野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

フイリピンの田舎で日本人が殺される(日本人のルーツ 2016.12.12)

マダガスカル田舎風景2

先日(2日前)、フイリピン人と日本人の結婚が多いことを紹介しました。しかし、それは、必ずしもハッピイエンドとはならいないようです。

私は、フイリピン在任中は首都マニアの北150㎞あたりのムニョツという田舎町に住んでいましたが、その田舎で日本人が殺されるという3面記事(A Japanese Killed!)に接し、驚いたことがあります。

記事を詳しく読むと、フイリピン女性と結婚した日本人男性(老人)が、フイリピンに住むようになり、しばらくして家族(妻の兄弟)と生活費の問題で言い争いになり、殴り合いのけんかに発展し、事故死したようです。

フイリピン事情に詳しい人に聞いたら、「それは日常茶飯事だ、金がなくなると日本人は要らなくなるということではないか」、と解説してくれました。

フイリピンの田舎の貧しさを見ると、なるほどと思ったしだいです。フイリピンで「もてる」ということは、人物への人気でなく、持っている金の人気なので、混同しないように気をつけなくてはならないようです(笑)。

なお、上と下の写真は、マダガスカルの田舎の風景です。フイリピンの田舎もこんな感じでした(笑)。

マダガスカル田舎風景1


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2016/12/12(月) 11:23:50|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カイワレダイコンの良い種と悪い種愚考(プランタ栽培 2016.12.14) | ホーム | 国際結婚 フイリピン人女性と日本人男性の相性(日本人のルーツ 2011.12.10)>>

コメント

Re: まろ様、フイリピン事情

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおりで、外国生活はフイリピンを含め、注意が必要です。
草々

> おはようございます。
>
> 愛もお金で買えるということでしょうか。
> 恐いですね。
> 地獄の沙汰も金次第
> こわいですね。
  1. 2016/12/13(火) 10:56:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャールズマンソンさん 、自分を含め幸せな国に生まれ育っているということに

チャールズマンソンさん 
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。
問題はありますが、日本はいい国だと思います。
草々


> 怖いですねその話(^^;
> 何不自由の無い生活をしている日本人には分からないでしょうね!
> その人たちの気持ちは・・・
> 自分を含め幸せな国に生まれ育っているということに感謝すべきですね。
  1. 2016/12/13(火) 10:53:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora*  さん、フイリピン女性もいろいろ

sora* さん
貴重なコメントありがとうございます。

フイリピン女性ですが、優しいすてきな人もいますが、
貧しい人たちが多いことは事実です。
いろいろあり、というのが本当でしょう。
草々


> こんばんは ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
> 先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
>
> フィリピンって、やっぱりそうなんですね。
> 日本にやってきて日本人と結婚をして、
> そのお給料を国に残してきた子供に仕送りする話しとか聞いたことがあり
> いいイメージはありませんでしたが...
> つい最近TVで、農家に嫁いだフィリピン女性の生活が放送されていて、
> 朝早くから畑に出て農作業をして、家に帰って食事の支度をして、
> 旦那さんの家族ともとても仲が良くて、
> フィリピン女性のイメージが変わった瞬間でしたけれど、
> これは稀なケースなのでしょうね。
  1. 2016/12/13(火) 10:50:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

愛もお金で買えるということでしょうか。
恐いですね。
地獄の沙汰も金次第
こわいですね。
  1. 2016/12/13(火) 07:31:59 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

怖いですねその話(^^;
何不自由の無い生活をしている日本人には分からないでしょうね!
その人たちの気持ちは・・・
自分を含め幸せな国に生まれ育っているということに感謝すべきですね。
  1. 2016/12/12(月) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. チャールズマンソン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

フィリピンって、やっぱりそうなんですね。
日本にやってきて日本人と結婚をして、
そのお給料を国に残してきた子供に仕送りする話しとか聞いたことがあり
いいイメージはありませんでしたが...
つい最近TVで、農家に嫁いだフィリピン女性の生活が放送されていて、
朝早くから畑に出て農作業をして、家に帰って食事の支度をして、
旦那さんの家族ともとても仲が良くて、
フィリピン女性のイメージが変わった瞬間でしたけれど、
これは稀なケースなのでしょうね。
  1. 2016/12/12(月) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. sora* #a2CZQCnw
  4. [ 編集 ]

Re: 坊主おじさん、フイリピンの現実

坊主おじさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

やはり、フイリピンの現実は厳しいです。
そして、人の命が安いですね。
自動車死亡事故でも、支払いは10万円ぐらいでした。
草々

> こわいことですね(>_<)
>
> 悲劇が起こらないよう、
> できるだけ、現地の人の心理も
> 知っておく必要が
> ありそうですね。
  1. 2016/12/12(月) 13:17:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカさん、やはり日本人は、金ずる?

ココモカさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「やはり日本人は、金ずる?」ですが、そのとおりだと思います。
兄弟家族が多いフイリピンでは、お金のことでは、日本人への期待が高い、
ということでしょうか。
草々

> こんにちは
> 少しショックでした。
> やはり日本人は、金ずる?
> 日本人男性と結婚して、日本に住んでいるフィリピンの女性の方も
> 一族が、家に住み込んでいて、大家族 男性は太っ腹と思っていました。
> 知らない間に15人位住んでます・・・
  1. 2016/12/12(月) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こわいことですね(>_<)

悲劇が起こらないよう、
できるだけ、現地の人の心理も
知っておく必要が
ありそうですね。
  1. 2016/12/12(月) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. 坊主おじさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
少しショックでした。
やはり日本人は、金ずる?
日本人男性と結婚して、日本に住んでいるフィリピンの女性の方も
一族が、家に住み込んでいて、大家族 男性は太っ腹と思っていました。
知らない間に15人位住んでます・・・
  1. 2016/12/12(月) 12:01:10 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1075-91d4ccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)