野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

奇貨居くべし(史記)(中国名言故事と家庭菜園 2017.2.14)

「奇貨」クコ

中国名言故事と家庭菜園、今回は、第17話として、「奇貨居くべし(史記)」について愚考します。

奇貨とは珍しい貨幣、掘り出し物の意味、そして、秦の始皇帝が奇貨として掘り出されたことに始まる言葉のようで、今でも、そこにある特別なもの(人や物)を大切に扱うときに使うたとえのようです。

これを家庭菜園にあてはめますと、こぼれたビワの種から芽がでてきた。大物になるかもしれないので、「新ビワの芽、奇貨居くべし」 、となります。

また、植えてある野菜から珍しい種類が出てきたら、大物になるかもしれないので「奇貨居くべし」で大事にしよう、となります(笑)。

こうしたことを考えると、家庭菜園も「奇貨居くべし」は出番が多いかもしれません(笑)。

私の経験ですが、散歩道にも「奇貨居くべし」はあり、今作っている「クコ」と「ナワシロイチゴ」は散歩道の藪から拾ったものです(笑)。

関連し、上の写真はそのクコ、そして、下の写真はそのナワシロイチゴで、まさに、「奇貨」となりました(笑)。

「奇貨」ナワシロイチゴ

なお、こうした「中国名言故事と家庭菜園」に関心のある方は、拙ブログ左側にありますカテゴリーの「中国名言故事と家庭菜園」をクリックしますと、今までの記事を見ることができます。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/02/13(月) 22:07:36|
  2. 中国名言故事と家庭菜園 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ゴミ分別と生ゴミ利用(生ゴミ利用 2017.2.16) | ホーム | 減塩神話は足元から崩れた(食と健康 2017.2.12)>>

コメント

Re: ココモカ さん、でも実でもつけていないと

ココモカ さん
するどいコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「でも実でもつけていないと」ですが、そのとおりです。
たまたま実のあるとき通りかかって、株をいただいたわけです。

ドロボウとまちがいなれように気をつけいないといけません(笑)。
草々


> 師匠
> ナワシロイチゴとクコは、そんな経緯で、手に入れたシロモノですか?
> のどかな~散歩ですか?
> でも実でもつけていないと 気ずけないでしょうね( ^ω^)・・・
  1. 2017/02/15(水) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

師匠
ナワシロイチゴとクコは、そんな経緯で、手に入れたシロモノですか?
のどかな~散歩ですか?
でも実でもつけていないと 気ずけないでしょうね( ^ω^)・・・
  1. 2017/02/14(火) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/14(火) 19:42:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ゆめたさん、クコとナワシロイチゴ

ゆめたさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

クコとナワシロイチゴの記事、過去記事も読んでいただけたとは、
嬉しいですね。

確かに、ナワシロイチゴはヘビイチゴに似ていますね。
すぐ側で見ると違うのですが(笑)。
草々


> こんばんは。
>
> クコは漢方でよく使われるということを、なんとなく知っていましたが効用についてはあまり知りませんでした。
> 肝臓や腎臓に良いのですね。
> 赤い実がかわいらしいです。
>
> 栽培もできるのですね。
> 地植えでないと難しいかもしれませんが、ちょっと興味を持ってしまいました(笑)
>
> ナワシロイチゴはヤブヘビイチゴに似て見えます。
> ジャムが美味しそうです☆
  1. 2017/02/14(火) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クコは漢方でよく使われるということを、なんとなく知っていましたが効用についてはあまり知りませんでした。
肝臓や腎臓に良いのですね。
赤い実がかわいらしいです。

栽培もできるのですね。
地植えでないと難しいかもしれませんが、ちょっと興味を持ってしまいました(笑)

ナワシロイチゴはヤブヘビイチゴに似て見えます。
ジャムが美味しそうです☆
  1. 2017/02/14(火) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. ゆめた #-
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん、クコ

pilさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

クコですが、説明不足で失礼しました。
記事の内容は日本での経験で、マダガスカル情報ではありません(汗!)。

また、ナワシロイチゴも同じく日本での経験です。
草々



> マダガスカルにもクコの木があるのですね。
> 沢山の実がなってますね~。
> この実は、ドライフルーツにされるのですか?
>
> ナワシロイチゴはジャムにされるのですね。美味しそうです^^
  1. 2017/02/14(火) 10:56:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

クコ

マダガスカルにもクコの木があるのですね。
沢山の実がなってますね~。
この実は、ドライフルーツにされるのですか?

ナワシロイチゴはジャムにされるのですね。美味しそうです^^
  1. 2017/02/14(火) 03:36:05 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1107-f5b2ba6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)