野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

家庭菜園を楽しむと若返りホルモンが増える(食と健康 2017.1.9)

タマネギ、マダガスカル産

拙ブログでは、家庭菜園は健康長寿への道であることを紹介しております。今回は、家庭菜園をしていると、若返りホルモンと言われるテストステロンが自然と増えることについて愚考します。

医師が教える!男性のための「心と体のアンチエイジング」 (第2回)男の更年期障害を克服する3つの生活習慣」という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。その一部を紹介しますと次のとおりです。

テストステロンが減少すると、免疫力が低下して「がん」の発症を招いたり、骨量が低下して骨粗しょう症につながるなど、体調の異変や健康が侵されてしまいます。他にも代表的な症状がありますので詳しくお伝えします。
●脳神経への影響
 眠りの質が低下し、記憶力や判断力が衰えます。積極性が低下し、元気がなくなるため、前述のようにうつ症状を呈することにもつながります。また、性格を変えてしまうことがあります。従来は温厚だった人が、50歳を過ぎた頃から急に短気で怒りっぽくなったり、神経質になったり、自己中心的になったりすることがあります。
●記憶力への影響
 記憶力に強く関係する脳の領域は海馬としてよく知られていますが、テストステロンが減少すると海馬の機能が低下することがわかっています。若いころに比べて記憶力が低下してしまうのもテストステロンの低下が主因かもしれません。東京大学大学院医学系研究科加齢医学部門の老人ホームでの調査で、同年齢で寝たきりになっている人はテストステロン値が低く、活動的な人は高いということが報告されています。テストステロンを補充することにより記憶力低下が改善する可能性があります。
●勃起障害
 男性に現れる最たる症状として勃起障害(ED)が挙げられます。これは性欲低下や積極性の喪失など心理的な影響も受けていますが、主たる原因は、血管のしなやかさが失われて海綿体に血液が行き届かなくなることです。そして、テストステロンが減少すると、海綿体周囲の血行だけではなく全身の血流や血管のコンディションにも影響します。すなわち、EDを放っておいたら、知らぬ間に動脈硬化が進んで脳梗塞や心筋梗塞が発症することにもなりかねません。実際に、EDの人はそうでない人に比べて脳血管障害の発症率が大きいという研究報告もあります。動脈硬化の主原因は糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病ですが、テストステロンの低下も血管の老化に繋がる可能性があります。

テストステロンの分泌量を増やすために重要なことは3つあります。
 一つは、十分な睡眠を確保することです。睡眠をとることでストレス解消や疲労回復につながり、テストステロンの分泌を促します。
 二つ目は適切な食事を摂ることです。ニンニク、玉ねぎ、牡蠣はテストステロンの産生を増やすと言われています。肉類、卵、乳製品などのタンパク質も効果的です。脂質の摂り過ぎは避けるべきですが、テストステロンを合成する際の原料となる脂質を過度に制限するのも良くありません。
 三つ目に大切なのは、運動です。運動により脳も筋肉も刺激を受け、それがテストステロンの合成を促すだけでなく、血流増加や身体への刺激が生じることで分泌量が増えます。(引用終了)

引用が長くなりましたが、そこで、家庭菜園との関係です。拙ブログで何度も指摘していることでもありますが、家庭菜園をしていると、無意識のうちに適度な運動をし、その結果、睡眠を取りやすくなり、かつ、野菜(ニンニク、タマネギなど)を多く食べるようになります。

その結果、家庭菜園を楽しんでいると、その若返りホルモンのテストステロンホルモンの生成が自然と起こり、心身の老化を防ぐことになると思われます。

なお、上の写真は、その若返りホルモンを増やす効果があると言われるタマネギです。これはマダガスカル産の赤タマネギですが、私は、使いやすいのか、なぜか男料理に必ず使っています(笑)。

そして下の写真は、それを使った男料理で、夕食用パスタと朝食用雑炊です(笑)。

タマネギ入りパスタ

タマネギ入り雑炊

なお、下の写真は記事と関係ありませんが、雨期に入り、花が咲いてきました、マダガスカルの水田雑草ホテイアオイの様子です。

ホテイアオイ近景

ホテイアオイ遠景


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/01/09(月) 00:06:20|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「うんせい」を良くする果物と野菜(食と健康 2017.1.11) | ホーム | アフリカ暮らしに貴重な「こうや豆腐」(マダガスカルとアフリカ 2017.1.7)>>

コメント

Re: うしぇしぇ さん、タマネギの若返り効果

うしぇしぇ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

タマネギの若返り効果ですが、ネギ類一般に言えることと思います。
ニンニクなどたくさん食べ、元気に過ごされること期待しております。
なお、食べ過ぎて鼻血が出ないように(笑)。
草々

> こんばんは!
>
> 血液サラサラ効果はよく聞きますが、玉ねぎに若返り効果があったとは!
> ニンニクも大好きだし、知らず知らずのうちに効果的なものを好んでいたとは。
> これはかなりうれしいですね。
> こいつは春から縁起がいいわい!ってな感じでしょうか。
> せっせといただくことにします!
  1. 2017/01/11(水) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippopon さん、ホテイアオイ

hippopon さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ホテイアオイですが、マダガスカル高地には湿原が多く、ホテイアオイの群生地は多くあります。
今年は雨が少ないため洪水がすくなく、ホテイアオイにいい年かもしれません。
草々


> ホテイアオイ 実家の池に離してあったけれども、これほど見事なのは初めてです。
> うっとりしました。
  1. 2017/01/10(火) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

血液サラサラ効果はよく聞きますが、玉ねぎに若返り効果があったとは!
ニンニクも大好きだし、知らず知らずのうちに効果的なものを好んでいたとは。
これはかなりうれしいですね。
こいつは春から縁起がいいわい!ってな感じでしょうか。
せっせといただくことにします!
  1. 2017/01/10(火) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/10(火) 14:08:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、タマネギ

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

タマネギですが、ご指摘のとおりで、生利用サラダでも、焼いても
美味しいですね。また健康にも良い。

そこで、我が家はタマネギの自給を目指しています(笑)。


> こんにちは
> たまねぎ大好きです。
>
> なにより、火をとおすと甘くなり
> 生だと、ピリッとサラダのアクセント
> おまけに、体にいい・・・言うことなしです
> 後は、運動が問題です。なんとかしなくては・・・
  1. 2017/01/10(火) 11:50:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora*さん、マダガスカルのホテイアオイ

sora*さん
たびたびの貴重なコメント、ありがとうございます。

マダガスカルのホテイアオイですが、花が咲くときれいですが、
放置すると水田で烈しく増えるから大変です(笑)。

また、自給自足を実現したいとのこと、いいですね。
草々


> こんばんはー。
> マダガスカルではホテイアオイは雑草に分類されるのですか?
> こんなに綺麗なのに? とか思っちゃいましたが、
> 日本で園芸品種として売られている海外原産の草花も、
> 原産地では野っ原とかに咲いていたりしますもんねぇ ( ̄▽ ̄;)
>
> この記事を読んで、
> なんだか、ますます自給自足を実現しなくてはならない気になってきました (✿→艸←)
  1. 2017/01/10(火) 11:46:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
たまねぎ大好きです。

なにより、火をとおすと甘くなり
生だと、ピリッとサラダのアクセント
おまけに、体にいい・・・言うことなしです
後は、運動が問題です。なんとかしなくては・・・
  1. 2017/01/10(火) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
マダガスカルではホテイアオイは雑草に分類されるのですか?
こんなに綺麗なのに? とか思っちゃいましたが、
日本で園芸品種として売られている海外原産の草花も、
原産地では野っ原とかに咲いていたりしますもんねぇ ( ̄▽ ̄;)

この記事を読んで、
なんだか、ますます自給自足を実現しなくてはならない気になってきました (✿→艸←)
  1. 2017/01/10(火) 00:50:55 |
  2. URL |
  3. sora* #a2CZQCnw
  4. [ 編集 ]

Re: がんばーさん、マダガスカルの赤タマネギ

がんばーさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

マダガスカルの赤タマネギですが、日本の赤タマネギと白タマネギの中間の感じです。
甘みは強くなく、サラダにも料理にも使える感じです。
草々


> おはようございます。
>
> 赤玉ねぎは、日本の赤玉ねぎと同じですか。
> それとも普通の玉ねぎに近いのですか。
> 生食には、向くものもあるのですか。
  1. 2017/01/09(月) 11:54:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、家庭菜園の効能

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

家庭菜園の効能ですが、問題は、酒を飲み過ぎないことでしょうか(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> 家庭菜園の効能
> いいことづくめ
> これからもますます励みたいと思います。
  1. 2017/01/09(月) 11:51:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: pil さん、ホテイアオイ

pil さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ホテイアオイですが、マダガスカル高原の沼地に群生しています。
今年は雨が少なく、ホテイアオイが輝いている感じです。

また、家庭菜園、いいと思います(笑)。
草々

> ホテイアオイ、涼しげな色ですね。
> こんなに沢山咲いてるのを見たことがありません。
> 実際に見たら、もっときれいでしょうね! 
>
> 『家庭菜園を楽しむと若返りホルモンが増える』
> 家庭菜園、やっぱりいいですね。ますますやりたくなりました。
  1. 2017/01/09(月) 11:49:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

赤玉ねぎは、日本の赤玉ねぎと同じですか。
それとも普通の玉ねぎに近いのですか。
生食には、向くものもあるのですか。
  1. 2017/01/09(月) 11:00:14 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

家庭菜園の効能
いいことづくめ
これからもますます励みたいと思います。
  1. 2017/01/09(月) 09:01:00 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ホテイアオイ、涼しげな色ですね。
こんなに沢山咲いてるのを見たことがありません。
実際に見たら、もっときれいでしょうね! 

『家庭菜園を楽しむと若返りホルモンが増える』
家庭菜園、やっぱりいいですね。ますますやりたくなりました。
  1. 2017/01/09(月) 05:58:51 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1089-17533e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)