野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

歳をとったら牛乳多用は骨折と命の危険(食と健康 2016.12.8)

朝の生野菜サラダと卵焼き1

歳をとったら老化を防ぐために、骨を鍛えることが重要です。関連し、牛乳は骨を作るカルシウムが豊富なので、飲むことが勧められています。

しかし、「牛乳はカルシウムを奪い骨を弱める。毒素をだし、血液を汚す。」という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。今回は、この記事について愚考します。

まず、記事の一部を引用しますと次のとおりです。

具体的にいうと、牛乳に含まれる乳糖は、ラクターゼという分解酵素によって分解されるのですが、このラクターゼが日本人を含むアジア人、アフリカ人などの場合、離乳期以降は分泌されなくなるのです。「分解酵素がないのに牛乳を飲み続けるとどうなるか。乳類に含まれているカルシウムが吸収できないだけでなく、他の食品から摂取したカルシウムを体外へ排せつしてしまうというデータがすでに1960年代に報告されています。」(引用終了)

また、その危険事例として、世界一牛乳を飲んでいるノルウェーの骨折率は日本の5倍もあることが紹介されています。さらに、発酵製品のヨーグルトやチーズなどの発酵製品も問題があることが指摘されています。

また、「牛乳を飲むと危険?本当?死亡率が約2倍、骨折数が増加との調査結果も」という記事も出ています。この記事では、牛乳を1日コップ1杯未満飲む人と3杯以上飲む人の間には大きな死亡率の差があることが紹介されています。

まとめますと、牛乳は、プラス面もあるが、有害な面もあることが分かってきている訳ですから、欧米人のように飲みすぎないこと、いろいろな食べ物をバランスよく摂ることが重要かと思います。

なお、上と下の写真は、私がマダガスカルのアパートで楽しんでいる朝の生野菜サラダと卵焼きです。私は乳製品を利用しませんので、卵焼きが貴重なカルシウム供給源になっています(笑)。

朝の生野菜サラダと卵焼き2


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/12/08(木) 00:07:21|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<国際結婚 フイリピン人女性と日本人男性の相性(日本人のルーツ 2011.12.10) | ホーム | ダイズはだいずだ危険だ愚考(食と健康 2016.12.6)>>

コメント

Re: nasu_to_mato さん、 全体食

nasu_to_matoさん
いつも貴重な興味f会コメント、ありがとうございます。

ご指摘の全体食ですが、完璧なものは無い感じがします。

昔から言われていることですが、
牛乳には生長ホルモンが、
卵にはコレストロールが、
ダイズには女性ホルモンが、・・・

ということが言われてきました。

これらの害から逃れるためには、簡単ですが、害が出るほど食べないことだと
思います。

不思議なもので、コメについては問題は聞いていませんね。
全対食にもいいとも言われます。

問題と言えば、コメには必須アミノ酸のリジンが欠失していることが問題と言われましたが、
完全でないということで、これは害ではありません。

草々





> 全体食として 牛乳は いいと思っていました
> しかし 牛を育てるにはいいが 成人にはだめ
> その論法で行けば
> タマゴも全体食で ひよこになるには いいが
> 人を育てるには どうだか疑問が出てくる
> 玄米も 全体食 大豆も全体食で 植物の肥料にはいいが 人を育てるに どうかな?
> 白米のほうがいいの? 豆腐のほうがいいの? 大豆油はどうなの
> 小魚はどうなの
> 一番いいのは そのままの人に近い・・・・・ なのだろうか ?
> 疑問が疑問を生んで 何が何やら????? 状態に なってしまいました
  1. 2016/12/09(金) 15:24:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、 腹八分目

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の腹八分目ですが、いろいろなものを腹八分目という感じでしょうか。
また、牛乳は日本人には向いてない方が多いですね。
私もそうですが(笑)。
草々

> こんにちは
> やっぱり、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなります。
> コーヒーと混ぜると大丈夫なのは、摂取量ですね
> コレステロールの高い私は、大好きな卵を控えていたら
> どうも卵は関係なさそう・・・
> 大豆はイマイチ・・・豆製品に弱いので良かったかなぁ
> 味噌は好きですが、豆腐はだめ
>
> ほどほどですね
> それに付けても 腹八分目 
  1. 2016/12/09(金) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

全体食

全体食として 牛乳は いいと思っていました
しかし 牛を育てるにはいいが 成人にはだめ
その論法で行けば
タマゴも全体食で ひよこになるには いいが
人を育てるには どうだか疑問が出てくる
玄米も 全体食 大豆も全体食で 植物の肥料にはいいが 人を育てるに どうかな?
白米のほうがいいの? 豆腐のほうがいいの? 大豆油はどうなの
小魚はどうなの
一番いいのは そのままの人に近い・・・・・ なのだろうか ?
疑問が疑問を生んで 何が何やら????? 状態に なってしまいました


  1. 2016/12/09(金) 15:01:59 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは
やっぱり、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなります。
コーヒーと混ぜると大丈夫なのは、摂取量ですね
コレステロールの高い私は、大好きな卵を控えていたら
どうも卵は関係なさそう・・・
大豆はイマイチ・・・豆製品に弱いので良かったかなぁ
味噌は好きですが、豆腐はだめ

ほどほどですね
それに付けても 腹八分目 
  1. 2016/12/09(金) 13:10:39 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあちゃん、ウコン

まあちゃん
貴重なウコン情報、ありがとうございました。

本当に知らないことが多く、ブログは役に立っていると思うこの頃です(笑)。
牛乳も飲んだ方がいい、いや危険だと二つの意見があり、情報整理にも時間がかかります(笑)。
草々


> こんばんは
> ご無沙汰です。
> 元気で頑張っておられますね
> 牛乳はいいものとしていた概念が崩れてしまいましたね
> うちの子供はお茶代わりに牛乳を飲んで育っています
> われわれの子供の頃はやぎの乳で育ちました。
> これが今の病気なしの体になったのか
> 初めてのウコンの栽培で、いろいろ変わった経験です。
> どうして食べようかと、悩んでいますよ。
> いろいろな野菜楽しみたいと思っています
> コメントありがとうございました。。。
  1. 2016/12/09(金) 00:42:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoi さん、豆乳を毎日飲むのはNG

aoi さん
たび重なる貴重なコメント、ありがとうございます。

豆乳を毎日飲むのはNGとのこと、
勉強させていただきます。

今、いろいろな情報があり、整理にも時間がかかりますね(笑)。
草々



> 豆乳を毎日飲むのはNGみたいですよ。
>
> http://profile.ne.jp/w/c-173167/
>
> 豆腐の味噌汁にワカメを入れると、大豆の害が無くなるそうですから、先人の知恵は凄いです。
  1. 2016/12/09(金) 00:36:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰です。
元気で頑張っておられますね
牛乳はいいものとしていた概念が崩れてしまいましたね
うちの子供はお茶代わりに牛乳を飲んで育っています
われわれの子供の頃はやぎの乳で育ちました。
これが今の病気なしの体になったのか
初めてのウコンの栽培で、いろいろ変わった経験です。
どうして食べようかと、悩んでいますよ。
いろいろな野菜楽しみたいと思っています
コメントありがとうございました。。。

  1. 2016/12/08(木) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

豆乳を毎日飲むのはNGみたいですよ。

http://profile.ne.jp/w/c-173167/

豆腐の味噌汁にワカメを入れると、大豆の害が無くなるそうですから、先人の知恵は凄いです。
  1. 2016/12/08(木) 16:38:56 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoi さん、豆乳の方がいかも

aoi さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

牛乳はコップ1杯までなら問題が少ないようです。
豆乳の方も問題がありますが、牛乳より安全な感じがします。

いずれにせよ、ご指摘のように過剰摂取には気をつけた方が良い
ということでしょうか。
草々



> 学校給食でも牛乳の良し悪しでています。
> (最近骨折する子供が多い)
> 吾が子供達が小さいころ夏は水の代わりに牛乳飲んでました、骨折しなかったなあ・・・。
> 牛乳を豆乳に変えたら、今度はもっといけないと・・・・。
> どしたもんじゃろな。
> 過剰摂取の害、ということですね。
  1. 2016/12/08(木) 11:55:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、牛乳もコップ1杯までは

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ごしてきの通りだと思います。
そして、牛乳は、コップ1杯までは問題が少ないようですね。
草々

> おはようございます。
>
> 思い込みは怖いですね。
> いままで良しとしていたものがダメってこと結構ありますが
> いまさら。。。言われても。。。(笑)
> 万遍なく腹八分ん目が健康維持でしょうか?
  1. 2016/12/08(木) 11:50:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

学校給食でも牛乳の良し悪しでています。
(最近骨折する子供が多い)
吾が子供達が小さいころ夏は水の代わりに牛乳飲んでました、骨折しなかったなあ・・・。
牛乳を豆乳に変えたら、今度はもっといけないと・・・・。
どしたもんじゃろな。
過剰摂取の害、ということですね。
  1. 2016/12/08(木) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

思い込みは怖いですね。
いままで良しとしていたものがダメってこと結構ありますが
いまさら。。。言われても。。。(笑)
万遍なく腹八分ん目が健康維持でしょうか?
  1. 2016/12/08(木) 07:28:37 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1073-3f7f7c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)