かける花です。

マダガスカル庭の花3月1

マダガスカル庭の花3月2


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  1. 2017/03/03(金) 23:56:37|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

Re: ココモカさん、イラスト

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ダイズが嫌いでしたか、そんなときは、代わりの食材ですね。

一方、イラスト、褒めていただき、ありがとうございます。
サカナくん、そして眠りネコがなぜか人気があるようです(笑)。
草々



> メラトニンのサプリメントが流行った事がありますね
> 私 大豆が嫌いなので、一時でしたが購入してましたが( ^ω^)・・・
> やはり、大豆食べないとだめですねぇ・・・
>
> 最近師匠のイラストが面白いですよね
> 可愛いですねぇ・・・
  1. 2017/03/04(土) 11:58:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 茉莉花 さん、ダイズがだいず

茉莉花 さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

睡眠にはダイズがだいず、でしたか。
こうした記事とリンクしたコメントは嬉しいですね。
草々

> 最近は大豆製品を食べることが多いです。
> 特に理由はなかったのですけど、身体が求めていたのか…
> このごろ本当によく眠れるんですよ。
> ちょっと前まで不眠症に悩まされていたのが嘘みたいです。
> そのわけがわかったような気がします。
> ありがとうございます(*´∇`*)
  1. 2017/03/04(土) 11:53:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、最近ちょっと睡眠障害気味

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

最近ちょっと睡眠障害気味、ですが、
家庭菜園が始まると解決するかも、ですね。

でも、昼寝で調整しているようですので、問題ないのでしょう。
これに、ダイズを食べれば。
草々


> おはようございます。
>
> 質の高い睡眠心がけていますが
> なかなか難しいです。
> 寝る前のスマホはよくないと分かっているのですが。。。
> 最近ちょっと睡眠障害気味です。(泣)
  1. 2017/03/04(土) 11:50:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、ホントに高齢者?、元気ですね

たびいくひとさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

元気ですね(笑)。
そして、長寿型ですね。
ダイズなど関係ない人生かも。
草々


> おはようございます。
> 「高齢になると、眠りが浅くなります」とありますが、
> 自分は本当に高齢者かと疑問を持ちます(笑)。
> 確かに眠る時間は多少短くなりましたが、眠りに
> 着くと翌朝まで全く記憶がございません(笑)。
> 幸せな限りですが、だいずなことですね。
  1. 2017/03/04(土) 11:46:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

メラトニンのサプリメントが流行った事がありますね
私 大豆が嫌いなので、一時でしたが購入してましたが( ^ω^)・・・
やはり、大豆食べないとだめですねぇ・・・

最近師匠のイラストが面白いですよね
可愛いですねぇ・・・
  1. 2017/03/04(土) 10:02:41 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

最近は大豆製品を食べることが多いです。
特に理由はなかったのですけど、身体が求めていたのか…
このごろ本当によく眠れるんですよ。
ちょっと前まで不眠症に悩まされていたのが嘘みたいです。
そのわけがわかったような気がします。
ありがとうございます(*´∇`*)
  1. 2017/03/04(土) 08:04:28 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

質の高い睡眠心がけていますが
なかなか難しいです。
寝る前のスマホはよくないと分かっているのですが。。。
最近ちょっと睡眠障害気味です。(泣)
  1. 2017/03/04(土) 07:45:13 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

ホントに高齢者?

おはようございます。
「高齢になると、眠りが浅くなります」とありますが、
自分は本当に高齢者かと疑問を持ちます(笑)。
確かに眠る時間は多少短くなりましたが、眠りに
着くと翌朝まで全く記憶がございません(笑)。
幸せな限りですが、だいずなことですね。
  1. 2017/03/04(土) 07:39:26 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotome さん、大豆がだいずですね

agriotome さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

大豆がだいずですが、長生きの方は、納豆(ダイズ)を食べている方が多い感じがします。

なお、マンガ絵、お褒めいただき、ありがとうございます。
草々

> こんばんは。
>
> メラトニンとセロトニンの関係、よーく分かりました。
> 大豆がだいずですね。。
>
> ささげくんさんの絵に癒されます。
  1. 2017/03/04(土) 01:01:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

メラトニンとセロトニンの関係、よーく分かりました。
大豆がだいずですね。。

ささげくんさんの絵に癒されます。
  1. 2017/03/04(土) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

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