野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

昼寝とコーヒーは高齢者の脳を若がえらせる(マダガスカルとアフリカ 2107.3.2)

マダガスカル現地ブレンドコーヒー

私は、今、マダガスカル高地というところで暮らしておりますが、昼寝を昼食後に30分ほどしています。関連し、「昼寝は健康を促進するが、どのくらい寝るのが最適なのだろうか?」という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。

私達高齢者に重要と思われますので紹介します。また、関連し、マダガスカルのコーヒーについても紹介します。

まず、昼寝に関する記事の一部を紹介しますと、次のとおりです。

昼寝は健康を促進するが、どのくらい寝るのが最適なのだろうか?米ペンシルバニア大学はこのほど米国の老年医学誌に掲載した研究結果で、毎日の昼寝時間は1時間が最適で、それにより脳を5歳若くすることができるとした。生命時報が伝えた。
研究チームは65歳以上の被験者3000人を集め、アンケート調査を通じて、その昼寝の習慣と記憶・認知能力を調べた。分析結果によると、毎日1時間昼寝をする人と比べ、昼寝をしない人の記憶・認知能力の成績が悪く、認知能力が低下するリスクが4-6倍となった。また1時間以上昼寝する人と比べた場合も、各種テストでより良い成績を収めることが明らかになった。
この研究結果から脳の健康に最も適した昼寝時間は1時間で、これを上回っても下回ってもよくないことがわかった。研究チームは「1時間は昼寝に最も適した時間だ。長期的に昼寝を心がければ、脳の老いを大幅に遅らせることができる」と結論付けている。(引用終了)

まとめますと、昼寝の時間は約1時間、それよりも長くても短くてもいけないということになりますが、個人差がありますので、私は、1時間でなく30分でもいいのかな、と思います。

私は66歳を超え、昼寝を約30分ほど毎日しておりますが、昼寝をすると、リフレッシュされた感じで、脳が活性化するのか、午後の生活が快適です。そして、私の場合、1時間も昼寝するときがありますが、そのときは、夜に眠りにくくなる問題があります(笑)。

一方、コーヒーですが、上と下の写真は、私が昼寝のあとに飲んでいるコーヒーです。以前にも紹介した現地ブレンドコーヒーですが、たいへん美味しいと思います。飲んだあと、昼寝の効果もあり、さらにすっきりした感じになり、脳や体が自然と動き、若返った感じがします。

マダガスカル現地コーヒー作り

マダガスカル現地コーヒーとチョコ

なお、マダガスカルには美味しいコーヒーがないと思って日本から高級コーヒーをもってくる方が居られますが、必要ないと思います。マダガスカルはフランス統治の影響があり、食は美味しいと思います。

まとめますと、昼寝とコーヒーは脳を若がえらせる効果があると思うこの頃です。そして、フランスの影響なのか、この昼寝のことを現地ではシェスタと言い、昼休みが長い特徴があります(笑)。


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/03/02(木) 00:20:26|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<高齢者と睡眠時間とダイズ(食と健康 2017.3.4) | ホーム | アフリカの奇跡(ベナン国)とゾマホンの評判(アフリカとマダガスカル 2017. 2.28)>>

コメント

Re: agriotomeさん、昼寝の時間

agriotomeさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

昼寝の時間ですが、この記事では1時間となっていますが、長すぎると思います。
これは、70歳以上の高齢者の場合かと思います。

70歳以下の人は、15分~30分ぐらいがいいと思っています。
草々


> こんばんは。
>
> 私も昼休みの時間、昼寝をしています。
> 15分しか取れません。
> この15分は、毎日pcの画面を見ていますので、目の疲れを取るためです。
> 脳の疲れを取るため、もっと欲しいですね。。
  1. 2017/03/03(金) 03:13:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: masaさん、マダガスカルの暮らし

masaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。
また、コーヒーの写真、お褒めいただき、ありがとうございます。

マダガスカルの暮らしですが、3月31日帰る予定で、ばたばたしています(笑)。
草々

> ささげさん こんにちは
> 「昼寝とコーヒーは脳を若がえらせる効果があると思うこの頃です。」
> 昼寝の習慣はないのですが、やはりそうでしたか。大賛成です。
> コーヒーもおいしそうですね。写真見ただけで、香りが伝わってくる感じです。
> マダガスカルでの暮らしも残りが少なくなってきましたが、いっぱい楽しんでお帰りくださいね。
  1. 2017/03/03(金) 03:08:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆめたさん、昼寝の時間

ゆめたさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

昼寝の時間ですが、この記事では1時間となっていますが、個人的には長すぎると思っています。
15分~30分がいいと思っています。
草々

> コーヒーが脳の若返りにいだなんて、コーヒー好きには嬉しい話です。
>
> たまに昼寝を15分くらいしますが、そんな短時間でも目覚めた後スッキリとした感じがします。
> 今までは逆にあまり長時間昼寝をしてはいけないと考えていたのですが、もっと時間を取っても良いのですね。
> 毎日はムリでしょうが昼寝をすることへの罪悪感もなくなりましたし、30分くらい昼寝を心がけたいです(笑)
  1. 2017/03/03(金) 03:04:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も昼休みの時間、昼寝をしています。
15分しか取れません。
この15分は、毎日pcの画面を見ていますので、目の疲れを取るためです。
脳の疲れを取るため、もっと欲しいですね。。
  1. 2017/03/02(木) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ささげさん こんにちは
「昼寝とコーヒーは脳を若がえらせる効果があると思うこの頃です。」
昼寝の習慣はないのですが、やはりそうでしたか。大賛成です。
コーヒーもおいしそうですね。写真見ただけで、香りが伝わってくる感じです。
マダガスカルでの暮らしも残りが少なくなってきましたが、いっぱい楽しんでお帰りくださいね。
  1. 2017/03/02(木) 17:51:42 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

コーヒーが脳の若返りにいだなんて、コーヒー好きには嬉しい話です。

たまに昼寝を15分くらいしますが、そんな短時間でも目覚めた後スッキリとした感じがします。
今までは逆にあまり長時間昼寝をしてはいけないと考えていたのですが、もっと時間を取っても良いのですね。
毎日はムリでしょうが昼寝をすることへの罪悪感もなくなりましたし、30分くらい昼寝を心がけたいです(笑)
  1. 2017/03/02(木) 12:20:22 |
  2. URL |
  3. ゆめた #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7 さん、ブログ再開

ヒロちゃん7 さん
ブログ再開、ご挨拶、ありがとうございます。

こちらかの訪問、遅れて申し訳ありません。
草々


> やっと ブログ再開しました
> これからもよろしくお願いします
  1. 2017/03/02(木) 11:36:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、昼寝

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

昼寝、20分、理想ですね。
家庭菜園で体を動かし、昼寝をすると、若返り効果、倍増かもしれません(笑)。
草々

> おはようございます。
>
> 私も昼休みには20分ほど眠っています。
> 午後の動きが違いますよね。ww
> 出来れば1時間寝ていたいのですが。。。(笑)
  1. 2017/03/02(木) 11:34:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: pil さん、西アフリカの風景、ベナンの埃立つ風景

pil さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

2時間の昼寝とは長いですね。目覚まし時計が必要かと思います。

なお、西アフリカの風景、2月~3月頃のベナンの埃立つ風景ですが、
私も経験しました。
草々


> お昼寝、気持ちいいですよね。
> ささげくんさんのように30分ほどで目が覚めてくれればいいんですけど、
> 私の場合、いったん寝ると2時間は起きれなくなってしまうので、
> お昼寝するにも勇気がいります。(笑)
>
> 食べ物のおいしい国は、それだけで魅力がありますね。
> 前回のベナンの埃立つ風景、西アフリカを旅した時のことを思い出して、
> 懐かしい気持ちになりました^^
  1. 2017/03/02(木) 11:29:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/02(木) 10:29:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私も昼休みには20分ほど眠っています。
午後の動きが違いますよね。ww
出来れば1時間寝ていたいのですが。。。(笑)
  1. 2017/03/02(木) 07:24:19 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お昼寝、気持ちいいですよね。
ささげくんさんのように30分ほどで目が覚めてくれればいいんですけど、
私の場合、いったん寝ると2時間は起きれなくなってしまうので、
お昼寝するにも勇気がいります。(笑)

食べ物のおいしい国は、それだけで魅力がありますね。
前回のベナンの埃立つ風景、西アフリカを旅した時のことを思い出して、
懐かしい気持ちになりました^^
  1. 2017/03/02(木) 04:05:11 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1115-7f257e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)