野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

坂東武者のルーツ愚考(日本人のルーツ 2016.12.16)

坂東武者の平将門

フイリピン人女性と日本人男性の関係記事、いかがだったでしょうか。一方、昔のことですが、「アズマ男にキョウ女」という関係があります。今回は、このアズマ男(坂東武者)のルーツについて、日本人のルーツと関連し愚推します(笑)。

まず、この「アズマ男にキョウ女」の意味ですが、時は平安時代中期、東国のアズマ男と京(都)の女の微妙な関係、という意味かと思います(笑)。そして、この「アズマ男」は、特に関東辺りのアズマ男を指すようです。

平安時代中期となりますと、武士が水田を開発し、その水田を国司とかの貴族に横取りされないように武力で守る時代、いわゆる武士の登場の時代となりますが、この時代は、坂東武者、アズマ男の人気が出たときと思われます。

関連し、関東で、939年に京の都(貴族)に従わない平将門の乱が起きますが、主役は坂東武者でした。上の肖像画は、その「坂東武者の平将門」です。

また、関連し、下の肖像画は、えんたつ日記にあります「坂東武者で有名な熊谷次郎直実」です。また、その日記には、坂東武者は蝦夷との混血があったともあります。

坂東武者で有名な熊谷次郎直実

そこで、これら坂東武者のルーツですが、これらの肖像画や地理的状況から推察しますと、彼らがアイヌ系の武者だったことかと思います。ヒゲは濃く鼻は高く、男らしい顔立ちです。

そして、そのアイヌ系の遺伝的根拠ですが、例えば、Nonaka(2007)のY染色体ハプログループ解析によりますと、現在のアイヌ系(Dグループ)の割合は、関東では47%、一方、関西では27%、とあります。

すなわち、関東では現代でも半数近い人がアイヌ系です。こうしたDNAのデータ、そして当時の容貌から推察しますと、当時、坂東武者、あるいはアズマ男と言われた人たちがアイヌ系であったことが予想されます。

そこで、アイヌらしい容貌ですが、「日本の版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガーとして知られている結城 幸司氏」を紹介します。ルーツはアイヌということですが、その凜々しい顔立ち、まさに板東武者のルーツでないかと思います。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/12/16(金) 01:24:21|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<東北の伊達男のルーツ(日本人のルーツ 2016.12.18) | ホーム | カイワレダイコンの良い種と悪い種愚考(プランタ栽培 2016.12.14)>>

コメント

Re: ココモカさん、面白いね、日本の中でも、いろいろな遺伝子が・

ココモカさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

面白いね、日本の中でも、いろいろな遺伝子が、ですが、
そのとおりだと思います。

日本人は単一民族だと思われていましたが、実は、
というかんじでしょうか(笑)。
草々


> 知らない事ばかりで・・・
> 日本人は薄~い顔の方がほとんど・・・と思ってました。
> 確かにアイヌ民族の方は、りりしくはっきり
> 沖縄の方も結構、はっきりした顔の方が多いかもしれません。
> 面白いね、日本の中でも、いろいろな遺伝子が・・・
  1. 2016/12/17(土) 01:38:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

知らない事ばかりで・・・
日本人は薄~い顔の方がほとんど・・・と思ってました。
確かにアイヌ民族の方は、りりしくはっきり
沖縄の方も結構、はっきりした顔の方が多いかもしれません。
面白いね、日本の中でも、いろいろな遺伝子が・・・
  1. 2016/12/16(金) 21:23:27 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoiさん、感謝

aoiさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

東京五輪も縄文文化で成功に導いて欲しいものです、とのこと、
縄文文化は日本の誇り、同感です。
草々

> リオ五輪閉会式、椎名林檎さんがプロデュースされたとこの衣装や演出が映画の帝都物語みたいな印象を受けたと言ってる人がいました。
> あの話は平将門を復活させて…という話だったような・・・。
> 東京五輪も縄文文化で成功に導いて欲しいものです。
  1. 2016/12/16(金) 20:15:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

リオ五輪閉会式、椎名林檎さんがプロデュースされたとこの衣装や演出が映画の帝都物語みたいな印象を受けたと言ってる人がいました。
あの話は平将門を復活させて…という話だったような・・・。
東京五輪も縄文文化で成功に導いて欲しいものです。
  1. 2016/12/16(金) 16:07:15 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/16(金) 01:59:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1077-5ddfdff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)