野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

動物性脂肪を食べると脳梗塞になりにくい(食と健康 2017.1.29)

ラーメン脂身肉利用2

動物性脂肪は悪者じゃない! 脳梗塞リスク減らすバターやラードという記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。

脳梗塞は高齢者の大敵です。そして、動物性脂肪は血中のコレストロールを増やし、血管を細くし、脳梗塞の原因になると言われてきましたが、逆のようです(笑)。まず、その記事の一部を紹介しますと次のとおりです。

これまで悪者として扱われていた動物性脂肪は、一時的に血液中のコレステロール値を上げるが、長期的には値は変わらないということが、ビジネスマン研究などから明らかになっている。国内では17年間にわたって脳梗塞の死亡率と摂取した食品成分の関係を調べた「広島成人健康研究」がある。この調査では、動物性脂肪を摂るほど脳梗塞になる危険度が低くなることがわかっている。
 こうした研究を受け、日本脂質栄養学会が中心となり、リノール酸が豊富な植物油は減らしたほうがいいという指針を出している。(引用終了)

まとめますと、動物性脂肪は取っても問題ないこと、むしろ体にいいことと思われます。沖縄で長寿の人は、脂身の多い豚肉を食べているからと言われてきましたが、本当のようです。

そして、私の勝手な愚推ですが、動物性の脂身は、その性質からむしろ血管の膜を柔らかくするなどの効果があり、脳梗塞を防ぐ効果があるのでは、と思っています。

関連し、上の写真は脂身の入った豚肉加工品を使ったラーメンです。私は毎昼のように食べていますが、たいへん美味しいと思っています(笑)。

ラーメン脂身肉利用1

なお、こうした「食と健康」に関心のある方は、拙ブログ左側にありますカテゴリー欄の「食と健康」をクリックしますと、今までの記事を読むことができます。

また、下の写真はマダガスカル高地のスイレンです。スイレンの花の命は長く、長く楽しむことができる感じです(笑)。私は、いつも、日本女性はスイレンのようだと思っています(笑)。

マダガスカル高地夏のスイレン1

マダガスカル高地夏のスイレン2


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/01/29(日) 00:04:26|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マダガスカルは今、歴史的小雨、大干ばつの危険(マダガスカルとアフリカ 2017.1.31) | ホーム | 歳をとったら魚肉と野菜は100歳長寿への道(食と健康 2017.1.27)>>

コメント

Re: 圭さん、脂身

圭さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

脂身ですが、私も同じように思っていました。
しかしデータを取ると、本当は違うということでしょうか。
もっと詳しいデータがそのうち出ると思います。
草々


> おはようございます。
>
> そうですか?
> 何だか朗報です。
>
> 我が夫は脂身が大好きなので 少々心配をしておりました。
> 血圧は高めで薬を飲んでいます。それで尚更心配だったのですが・・・。
>
> 肩の荷が少し降りた気分。
> ありがとうございました。
  1. 2017/01/30(月) 11:29:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

そうですか?
何だか朗報です。

我が夫は脂身が大好きなので 少々心配をしておりました。
血圧は高めで薬を飲んでいます。それで尚更心配だったのですが・・・。

肩の荷が少し降りた気分。
ありがとうございました。
  1. 2017/01/30(月) 07:33:50 |
  2. URL |
  3. 圭 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: koozypさん、動物性脂肪は悪の化身の様に言われていましたが

koozypさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

動物性脂肪は悪の化身の様に言われていました、ですが、
私もそう思っていました(笑)。

しかし、新たな研究データを見ると違うということでしょうか。
草々

> こんにちわ
>
> 動物性脂肪は悪の化身の様に言われていましたが
> そうでも無さそうですね もっともこればかりでは
> やっぱりなので色んなものを食べるのがやっぱり
> 良さそうですね 研究が進むと意外な物が
> 健康に良いと言われるのは本当にびっくりです
>
> それでは
  1. 2017/01/30(月) 01:50:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

動物性脂肪は悪の化身の様に言われていましたが
そうでも無さそうですね もっともこればかりでは
やっぱりなので色んなものを食べるのがやっぱり
良さそうですね 研究が進むと意外な物が
健康に良いと言われるのは本当にびっくりです

それでは
  1. 2017/01/29(日) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. koozyp #u5fDJfCA
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、日本人女性はスイレンのようだ

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

興味深い記事とは、嬉しいですね。
特に、日本人女性はスイレンのようだ、ですが、
外人を見ていると、そう思ってしまいます(笑)。
草々


> こんにちは!
>
> 今週は体調不良でお邪魔できないうちに、興味深い記事がたくさんアップされていたので
> 一気読みさせていただきました。
> アフリカの記事、健康の記事、とても読み応えがありました〜。
> 今日の豚肉の記事にも安堵しました(笑)
> 何よりも最後の「日本人女性はスイレンのようだ」に深く感銘いたしました。
  1. 2017/01/29(日) 20:38:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今週は体調不良でお邪魔できないうちに、興味深い記事がたくさんアップされていたので
一気読みさせていただきました。
アフリカの記事、健康の記事、とても読み応えがありました〜。
今日の豚肉の記事にも安堵しました(笑)
何よりも最後の「日本人女性はスイレンのようだ」に深く感銘いたしました。
  1. 2017/01/29(日) 16:25:57 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: SWEETHIROさん、朝食抜き

SWEETHIROさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

朝食抜き、ですが、私も経験したことがあります。
でも、すぐ止めました(笑)。

今、食と健康については、いろいろな情報があり、どれが正しいのか、
自分に合っているのか、判断が難しい時代かと思います。

その意味で、拙ブログが、役立てば幸いです。
草々

> コメントありがとうございました。
> 食事と健康、生理については、研究者によって意見が違うので戸惑っています。
> 分かりやすい例でいえば、食事を3食とるのがいいか、朝を食べない方がいいのか。
> 10年ほど前、それぞれの立場の主張を読んだあと、朝食抜きの説が正しいと思い、半年ほど実践しました。
> ダイエットには成功しましたが、必要な栄養素を過不足なく摂取できていなかったようで、それ以前までは不調を訴えなかった消化器系の調子が悪くなりました。
> 風邪などの感染症もよく罹るようになりました。
> たんぱく質が不足したため、必要な酵素の生成が不十分だったのかなあと思ったりしています。
> 朝食抜きは以後はやっていません。
  1. 2017/01/29(日) 12:08:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントありがとうございました。
食事と健康、生理については、研究者によって意見が違うので戸惑っています。
分かりやすい例でいえば、食事を3食とるのがいいか、朝を食べない方がいいのか。
10年ほど前、それぞれの立場の主張を読んだあと、朝食抜きの説が正しいと思い、半年ほど実践しました。
ダイエットには成功しましたが、必要な栄養素を過不足なく摂取できていなかったようで、それ以前までは不調を訴えなかった消化器系の調子が悪くなりました。
風邪などの感染症もよく罹るようになりました。
たんぱく質が不足したため、必要な酵素の生成が不十分だったのかなあと思ったりしています。
朝食抜きは以後はやっていません。

  1. 2017/01/29(日) 03:16:42 |
  2. URL |
  3. SWEETHIRO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1099-e2ce9445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)