野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

減塩神話は足元から崩れた(食と健康 2017.2.12)

マダガスカルのガソリンスタンドの花4

「気をつけろ!減塩しすぎると「認知症」になる 知らないと寿命が縮む新常識」 という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。

前回(2日前)の記事とダブるところがありますが、私達高齢者に大変重要と思われる記事ですので紹介します。

まず、その記事の一部を紹介しますと、次のとおりです。

'98年、『ランセット』には、こんな論文が発表されています。アメリカに住む25~75歳の約21万人を対象とした調査からデータを得て行われた研究で、食塩の摂取量と患っている病気の関係についての関係を調べました。男性と女性を別々にして、食塩摂取量に応じて4つのグループに分け、様々な病気の罹患率を統計にしたものです。

そこで分かったのは、食塩摂取量が最も少ないグループが、心筋梗塞や脳卒中による死亡率が一番高く、摂取量の最も多かったグループが、一番死亡率が低かったということでした。食塩を摂るほど長生きになる可能性があるのです。・・・

もはや、「1日の食塩の摂取量は6g未満に」という規則を、あらゆる人に守らせようとする「減塩神話」は、足元から崩れた。(引用終了)

以上の記事をまとめますと、極端な高血圧の人を除けば、減塩は早死にの元だと思われます。素人考えですが、もともと体に必要な塩分を減らすことは体によくない、逆に血管を硬くし、心筋梗塞や脳卒中になりやすい体になってしまうことだと思います。

また、関連し、拙ブログでは、日本の血圧基準は高めに設定されていること、「高血圧の薬を飲ませようとする医者がいること」を紹介したことがありますが、極端な高血圧でないかぎり薬も必要ない、ということだと思います。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルのガソリンスタンドの隅に植えてある花の様子の続きです。けっこう手が入っています(笑)。

マダガスカルのガソリンスタンドの花3


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/02/11(土) 23:57:28|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奇貨居くべし(史記)(中国名言故事と家庭菜園 2017.2.14) | ホーム | 無理に塩分控える必要なし(食と健康 2017.2.10)>>

コメント

Re: aoi さん、貴重な情報、感謝

aoi さん
たいへん貴重な情報、ありがとうございます。

やはり、減塩神話だったのですね。
そして、高血圧の薬は恐ろしいですね。
草々


> あなたと健康社の東城百合子先生は、濃いめの味噌汁、梅干しはクスリだといっておられます。
> (自然塩で作られていると但し書きがついています)
> 減塩の害も言っておられます。
> 高血圧を薬で下げて130にしてから、認知症の患者が増えたとききました。
  1. 2017/02/12(日) 16:16:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

あなたと健康社の東城百合子先生は、濃いめの味噌汁、梅干しはクスリだといっておられます。
(自然塩で作られていると但し書きがついています)
減塩の害も言っておられます。
高血圧を薬で下げて130にしてから、認知症の患者が増えたとききました。
  1. 2017/02/12(日) 12:57:07 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

Re: マライヒさん、目からうろこです

マライヒさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

目からうろこです、とは、とても嬉しいですね。
草々


> 目からうろこです 詳細を調べてみようと思います 良い情報をありがとうございました
  1. 2017/02/12(日) 11:52:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、嬉しい記事です

たびいくひとさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

塩分12g以下なら問題ないという感じでしょうか(笑)。
塩分過多にはくれぐれもご注意を。
草々


> おはようございます。
> 漬物にみそ汁、醤油と、塩分過多になって
> いると自覚しています。
> 硬膜下血腫の手術をしてから多少血圧が
> 高くなって薬を飲んでいますが最低量で
> 普通の血圧を維持しています。
> 何しろ漬物はすごい量を食べていますが
> 今のところ体の変調は有りません。
> 最も塩分で体に変調をきたすと、一気に重症化
> するのでしょうね(笑)。
  1. 2017/02/12(日) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

目からうろこです 詳細を調べてみようと思います 良い情報をありがとうございました
  1. 2017/02/12(日) 11:30:55 |
  2. URL |
  3. マライヒ☆ #-
  4. [ 編集 ]

嬉しい記事です

おはようございます。
漬物にみそ汁、醤油と、塩分過多になって
いると自覚しています。
硬膜下血腫の手術をしてから多少血圧が
高くなって薬を飲んでいますが最低量で
普通の血圧を維持しています。
何しろ漬物はすごい量を食べていますが
今のところ体の変調は有りません。
最も塩分で体に変調をきたすと、一気に重症化
するのでしょうね(笑)。
  1. 2017/02/12(日) 07:39:31 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1106-d267ba80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)