野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マダガスカルは今、歴史的小雨、大干ばつの危険(マダガスカルとアフリカ 2017.1.31)

乾いた水田1月下旬

前回(2日前)、沼地のスイレンの花を紹介しました。しかし、小雨のため、水があるのは、こうした沼地だけとなってきました。

マダガスカル高地は12月~2月が雨期で、この水を利用し稲を育てるのが主な稲作となっています。しかし、1月下旬になっても僅かしか雨がありません。このため、多くのところで田植え用の水がなく、このままいくと、歴史的な大干ばつ、コメ不足になる可能性が心配されます。

すでにマーケットではコメの値段が上がってきています。そこで、私は、毎日食べている大好きなコメ(マカリオカ)を5kg買い、危機に備えているところです(笑)。

関連し、マダガスカルは水力発電が多く、この水不足のため電力不足になっています。その関係で私の通っている役所も午前中は電気が来ない状況が続いております。

そして、生活用水の給水制限が始まっており、これが水不足となると、コレラなどの疫病の発生も心配されています。

関連し、上の写真は植えたあとに水が来ない試験田の様子です。普段は低地で洪水になるところですが、こんな感じです。そして、下の写真は水が無くなった苗代や、干上がってきた沼地の様子です。

乾いた苗代1月下旬

乾いた湿地1月下旬

また、下の写真は最近見た虹です。アパートから見えた虹ですが、雨はわずかでした(笑)。でも虹が見えたということは、いいことの予兆でしょうか。

マダガスカルのアパートから虹



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/01/31(火) 01:39:53|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味しいマダガスカルのキューリ(マダガスカルとアフリカ 2017.2.2) | ホーム | 動物性脂肪を食べると脳梗塞になりにくい(食と健康 2017.1.29)>>

コメント

Re: aoi さん、もうね世界中メチャメチャの気象状況です

aoi さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の、もうね世界中メチャメチャの気象状況、ですが、
マダガスカルでも、そんな感じです。

昨年は、あんなに雨があったのに、今年は、その1割ぐらい、
異常気象です。
草々

> マダガスカルは今夏なんですね。
> 命の水、どうか雨が降りますように。
>
> アフリカのサハラ砂漠で1mも雪が降ったと報道があって、ビックリしました。
> サハラ砂漠は北半球で冬は寒い時もあるけど雪は初めてみたいですね、ヤシの木に雪が積もってました。
> もうね世界中メチャメチャの気象状況です。
> 地球を汚してしまったつけが来てるのでしょうか。
  1. 2017/02/01(水) 11:34:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

マダガスカルは今夏なんですね。
命の水、どうか雨が降りますように。

アフリカのサハラ砂漠で1mも雪が降ったと報道があって、ビックリしました。
サハラ砂漠は北半球で冬は寒い時もあるけど雪は初めてみたいですね、ヤシの木に雪が積もってました。
もうね世界中メチャメチャの気象状況です。
地球を汚してしまったつけが来てるのでしょうか。


  1. 2017/01/31(火) 15:14:01 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、死活問題

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、マダガスカルは大変な状況で、死活問題になっています。
これからどれだけ雨が降るのか、油断できません。

せめて、畑作物が実る程度の雨だけでも降ってくれれば、
と思っているこの頃です。
草々



> おはようございます。
>
> 死活問題ですね。
> 早く雨が降ってくれれば。。
>
> こちらも乾燥しきってます。
> インフルエンザが流行しだしました。
>
> 適度な雨 大切です。
  1. 2017/01/31(火) 11:12:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

死活問題ですね。
早く雨が降ってくれれば。。

こちらも乾燥しきってます。
インフルエンザが流行しだしました。

適度な雨 大切です。
  1. 2017/01/31(火) 07:28:33 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1100-fcf3ef5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)