野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

野ネズミ肉は有機農産物(農法 2013.4.21)

バナウエの棚田

野ネズミ肉は有機農産物(農法 2013.4.21)

今日は朝から雨、園芸も久しぶりの休みです。

さて、前に、菜園の野草も無農薬(有機農法)だから安心して食べることができます、と述べました。関連し、野ネズミも有機農法だから食べることができる、という話を思い出しましたので紹介します。

私は、以前、フイリピンで働いたことがありますが、そのときの話です。フイリピンでは野ネズミは出穂頃の稲株を食い荒らす有害動物ですが、フイリピンの農民はこれらを捕まえて食べています。肉の味は、鶏と豚の中間で美味しいということでした。動物性タンパク質が少ない農民にとって貴重なタンパク源のようです。野ネズミというと日本では汚いイメージがありますが、フイリピンの農民は、「農薬を使わない稲作なので野ネズミも有機農産物で安全だ」、と胸を張って言っていたのが印象的でした。

関連し、そのフイリピンを訪問した貴婦人Aとフイリピン現地で仕事している日本人B(ささげくん)の夕食のときの小話を紹介します。

野ネズミの肉とヒトの肉、ゲゲッ!(本当にあった話)

貴婦人A:フイリピンでは田んぼの野ネズミを食べるようですね。
日本人B:ハイ、それにカエルも食べます。さらにはヒトも食べるんですよ。あなたはヒトの肉を食べたことがありますか。
貴婦人A:エーッ!? でも私は、Bさんのようにワイルドでないから・・・???
日本人B:それにバカも食っちゃうんですよ。
貴婦人A:エーッ!? 勉強できないと食べられちゃうんですか?
(そこで、隣で聞いていた貴婦人Aの御主人がたまらくなって、「おまえ、知ったかぶりは止めろ」だって)
なお、フイリピンの現地語(タガログ語)でヒトはナマズ、バカは牛のことでした(笑)。

写真はフイリピンの世界遺産で有名なバナウエの棚田の様子で、私が撮りました。フイリピンの田舎を訪問したときはヒトとバカの肉をお試しください。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/04/21(日) 09:54:48|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<赤ネギのネギ坊主は美味い(春の野菜 2013.4.22) | ホーム | 殺虫剤を撒くと害虫が増える(病害虫 2013.4.20)>>

コメント

Re: 有機農産物の話として理解していただければ

ノリじい様
コメント、ありがとうございます。
有機農産物の話として理解していただければと思っています。
草々

> 草を食べてるウサギより、稲を食べるネズミの方が
> 美味しいのでしょうね。
> ネズミと聞いて、汚い動物と刷り込まれているので
> 食べることなど理解できませんが、説明を聞くと納得しました。
>
> 追記:間取さんの件、ありがとうございました。
  1. 2013/04/22(月) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝

椎たけ夫様
コメント、ありがとうございます。
まさに地方の言葉でした。
草々

> 私はバカの肉はあまり好きじゃないですね(笑
> こういったその土地の言葉でドキッとするものは面白いですね。
> 同じ言葉で意味が違うって、とらえ方次第で大変なことに・・
> 秋田で言う投げる=捨てるですね。
  1. 2013/04/22(月) 11:32:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: フイリピンの棚田は世界最大のようです。

小島さん
コメント、ありがとうございます。

フイリピンの棚田は世界最大のようです。山へ行くときの楽しみでした。
草々

> 棚田は癒されます!
> 以前、中国の広大な棚田がテレビで紹介されていました。棚田を作り上げた先人の
> 苦労がしのばれました。
>
> フィリピンにも有名な棚田があるのですね。写真で見ても素晴らしいので、実際に見られた
> 良きは感動ものだったでしょう!
  1. 2013/04/22(月) 11:27:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝

間取作造 様
コメント、ありがとうございます。
そのうち、大阪人の人を食った話をお聞かせください。
草々

> うちの妻は大阪人で
> 人を食った話が大好きで
> いつもヒヤヒヤさせれれます、、、、?
>
> お呼びでなかったようで、、、失礼
  1. 2013/04/22(月) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝

春さん
コメント、ありがとうございます。
無農薬の小話として話していただければと思います。
草々

> 野ねずみとヒトとバカを食べる話おもしろかったです(^▽^)
>
> さっそく主人に話しました(^▽^)
>
> 私も無農薬(有機農法)大好きです♪
> 「我が家は無農薬玄米を霧島から送ってもらっている」
> と友達に話したら、
> 「うちも無農薬だよ。うちのを送ってやるよ」
> と言われました(^-^)
> 無農薬いいですね♪
  1. 2013/04/22(月) 11:21:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

草を食べてるウサギより、稲を食べるネズミの方が
美味しいのでしょうね。
ネズミと聞いて、汚い動物と刷り込まれているので
食べることなど理解できませんが、説明を聞くと納得しました。

追記:間取さんの件、ありがとうございました。
  1. 2013/04/21(日) 22:58:53 |
  2. URL |
  3. ノリじいさん #-
  4. [ 編集 ]

棚田は癒されます!

棚田は癒されます!
以前、中国の広大な棚田がテレビで紹介されていました。棚田を作り上げた先人の
苦労がしのばれました。

フィリピンにも有名な棚田があるのですね。写真で見ても素晴らしいので、実際に見られた
良きは感動ものだったでしょう!
  1. 2013/04/21(日) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. 小島くん #7jPHibBY
  4. [ 編集 ]

私はバカの肉はあまり好きじゃないですね(笑
こういったその土地の言葉でドキッとするものは面白いですね。
同じ言葉で意味が違うって、とらえ方次第で大変なことに・・
秋田で言う投げる=捨てるですね。
  1. 2013/04/21(日) 14:59:07 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

うちの妻は大阪人で
人を食った話が大好きで
いつもヒヤヒヤさせれれます、、、、?

お呼びでなかったようで、、、失礼
  1. 2013/04/21(日) 13:41:01 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

野ねずみとヒトとバカを食べる話おもしろかったです(^▽^)

さっそく主人に話しました(^▽^)

私も無農薬(有機農法)大好きです♪
「我が家は無農薬玄米を霧島から送ってもらっている」
と友達に話したら、
「うちも無農薬だよ。うちのを送ってやるよ」
と言われました(^-^)
無農薬いいですね♪
  1. 2013/04/21(日) 11:41:33 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/110-daaa8870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)