野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アフリカはなぜ発展しないのか(2)(マダガスカルとアフリカ 2017.1.25)

マダガスカル首都のビジネス街1

前回(2日前)はアフリカの遅れた社会現状について紹介しました。今回は、(2)アフリカ人の思考様式、について愚考します。

国が発展するのかどうかは人材によると言われますが、アフリカでは人材育成は簡単ではありません。その理由の一つとして、アフリカ人には未来を予測し行動することができない傾向があります。ある学者の報告によりますと、アフリカには「未来」という言葉がない、あっても実現していないことなので意味がないと思われている、ということです。

これは本当で、私は何度も経験しました。たとえば、ある施設を研修生と共に訪問したときですが、訪問者が来てから会場準備のための掃除が始まりました。

解説しますと、予約はあっても来るかどうか分からないので直前まで掃除などする必要はないという感じでしょうか。私達は、その掃除が終わり、準備ができたところで会場に入りますが、誰も文句を言う人はいません(笑)。

関連し、アフリカ人の計画性のなさは深刻です。年次計画書を作っても、スムーズに実行されない場合が多くあります。例えば、プロジェクト終了1年前になって調査に入ると、建設予定施設の工事がまったく進んでいない場合もあります(笑)。ここまで来ると、これは笑い事ではありません。

結論として、遅れた社会環境、さらに、未来を考えないというアフリカ人特有の思考様式の問題については、少しずつ時間をかけて改良を重ねていくしかないのが現実と思われます。そして、そうした地道な進歩をしながら、アフリカは進んでいくのだと思います。

なお、上と下の写真は、マダガスカル首都北部の建物と道路の様子です。こうした近代的な場所はマダガスカルではここだけです(笑)。

マダガスカル首都のビジネス街2

また、下の写真は記事と関係ありませんが、塀から飛び出しているマダガスカルのブーゲンベリアの花です。夏の日差しを受け、輝いていました。

赤と貴のブーゲンベリア1

赤と貴のブーゲンベリア2


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2017/01/25(水) 00:14:15|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<歳をとったら魚肉と野菜は100歳長寿への道(食と健康 2017.1.27) | ホーム | フリカはなぜ発展しないのか(1)(マダガスカルとアフリカ 2017.1.23)>>

コメント

Re: nasu_to_mato さん、アフリカ人に必要なことは?

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

アフリカ人に必要なことは? ですが、
先のことを考えて行動すること、これができなければ、
貧困からは抜け出せないと思います。
草々


> 過去にとらわれず
> 未来に不安を覚えることなく
> あるのは 今だけ
> どっかで聞いたことあると 思ったらそれは
> 諸行無常 諸法無我のお釈迦様の世界ではないか
> 日本のお坊さんは かなり修行した人でないと 
> なれない世界の  人達ばかりなのですね
> アフリカ人に必要なことは日本 中国 アメリカ ヨーロッパの
> 考え方とは まったく 別次元なのでしょうね。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2017/01/27(金) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アフリカ人に必要なことは?

過去にとらわれず
未来に不安を覚えることなく
あるのは 今だけ
どっかで聞いたことあると 思ったらそれは
諸行無常 諸法無我のお釈迦様の世界ではないか
日本のお坊さんは かなり修行した人でないと 
なれない世界の  人達ばかりなのですね
アフリカ人に必要なことは日本 中国 アメリカ ヨーロッパの
考え方とは まったく 別次元なのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2017/01/27(金) 17:17:20 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re:馬場亜紀さん、 さまざまな価値観

馬場亜紀さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

さまざまな価値観の受入れですが、アフリカの価値観は少し経てば慣れます。
近代社会には合わない価値観ですが、これがアフリカと思えばいいのでしょう。
草々


> コメントの返信を見て、さらに驚いてしまいました。
> なんだか、ものすごいんですね、世界って・・・。
>
> グローバルはいいと思うけど、
> その分、
> さまざまな価値観を受け入れなければならない。
> それは、かなり困難な作業かもしれませんね。
  1. 2017/01/27(金) 11:27:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

しつこいですが・・・

コメントの返信を見て、さらに驚いてしまいました。
なんだか、ものすごいんですね、世界って・・・。

グローバルはいいと思うけど、
その分、
さまざまな価値観を受け入れなければならない。
それは、かなり困難な作業かもしれませんね。
  1. 2017/01/27(金) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん、アフリカ、計画性のない国民性

pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

アフリカの計画性のない国民性ですが、
ご指摘のとおりで、農業は不向きだと思います。
このため、今でも伝統的焼き畑農耕から脱却できないのだと思います。
草々

> 援助で建てられた建物が廃墟に...確かギニアで私も目にしました。
> 日本の援助で建てられたようで、日の丸の描かれた看板が立っていましたが、人影が全くありませんでした。
> 学校と書いてあったんですけどね...
>
> 国が違えば抱える問題も多種多様。
> ただ、せっかくの援助が無駄になってしまうのは悲しいことだと思います。
> 計画性のない国民性(?)では、農業は不向きでしょうね。あくまでも個人的な意見ですが...
  1. 2017/01/26(木) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アフリカ

援助で建てられた建物が廃墟に...確かギニアで私も目にしました。
日本の援助で建てられたようで、日の丸の描かれた看板が立っていましたが、人影が全くありませんでした。
学校と書いてあったんですけどね...

国が違えば抱える問題も多種多様。
ただ、せっかくの援助が無駄になってしまうのは悲しいことだと思います。
計画性のない国民性(?)では、農業は不向きでしょうね。あくまでも個人的な意見ですが...
  1. 2017/01/26(木) 06:42:59 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、子供に未来がない・

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

子供に未来がない、ですが、子供に未来はあります。
問題は、アフリカ人は未来のことは考えない傾向があるということです。
誤解を与える表現があったかもしれません。

また、どろぼう、ごまかしはありますが、それは日本でもあります。
アフリカの場合、可愛いものだと許しています(笑)。

信頼関係ですが、日本人は、アフリカ人と同じ縄文魂があり、
築くことができると思います。
草々


> 子供に未来がない・・・悲しいですね
> 極端にお金がなかったり、どん底の中では、
> 人を思いやる余裕がないんですね
> 人の物まで、ごまかす事が平気になってしまう。
> 怖い話ですが、現実なんですね
> 信頼関係は出来るのでしょうか?
  1. 2017/01/25(水) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、黄色いブーゲンビリア

feizyoaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

黄色いブーゲンビリアですが、確かに珍しいですね。
マダガスカルで視るのは赤と紫が大半です。
草々


> 黄色いブーゲンビリアは珍しいですね。
> 比較的耐寒性のあるエリザベスアンガス(パープルローブ?)を当地東京の我が家の花壇に植えてみようかと思っていましたが、このところの寒波の状況から、仮に植えたとしても枯らさない様に管理するのが大変そうなので躊躇しています。
  1. 2017/01/25(水) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

子供に未来がない・・・悲しいですね
極端にお金がなかったり、どん底の中では、
人を思いやる余裕がないんですね
人の物まで、ごまかす事が平気になってしまう。
怖い話ですが、現実なんですね
信頼関係は出来るのでしょうか?
  1. 2017/01/25(水) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

ブーゲンビリア

黄色いブーゲンビリアは珍しいですね。
比較的耐寒性のあるエリザベスアンガス(パープルローブ?)を当地東京の我が家の花壇に植えてみようかと思っていましたが、このところの寒波の状況から、仮に植えたとしても枯らさない様に管理するのが大変そうなので躊躇しています。
  1. 2017/01/25(水) 21:23:27 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 馬場亜紀さん、未来は意味がないって感覚がすごすぎます

馬場亜紀さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

未来は意味がないって感覚がすごすぎます、ですが、
これは本当です。

日々のことですが、私は、雇いのドラバーにガソリン代をごまかされ、
また、通りの果物売りのおばちゃんに顔見知りなのに釣り銭をごまかされ、
生きています。

明日よりも今日のおかねが大事という感じでしょうか。
額は小さいので、慣れれば問題ありません(笑)。

なお、お褒めいただき、ありがとうございます。
草々


> おはようございます。
>
> 未来は意味がないって感覚がすごすぎます。
> ちょっと理解に苦しみますね。
>
> 根本的に考え方の違う人たちと一緒に過ごすのは
> とても心を広くもたないと、自分がつぶれてしまいそうですね。
>
> ささげくん様、すごい!尊敬です。(今頃ですが・・・)
  1. 2017/01/25(水) 12:40:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、せこせこした人種

たびいくひとさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

せこせこした人種ですが、確かに日本人は忙しいと思います(笑)。
そのためか、日本人の多くはアフリカでストレスが貯まっているのではないでしょうか。
草々

> おはようございます。
> 日本人は、せこせこした人種過ぎるのでしょうか(笑)。
> セミリタイアして少しまったりした生活をすると、これが
> 普通になってきます。
> 完全リタイアすると、きっとアフリカ人の気持ちもわかる
> ようになると思いますね。
> アフリカで生活すればいいのかもしれませんね(笑)。
  1. 2017/01/25(水) 12:33:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

未来は意味がないって感覚がすごすぎます。
ちょっと理解に苦しみますね。

根本的に考え方の違う人たちと一緒に過ごすのは
とても心を広くもたないと、自分がつぶれてしまいそうですね。

ささげくん様、すごい!尊敬です。(今頃ですが・・・)
  1. 2017/01/25(水) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

せこせこした人種

おはようございます。
日本人は、せこせこした人種過ぎるのでしょうか(笑)。
セミリタイアして少しまったりした生活をすると、これが
普通になってきます。
完全リタイアすると、きっとアフリカ人の気持ちもわかる
ようになると思いますね。
アフリカで生活すればいいのかもしれませんね(笑)。
  1. 2017/01/25(水) 07:49:28 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1097-58cd819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)