野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

「うんせい」を良くする果物と野菜(食と健康 2017.1.11)

「うんせい」に良いコーン

「うんせい」など信じないという方もおられると思います。しかし、拙ブログの「うんせい」は、「ウン性」(ウンコの性質)ですので誤解のないようにお願いします。

毎日の生活で、「うんせい」が重要であることは言うまでもありません。紙(かみ=神)の助けの要らないような「うんせい」で毎日いきたいものです。

関連し、「野菜を食べないと人体に危険!食物繊維不足で大腸がん急増、絶対食べるべきリスト」という記事が、阿修羅掲示板に紹介されていました。「うんせい」と関係する重要記事ですので紹介したいと思います。

まず、記事の一部を紹介しますと次のとおりです。

■食物繊維の種類と効果
 食物繊維は、水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類に大別できます。
 水溶性食物繊維は、植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、食品の水分を抱き込んでゲル化します。体にとって有害な物質を吸着して便として排泄されるため、肥満や成人病を防ぐ効果が大きいといわれています。
 具体的には、高血圧、動脈硬化、肥満、糖尿病、便秘、痔を予防する効果が期待できます。
 一方の不溶性食物繊維は、腸壁を刺激して腸の運動を盛んにし、腸内にたまった不要物質を体外に排出されるように促します。
 具体的には、虫歯、憩室症、大腸がん、虫垂炎、痔、便秘などを予防する効果が期待できます。(引用終了)

まとめますと、食物繊維には水溶性と不溶性のものがあります。そして、水溶性のものは、腸内でゲル状となって動き、腸内の不要な水溶成分を包み排出する役割があります。

一方、不溶性のものは、腸を刺激しながらデンプンなど糖成分を包みながら腸内をゆっくりと動き、血糖値を調整し、かつ腸内を掃除し、水溶性の繊維や大腸菌と共同し良い「うんせい」を作る役割等がある、という感じでしょうか。

記事のポイントは、不溶性の繊維は、野菜や果物から直接取る必要があることだと思います。この意味で、良い「うんせい」となるためには、「果物や野菜を食べやさい」、となります(笑)。

関連し、上と下の写真は、繊維豊富ということで、マダガスカルで私が特に重宝しているものです。

私の経験ですが、スイートコーンは、ご飯やラーメンと一緒に食べると「うんせい」がよくなります。

一方、リンゴですが、ビールやお酒を飲んだあと、最後にリンゴを食べると「うんせい」がよくなります。リンゴには不溶性の繊維が多いということでしょうか。

「うんせい」に悩みのある方は試されてはいかがでしょう(笑)。

「うんせい」に良いリンゴ

「うんせい」に良いコーンとご飯ミックス

「うんせい」に良いコーン入りラーメン


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  1. 2017/01/11(水) 00:09:28|
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コメント

Re: チャールズマンソンさん、うんせい

> うんせい??
チャールズマンソンさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

毎日野菜をもりもり食べている自分はうんせいも最高です(笑)、とのこと。
すばらしいです(笑)。「うんせい」も良くなっているのではないですか。
草々

> 運勢?
> うん〇の性質!!
> 笑いました(^^)
> うんせいの悩みを抱えている方は多いでしょうね。
> 特に女性の方はそうなんではないでしょうか?
> 毎日野菜をもりもり食べている自分はうんせいも最高です(笑)
> でもそれぞれの食事にあうものがあるんですね!!
> 勉強になりました(^^)
  1. 2017/01/12(木) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: けyさん、味の濃いごぼうの肉巻き+あったかいごはん!

けyさん
初めまして、そして貴重なコメント、ありがとうございます。

味の濃いごぼうの肉巻き+あったかいごはん、とは美味しそうですね。

また、心は健康になるメニュー、とは、良い「うんせい」になりそうですね。
草々

> 初めまして。
> 食物繊維と聞いたらごぼうが思い浮かびました。
> 味の濃いごぼうの肉巻き+あったかいごはん!
> ごぼうだから体にいいかはわかりませんが、とりあえず
> 心は健康になるメニューです。
  1. 2017/01/12(木) 11:47:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

うんせい??
運勢?
うん〇の性質!!
笑いました(^^)
うんせいの悩みを抱えている方は多いでしょうね。
特に女性の方はそうなんではないでしょうか?
毎日野菜をもりもり食べている自分はうんせいも最高です(笑)
でもそれぞれの食事にあうものがあるんですね!!
勉強になりました(^^)
  1. 2017/01/12(木) 06:50:01 |
  2. URL |
  3. チャールズマンソン #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
食物繊維と聞いたらごぼうが思い浮かびました。
味の濃いごぼうの肉巻き+あったかいごはん!
ごぼうだから体にいいかはわかりませんが、とりあえず
心は健康になるメニューです。
  1. 2017/01/12(木) 02:00:10 |
  2. URL |
  3. けy #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヨンヨンさん、野菜たっぷっりのお汁 サラダ 酢の物などで、お腹いっぱい

ヨンヨンさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

野菜たっぷっりのお汁 サラダ 酢の物などで、お腹いっぱい、とのこと。
これなら、もう繊維は十分ですね。

繊維の取り過ぎは軟便のもと、むしろ繊維を取り過ぎないことも大事ですね。
今回の記事は、繊維摂取の少ない日本人の話でした(笑)。
草々


> ちょうのちょうし(腸の調子)を毎日気にしてる私には
> 嬉しい お話でした。
> 私も、朝は、バナナメーンの リンゴ キュウイ など
> 有るもので、スムージーです。
>
> >スイートコーンは、ご飯やラーメンと一緒に食べると「うんせい」がよくなります。
> これには、少し困ってます(>_<)
> ご飯 ラーメンは あまり食べないからです。
> 野菜たっぷっりのお汁 サラダ 酢の物などで、お腹いっぱい
> 腹6分目を目標にしてますから、ご飯を食べると 多すぎてます(^^ゞ
  1. 2017/01/11(水) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、野菜ジュース

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

野菜ジュースをたくさん飲んでいる。
「うんせい」良好ですね(笑)。
大腸ガン予防にも最高ですね。
草々


> そうなんですよね
> 食物繊維ですねー
> 我が家の朝食もにんじんジュースです。
> その時々ですが、りんご・レモン・りんご・パイナップル
> 混ぜて400CC位飲みますよ
> ガン家系なので、予防ですね。
  1. 2017/01/11(水) 20:11:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ちょうのちょうし(腸の調子)を毎日気にしてる私には
嬉しい お話でした。
私も、朝は、バナナメーンの リンゴ キュウイ など
有るもので、スムージーです。

>スイートコーンは、ご飯やラーメンと一緒に食べると「うんせい」がよくなります。
これには、少し困ってます(>_<)
ご飯 ラーメンは あまり食べないからです。
野菜たっぷっりのお汁 サラダ 酢の物などで、お腹いっぱい
腹6分目を目標にしてますから、ご飯を食べると 多すぎてます(^^ゞ
  1. 2017/01/11(水) 18:18:28 |
  2. URL |
  3. ヨンヨン #jQTOp6fw
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね
食物繊維ですねー
我が家の朝食もにんじんジュースです。
その時々ですが、りんご・レモン・りんご・パイナップル
混ぜて400CC位飲みますよ
ガン家系なので、予防ですね。
  1. 2017/01/11(水) 17:51:55 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: iomamaさん、目指せ!紙無し!(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

iomamaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

「うんせい」はたいせつなこと、理解いただき、嬉しいですね。
そして、朝食は「ニンジンジュース」とは完璧ですね

私も、目指せ!紙無し!(笑)。
草々



> おはようございます
>
> ウンせいは大事なことですね!
> 紙を使わないのは最高です。
> 目指せ!紙無し!(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
>
> 我が家の朝食は毎朝決まって
> にんじんジュースです。
> にんじん1本とリンゴ1個をミキサーにかけ
> 繊維丸ごと食べてしまいます。
>
> 野菜は大事ですね!
> ささげくんさんのブログありがたいです!
>
> ありがとうございます!
  1. 2017/01/11(水) 11:52:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくんさまへ

おはようございます

ウンせいは大事なことですね!
紙を使わないのは最高です。
目指せ!紙無し!(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

我が家の朝食は毎朝決まって
にんじんジュースです。
にんじん1本とリンゴ1個をミキサーにかけ
繊維丸ごと食べてしまいます。

野菜は大事ですね!
ささげくんさんのブログありがたいです!

ありがとうございます!
  1. 2017/01/11(水) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. iomama #rjxAb6ec
  4. [ 編集 ]

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