野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アフリカの奇跡(ベナン国)とゾマホンの評判(アフリカとマダガスカル 2017. 2.28)

ベナン国たけし学校

私は、アフリカのベナンという国に2年間(2009-2011年)滞在し、その国の出身者、そして、たけし学校で有名なゾマホンという人を知りました。関連し、今回は、ベナンとゾマホンについて愚考します。

まず、ベナン国の紹介ですが、北海道の2倍ぐらいの面積を持ち、人口は800万人程度の小さな国で、資源のない農業国です。1972年のクーデターを最後に、政治混乱はなくなり、1990年以降は、選挙で大統領が交代し、民主主義がアフリカでは最も進んだ国、として高い評価を受けています。

本制度を実現させたのは、2005年まで大統領を2期10年間勤め、憲法上の2期の制限を受け入れたたケレク氏でした。現大統領も民主的に選ばれた大統領です。これを、アフリカの奇跡と言う人もいます。

もともと、過半数を占める民族集団や地域がベナン国にはないことが背景にあると思われます。因みに、最大の民族集団(部族)はフォン族で人口の40%を占めていますが分裂しており、選挙で必ず勝てるとは言えない状況です。また、フォン族のアボメイ王国が奴隷貿易で栄えたという負の歴史的遺産もあり、フォン族の人気は高くはありません。

治安が良いため、派遣されるJICAの青年海外協力隊の数は多くなり、私が居たときの2009年は小国ながら59名となりました。そして、その75%は25歳前後の女性ですから、ベナン国の治安の良さが分かります。2010年からは日本大使館も開設されています。

さて、前置きが長くなりましたが、そのベナン国と日本を繋ぐベナン人の代表はタケシ学校で有名なゾマホンと言われています。日本での評判は大変なもので、ベナン国は知らなくともゾマホンは知っているという具合です(笑)。

資源の無い国は日本と同じように人材育成で行くのが望ましいという考えで、日本で集めた基金で「たけし学校」などを作り、人材育成に励んでいるとのことです。まさに、アフリカで初めてのルックイースト者と思われます。

しかし、ベナン国での評判となると、彼は、将来、ベナン国大統領になりたいという野心があると言われ、彼について良く言う人はほとんどいません。また、彼の日本学校の運営で、日本からボランテアできた女性が監禁されたという話もあり、おだやかではありません。

私は、ゾマホンのたけし学校を否定するわけではありませんが、先に紹介しましたように、アフリカの発展阻害要因は、教育だけの問題ではありません。やはり、地道で総合的な努力で発展するしかないというのが拙ブログの見解です。

なお、関連し、上の写真は、ベナン国北部にあるパラク市で見た「たけし学校」で、コマネチの絵があります(笑)。また、学校の「校」の字が独特でした(笑)。

この字で、ブログ仲間紹介の「女子」(実は好き)と見えるラーメン屋の看板を思い出しました(笑)。

また、下の写真はベナン国首都コトヌー市内の様子で、バイクが多く走っておりますが、半数以上はバイクタクシーと呼ばれるゼミジャンです。以前、ゼミじゃん青年については「アフリカのたらちねの母」で紹介したことがあります。

ベナン国道路とバイクタクシー

また、関連し、下の地図は私の居たベナンの場所です。

ベナン国の場所


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/02/28(火) 02:11:14|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昼寝とコーヒーは高齢者の脳を若がえらせる(マダガスカルとアフリカ 2107.3.2) | ホーム | 木に縁りて魚を求む(中国名言故事と家庭菜園 2017.2.26)>>

コメント

Re: ヒロちゃん7さん、ブログ再開

ヒロちゃん7さん
ブログ再開のお知らせ、ありがとうございます。
草々

> 今日からブログ再開します
> よろしくおねがいします
  1. 2017/03/01(水) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日からブログ再開します
よろしくおねがいします
  1. 2017/03/01(水) 09:13:54 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、ゾマホン

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ゾマホンですが、ココモカさんも見たことがあるとは、有名人ですね。
もう見なくなったということは、たけしに便乗しただけの人物ですね。
草々


> たけし学校もゾマホンさんも
> ずいぶん前に見た事あります。
> その後はあまり見かけませんが・・・
>
> アフリカのいろいろな国で、活躍されたんですねぇ
> その行動力とバイタリティー、奥様の包容力、理解・・・
> すばらしです。
  1. 2017/02/28(火) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

たけし学校もゾマホンさんも
ずいぶん前に見た事あります。
その後はあまり見かけませんが・・・

アフリカのいろいろな国で、活躍されたんですねぇ
その行動力とバイタリティー、奥様の包容力、理解・・・
すばらしです。
  1. 2017/02/28(火) 16:55:09 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1114-8ce03731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)