野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

歳をとったら魚肉と野菜は100歳長寿への道(食と健康 2017.1.27)

マダガスカルの牛2

「寿命を延ばす食べ物」「寿命を縮める食べ物」検証という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。私たち高齢者に重要な情報と思われますので紹介します。

まず、記事の一部を紹介しますと次のとおりです。

10月18日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)では、日本全国の100歳以上の高齢者100人に「1週間で3日以上食べている食べ物は何ですか?」というアンケート調査を行なったところ、第1位は「豚肉」、第2位は「豆腐」、第3位は「鶏肉」、第4位は「鮭」、第5位は「キャベツ」という結果が出た。トップ3の食べ物のうち、2つが“肉”だったのだ(「牛肉」は第13位)。
「50歳以上の男女6381人を対象に、たんぱく質の摂取割合によって、「低」「中」「高」に分け、18年間追跡調査を行なったところ、50~65歳の「高」群の全死因の死亡率は、「低」群より74%も高く、がんによる死亡リスクが4倍に増加したという。ところが、65歳を過ぎた層では、逆に「高」群が他の群より、全死亡率もがんによる死亡リスクも下がったというのである。(引用終了)

まとめますと、100歳以上の超高齢者は魚肉と野菜をきちんと食べていることだと思います。一方、50~65歳の人のタンパク質摂取が多いとガンになりやすいことですが、肉を食べ過ぎない、そして、100歳以上の超高齢者のように野菜もきちんと食べていれば問題が少ないと思われます。

なお、肉と関連し、上と下の写真はマダガスカルの肉牛です。マダガスカルのレストランメニューでは、ビーフはセブと紹介されておりますが、フランス語でしょうか。また、マダガスカルの牛肉は豚肉と同程度の値段です。安い牛肉は、エサが悪いのか、堅い肉が多い感じです(笑)。

マダガスカルの牛1

また、マダガスカルの食と関連し、下の写真はドラゴンフルーツで今がシーズンです。日本にもありますが、その赤い色は独特です。

ドラゴンフルーツ1

ドラゴンフルーツ2

ドラゴンフルーツ3

なお、このような「食と健康」記事に関心のある方は、拙ブログ左側にありますカテゴリー欄の「食と健康」をクリックしますと今までの記事を読むことができます。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/01/27(金) 00:07:12|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<動物性脂肪を食べると脳梗塞になりにくい(食と健康 2017.1.29) | ホーム | アフリカはなぜ発展しないのか(2)(マダガスカルとアフリカ 2017.1.25)>>

コメント

Re: ココモカさん、野菜をこころがけて

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

野菜をこころがけて、ですが、
これが一番だと思います(笑)。
また、男料理ラーメン、誉めていただき、ありがとうございます。
草々

> こんばんは!
> 食事は、大切ですよね!
> 野菜をこころがけて、食べるようにしています
> 特に 肉が出てくる割合が高いですし
> 魚は大好きなので
> 師匠のラーメンもダイナミックでしたね
  1. 2017/01/27(金) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、死ぬまで元気でいたいものです

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の、死ぬまで元気でいたいものです、
全高齢者の願いですね(笑)。

私は、園芸(野菜を食べやさい)で追求します(笑)。
草々


> こんばんは
>
> 100歳までは。。。と思いますが
> 死ぬまで元気でいたいものです。(笑)
  1. 2017/01/27(金) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
食事は、大切ですよね!
野菜をこころがけて、食べるようにしています
特に 肉が出てくる割合が高いですし
魚は大好きなので
師匠のラーメンもダイナミックでしたね
  1. 2017/01/27(金) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

100歳までは。。。と思いますが
死ぬまで元気でいたいものです。(笑)
  1. 2017/01/27(金) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1098-7bdec68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)