野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

国際結婚 フイリピン人女性と日本人男性の相性(日本人のルーツ 2011.12.10)

マダガスカル首都ビル街1

フイリピンではドウテルテ新大統領が選出されましたが、アメリカから離れる(独立する)政策をかかげ、世界的にも注目されています。

そのフイリピンですが、日本に近く、常夏の国で、物価は安く、英語の通用度が高く、日本人に似た人も多く、また性格は穏やかで、日本人が住むには、最も親近感のある国、最後の楽園とも言われています。

私は、そのフイリピンに、2004年から2年数か月滞在したことがあります。そのときの情報では、日本人とフイリピン人の国際結婚は、年当り5000組以上もあり、国際結婚の例で最も多いことが紹介されていました。

この背景として、特に日本人男性ですが、フイリピン女性には美人で優しくてすてきな人が多いということでしょうか(笑)。

そこで問題になるのが宗教の違いで、フイリピン人はクリスチャン、日本人は仏教徒なので合わないのではないかとも言われていました。今回は、この問題について愚考します。

まず、フイリピン人ですが、90%以上がクリスチャンと言われます。しかし、死ぬまでに3回しか教会に行かない人が大半と言われます。すなわち、生まれたとき(洗礼)、結婚のとき、死んだとき、の3回ですが、自分の意思で行くのは結婚のときだけという、勝手なクリスチャンです(笑)。しかも、貧しいためか、大半の人は教会に寄付することはありません。

一方、日本人ですが、仏教徒と言われますが、習慣としての仏教であり、熱心な信者は少ないのが実態です。ほとんどの人は、お寺に行くのは、死んだときの1回だけです。自分の意思で寺に行き、お坊さんの話を聞く人、そして寄付する人は稀です。

結論として、日本人とフイリピン人の宗教は異なっていますが、両方とも習慣としての宗教であり、宗教上の難しい問題はないと思われます。

なお、上と下の写真は記事と関係ありませんが、マダガスカルの首都にある新ビル街の駐車場です。日本の主要な企業もこのビル街に入っています。マダガスカルの首都には珍しくきれいなところです(笑)。

マダガスカル首都ビル街2


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/12/10(土) 00:03:33|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フイリピンの田舎で日本人が殺される(日本人のルーツ 2016.12.12) | ホーム | 歳をとったら牛乳多用は骨折と命の危険(食と健康 2016.12.8)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、フィリピン人女性のホスピタリティの高さ

うしぇしぇさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「フィリピン人女性のホスピタリティの高さ」ですが、
私も同感です。このため、世界でもフイリピン女性の家政婦評価は高いと言われています。

関連し、私も、日本では不足している看護師をフイリピンから雇えば、いいと思うこの頃です。
草々


> こんばんは!
>
> 私も仕事柄フィリピン人と接する機会が多いのですが、
> フィリピン人女性のホスピタリティの高さには驚かされることが多いです。
> (男は働く意欲の低いのが多い気がしますがー笑)
> そのため、介護人材としても注目されていますが、実際に介護・看護が好き、
> という人が多く、介護現場でも日本人より評価が高い場合もあります。
>
> 水商売からの国際結婚が多いことももちろんありますが、
> そんな気質もあり、日本人男性+フィリピン人女性のカップルが多いのかもしれません。
  1. 2016/12/11(日) 19:30:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私も仕事柄フィリピン人と接する機会が多いのですが、
フィリピン人女性のホスピタリティの高さには驚かされることが多いです。
(男は働く意欲の低いのが多い気がしますがー笑)
そのため、介護人材としても注目されていますが、実際に介護・看護が好き、
という人が多く、介護現場でも日本人より評価が高い場合もあります。

水商売からの国際結婚が多いことももちろんありますが、
そんな気質もあり、日本人男性+フィリピン人女性のカップルが多いのかもしれません。
  1. 2016/12/11(日) 17:28:48 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、日本人で良かったと思う

ココモカ さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

日本人で良かったと思うですが、私もそうです(笑)。
そして、ご指摘のとおりで、世界中そうなれば、もめ事も一つ減ります、
というのは本当だと思います。
草々


> こんにちは!日本は寒い かぜが冷たいです
> 朝、夕のわんこの散歩が少し辛いですよ。
>
> 日本人で良かったと思う、一つは宗教ですね
> どんな小さな町にも、神社、仏閣、お稲荷様、お地蔵様があって
> 競い合う事なく、自然に手を合わせられる。
> 私なんか、図々しく少ないめのお賽銭で、たくさんのお願いをしたりして・・・
> 神様は分け隔てなく世界中そうなれば、もめ事も一つ減りますよね。
  1. 2016/12/10(土) 15:43:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!日本は寒い かぜが冷たいです
朝、夕のわんこの散歩が少し辛いですよ。

日本人で良かったと思う、一つは宗教ですね
どんな小さな町にも、神社、仏閣、お稲荷様、お地蔵様があって
競い合う事なく、自然に手を合わせられる。
私なんか、図々しく少ないめのお賽銭で、たくさんのお願いをしたりして・・・
神様は分け隔てなく世界中そうなれば、もめ事も一つ減りますよね。
  1. 2016/12/10(土) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 馬場亜紀さん、 おもしろい!

馬場亜紀 さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の宗教のいいとこ取り(笑)ですが、
これが現実であり、真実でありなのかなと思っています。
草々



> こんにちは!
> フィリピン人と日本人の
> 意外な共通点が面白いです。
>
> 宗教のいいとこ取り(笑)。
> それくらいが平和でいいのかもしれませんね。
  1. 2016/12/10(土) 11:34:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい!

こんにちは!
フィリピン人と日本人の
意外な共通点が面白いです。

宗教のいいとこ取り(笑)。
それくらいが平和でいいのかもしれませんね。
  1. 2016/12/10(土) 08:17:42 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1074-52b73978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)