野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

東北の伊達男のルーツ(日本人のルーツ 2016.12.18)

藤原清衡

前回(2日前)、坂東武者のルーツについて愚推しました。関連し、今回は、東北の伊達(だて)男、そのルーツについて愚推します(笑)。

平安時代の坂東武者の時代、東北では、秋田県や岩手県で土地争いが起き、いわゆる平泉の藤原時代が出現しますが、この時の主役は東北の武者でした。

関連し、上の肖像画は、平泉藤原三代の元祖、藤原清衡(初代)です。こちらの顔立ちも、鼻が高く二重まぶた、すなわちアイヌ系の容貌です。

また、戦国時代となると、東北は伊達正宗の時代、伊達男なんて言葉が出た時代です。東北では、伊達男とは美男子(かっこいい男)の意味です。関連し、下の写真は、「伊達政宗公の肖像画」です。美男子です(笑)。

伊達正宗

この画像を前回紹介の「日本の版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガーとして知られている結城 幸司氏」と比べると、そっくりです(笑)。

また、関連し、アイヌ系(Y染色体ハプログループDグループ)の割合は関東では47%であったこと(Nonaka 2007)を前回紹介しましたが、そのアイヌ系の割合は東北ではもっと高かったのではないかと思います。

たとえば、「えんたつ日記に」よれば、「平安末期の9世紀は今の青森から福島県の白河あたりまで、蝦夷の勢力が強く」とあります。

そして、私は東北の田舎(福島県)の生まれですが、私の周囲には女の人を含めアイヌの人たちに似た顔立ちの人が多数いました。伊達男も多かったです(笑)。

すなわち、東北の武者も、坂東武者と同じようにアイヌ系であったことが予想されます。

また、下の写真は記事と関係ありませんが、マダガスカルで今が旬のアップルマンゴーです。これは50円ぐらいですが、ジューシイで甘く、少し酸味があり、たいへん美味しいと思います。

今が旬アップルマンゴウ

今が旬アップルマンゴウジュウシイ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/12/18(日) 00:27:00|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<コーヒー滓直接施用と未熟堆肥の問題(プランタ栽培 2016.12.20) | ホーム | 坂東武者のルーツ愚考(日本人のルーツ 2016.12.16)>>

コメント

Re: 畑のまあちゃん、私の年末は?

畑のまあちゃん
貴重なコメント、ありがとうございます。

その人生の楽園に感動し、コメントしてしまいました。

なお、私の年末ですが、こちらマダガスカルで過ごします。
帰るのは来年の4月の予定です。

またアップルマンゴーの味ですが、普通のマンゴーの味です。
草々」

> こんにちは
> 日本列島、ちょっと寒さも和らいでいます。
> 昨日はコメント頂きありがとうございました。
> ちょっとの時間でもきれいに整理されたハウスの椅子に座ってまったり
> ささやかな男の隠れやです。シースルーなので丸見えですが…
> アップルマンゴー美味しそうですね、
> りんごの味しないんですか
> 変わった果物が色々食べられていいですね。
> 今年もあとわずか年末は元気に帰国されるんですね
> 気を付けて頑張って下さい。。。
  1. 2016/12/20(火) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、マダガスカルのマンゴー

ヒロちゃん7さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

マダガスカルのマンゴーですが、安くて美味しいのです。
でも、甘いのでたくさんは食べることはできません(笑)。
草々」




> マンゴー
> 50円 えぇぇぇ~~
> 安い
> それより食べたいです
> 以前マンゴー入りのアイスクリーム食べたのです
> そりゃぁ 美味しかったですよ
> このアイスクリームはどこで売ってるのやら?
> もらって食べたのですよ
> マンゴーはこちらでは高い 高い
> そちらでしっかり食べてくださいよ
  1. 2016/12/20(火) 00:14:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
日本列島、ちょっと寒さも和らいでいます。
昨日はコメント頂きありがとうございました。
ちょっとの時間でもきれいに整理されたハウスの椅子に座ってまったり
ささやかな男の隠れやです。シースルーなので丸見えですが…
アップルマンゴー美味しそうですね、
りんごの味しないんですか
変わった果物が色々食べられていいですね。
今年もあとわずか年末は元気に帰国されるんですね
気を付けて頑張って下さい。。。
  1. 2016/12/19(月) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

マンゴー
50円 えぇぇぇ~~
安い
それより食べたいです
以前マンゴー入りのアイスクリーム食べたのです
そりゃぁ 美味しかったですよ
このアイスクリームはどこで売ってるのやら?
もらって食べたのですよ
マンゴーはこちらでは高い 高い
そちらでしっかり食べてくださいよ
  1. 2016/12/19(月) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoiさん、東北は縄文系

aoiさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

aoiさんも東北出身ですか。
ご指摘の東北は縄文系が多いですが、そのとおりだと思います。
鼻が高く目は二重で毛深く背が高い、とは、典型的ですね。
私の父もそうです(笑)。
草々

> 私の父も福島です、浜通りです。
> 鼻が高く目は二重で毛深く背が高いですw。
> 東北はどうみても縄文系の顔が多いような感じがします。
  1. 2016/12/19(月) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: コンコンさん、マンゴー

コンコンさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

マンゴーですが、宮崎のマンゴーは有名ですね。
マダガスカルのまんごーもアップルマンゴーですが、
同じくらい美味しいですよ(笑)。

> マンゴー(^^)v
> 熟すとポロリと落ちるのだそうですね。
> 毎年、宮崎県の マンゴーを頂いてます。
> マンゴーに魅せられて、脱サラして
> マンゴー作りをしていられます。
> すごい情熱ですね(^^)v
  1. 2016/12/19(月) 11:54:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私の父も福島です、浜通りです。
鼻が高く目は二重で毛深く背が高いですw。
東北はどうみても縄文系の顔が多いような感じがします。
  1. 2016/12/18(日) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

マンゴー(^^)v
熟すとポロリと落ちるのだそうですね。
毎年、宮崎県の マンゴーを頂いてます。
マンゴーに魅せられて、脱サラして
マンゴー作りをしていられます。
すごい情熱ですね(^^)v

  1. 2016/12/18(日) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. ヨンヨン #jQTOp6fw
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、マンゴーの季節

ココモカさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

マダガスカルのマンゴーですが、今がシーズンです。
今年は豊作のようで、安く美味しい感じがします。

美味しいですが、甘いのでたくさん食べることはできません(笑)。
草々


> こんにちは!
> いよいよ冬の寒さです。
>
> マンゴー大好きですが、日本では高級品ですし
> スーパーには、今は出てきません。
> ご苦労なさっている、お駄賃ですね
> 日本に帰ると、ふんだんには食べられない物ですので
> 特権ですね、たくさん召し上がってください。
> うらやまし~
  1. 2016/12/18(日) 20:02:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
いよいよ冬の寒さです。

マンゴー大好きですが、日本では高級品ですし
スーパーには、今は出てきません。
ご苦労なさっている、お駄賃ですね
日本に帰ると、ふんだんには食べられない物ですので
特権ですね、たくさん召し上がってください。
うらやまし~
  1. 2016/12/18(日) 13:54:56 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、アップルマンゴーの味

たびいくひとさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

アップルマンゴーの味ですが、マンゴー味で、リンゴ味はありません(笑)。
表面が赤くアップルに似ているため、そのような名前になったのだと
思います。
草々


> おはようございます。
> マンゴーが50円ですか・・・。
> 北海道にもマンゴウを作っている農場がありますが、
> 高いものでは1個2万円で取引されているとか・・・。
> アップルマンゴーとは、リンゴに味が似ているのでしょうか・・・。
  1. 2016/12/18(日) 10:55:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

50円ですか・・・

おはようございます。
マンゴーが50円ですか・・・。
北海道にもマンゴウを作っている農場がありますが、
高いものでは1個2万円で取引されているとか・・・。
アップルマンゴーとは、リンゴに味が似ているのでしょうか・・・。
  1. 2016/12/18(日) 07:17:04 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1078-9df5cbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)