野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑肥、ソルゴの効能(緑肥 2016.10.19)

ソルゴ10月

我が菜園は、手間のかかる堆肥は作らず、そして、入れずの農法ですが、肥えた土を作るため、代わりに緑肥を作って利用しています。緑肥には、窒素を固定するマメ科の種類と、根張りがよく土を柔らかにする効果のあるイネ科の種類がありますが、今回は、イネ科のソルゴについて紹介します。

ソルゴにはアブラムシを集め天敵を増やす効果、雑草抑制効果、敷きワラとしての素材の効果が知られており、たいへん有用な緑肥と思われます。そこで、私はマダガスカルに赴任している間は、雑草抑制を兼ねて夏はソルゴを作っています。

上の写真は、現在のソルゴの様子です。空き地に植えていたものですが、夏に2回刈り取りし、刈り取った草(ワラ)は側に置いてある様子です。これからは、この場所、エンドウなど冬野菜の場所となる予定です。

そして、緑肥の効果ですが、今年の夏は、多くの野菜が豊作でしたが、特にキューリが豊作でした。下の写真はその様子で、まだ収穫が続いています。

キューリ10月

また、下の写真はソルゴを片付けた後に作っている秋ジャガの様子です。これらの生育からみても土が確実に肥えてきたと思われます。

秋ジャガ10月

このように、緑肥を野菜の敷き藁に使い、それが微生物の力で自然と土に還り、自然と土が肥えるようになるのが、我が農法(ぐうたら農法)の基本ですが、それは成功している感じです(笑)。

なお、緑肥に関心のある方は、拙ブログの左側にありますカテゴリー欄の「緑肥」をクリックしますと、今までの記事を見ることができます。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/10/19(水) 07:32:17|
  2. 緑肥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴの移植と除草シート(農法 2016。10.21) | ホーム | 日本の菜園は今 (ごあいさつ 2016.10.17)>>

コメント

Re: 言の葉IS さん、感謝

言の葉IS さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、家庭菜園は楽しいですね。
草々


> 広い菜園。そして理論を以ての菜園や畑づくりで 素晴らしいですね! 
>
> ささげさまの不在中留守と管理を任される奥様も 面積と種類が多いので大変な頑張りですね。
>
>  野菜や果物などが育ってゆく様は 本当に楽しくそして自然の造形や色彩には嬉しい驚きと発見が一杯です。
>
> 3週間の滞在はアッという間でしょうね。
> お疲れのたまりませんよう 良い時間をお過ごしくださいね♪
  1. 2016/10/22(土) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

広い菜園。そして理論を以ての菜園や畑づくりで 素晴らしいですね! 

ささげさまの不在中留守と管理を任される奥様も 面積と種類が多いので大変な頑張りですね。

 野菜や果物などが育ってゆく様は 本当に楽しくそして自然の造形や色彩には嬉しい驚きと発見が一杯です。

3週間の滞在はアッという間でしょうね。
お疲れのたまりませんよう 良い時間をお過ごしくださいね♪
  1. 2016/10/22(土) 12:10:49 |
  2. URL |
  3. 言の葉IS #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、緑肥

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

空き地があれば緑肥だと思っています(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> 効率の良い緑肥に使い方
> まさに正のスパイラルですね。ww
  1. 2016/10/20(木) 08:52:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

効率の良い緑肥に使い方
まさに正のスパイラルですね。ww
  1. 2016/10/20(木) 07:22:40 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、ソルゴの利用

feizyoaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ソルゴの管理ですが、夏ですと3か月ぐらいで土に還ります。
冬は腐らないので、冬野菜の側に置くなどマルチ利用になります。

また、ソルゴのある畑地の面積は約6アールです。
草々

> 刈り取ったソルゴが乾燥しているのは分りますが、そのあとそのままに
> して置いて次の野菜を栽培する時はそれをよけて栽培するってことですよね?
> ソルゴが細かくなって土に戻るのは2年位かかるのですか?
> こういう自然栽培って良いですね。
>
> もう一つ質問ですが畑はどの位の面積があるんでしょうか?
  1. 2016/10/20(木) 07:20:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ソルゴ

刈り取ったソルゴが乾燥しているのは分りますが、そのあとそのままに
して置いて次の野菜を栽培する時はそれをよけて栽培するってことですよね?
ソルゴが細かくなって土に戻るのは2年位かかるのですか?
こういう自然栽培って良いですね。

もう一つ質問ですが畑はどの位の面積があるんでしょうか?
  1. 2016/10/19(水) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1048-a0c49bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)