野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑トカゲくんとベランダ野菜は今(マダガスカルとアフリカ 2016.10.9)

緑トカゲくん1

私は今、マダガスカルの高地のアンタナナリボ(首都)のアパートに住んでおりますが、そのベランダに住んでいる緑トカゲくん(ヒルヤモリ)をときどき紹介しております。

一方、ブログのコメントには、緑トカゲくんは今どうしているの、という質問があったりします(笑)。関連し、「前回の緑トカゲくん紹介は8月8日」でしたので、今回の紹介は、2か月ぶりぐらいの紹介になります。

マダガスカル高地は今10月となり、温かくなってきました。そのためか、最近、緑トカゲくん、毎日のように現れ、野菜栽培プランタの周囲で動きまわっています(笑)。

上と下の写真は、今育てている、リーフレタス、コマツナ、パイナップルのプランタの周りをうろちょろしている様子です。土日にアパートにいるときは、このかわいげな様子に癒されています(笑)。

緑トカゲくん2

緑トカゲくん3

緑とかげくん4

一方、下の写真は、旅の宿にいたマダガスカルのヤモリくんです(笑)。蛍光灯の下で虫が来るのを待っている様子ですが、姿形は緑トカゲくん(ヒルヤモリくん)にそっくりです(笑)。


マダガスカルのヤモリくん


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/10/09(日) 00:49:34|
  2. マダガスカルとアフリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<柔らかく美味しいソバの芽(プランタ栽培 2016.10.11) | ホーム | 虫殺しに見る非情な血と深層心理(日本人のルーツ 2017.10.7)>>

コメント

Re: にゃいははさん、日本のヤモリとマダガスカルのヤモリ

にゃいははさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、日本のヤモリは夜の虫対照となると思います。
旅の宿のマダガスカルのヤモリも同じ仲間でしょうか。

緑トカゲ君がヒルヤモリというのは昼ヤモリという意味なのでしょう(笑)。
草々


> むっちりかわいいヒルヤモリさんたち、お久しぶりで~す^^
> お肌すべすべで、むちむちしてて美味しい虫をたくさん食べられてるかな!?
> 先日のトカゲ(?)さんが誰なのか探してみようと思いながら
> 新しい方が出演されて・・・
> 日本のヤモリは夜の虫対照だからちょっと生活環境が違うのですね。
  1. 2016/10/10(月) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

むっちりかわいいヒルヤモリさんたち、お久しぶりで~す^^
お肌すべすべで、むちむちしてて美味しい虫をたくさん食べられてるかな!?
先日のトカゲ(?)さんが誰なのか探してみようと思いながら
新しい方が出演されて・・・
日本のヤモリは夜の虫対照だからちょっと生活環境が違うのですね。
  1. 2016/10/10(月) 18:53:33 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

Re: 圭さん、緑トカゲくんの虫を獲る時

圭さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

緑トカゲくんの虫を獲る時ですが、すばやいです。
このためか、プランタに虫はほとんどいません(笑)。
草々


> おはようございます。
>
> なんと ほんわかさせてくれるトカゲさんです事。
> 日本トカゲとは異なって 出会ったとしても最初は気づかないかもしれません。
>
> 虫を獲るときは さっと素早いのですか?
> おっとりしていそうな雰囲気ですが・・・(笑)
  1. 2016/10/10(月) 11:44:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

なんと ほんわかさせてくれるトカゲさんです事。
日本トカゲとは異なって 出会ったとしても最初は気づかないかもしれません。

虫を獲るときは さっと素早いのですか?
おっとりしていそうな雰囲気ですが・・・(笑)
  1. 2016/10/10(月) 06:02:33 |
  2. URL |
  3. 圭 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、感謝(爆笑)

うしぇしぇさん
いつもユーモアあふれるコメント、ありがとうございます。

カンペキ飼ってらっしゃいますね(笑)、とは(爆笑)!

> こんばんは!
>
> 緑トカゲくんに、ヤモリくん、人気者がそろって登場でうれしいです!
>
> >リンゴを置くとなめています
> カンペキ飼ってらっしゃいますね(笑)
  1. 2016/10/10(月) 00:48:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

緑トカゲくんに、ヤモリくん、人気者がそろって登場でうれしいです!

>リンゴを置くとなめています
カンペキ飼ってらっしゃいますね(笑)
  1. 2016/10/09(日) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートさん、緑トカゲの食べ物

アイハートさん
今回も貴重なコメント、ありがとうございます。

緑トカゲ(ヒルヤモリ)くんの食べ物ですが、虫を食べています。
このためか、ベランダ菜園は虫害がほとんどありません(笑)。

ヤモリくんが家守と言われるのも分かります。

なお、リンゴを置くとなめています(笑)。
草々

> あはは。。。
> そろそろ催促しようかなと思っていました~。
>
> ちょうど、半年違うと思って見れば、(そろそろ暖かくなってきた)という意味が解りますね。
> 野菜の近くをチョロチョロするけども、(昆虫)を食するんですよね。
> 野菜には、悪戯しませんか?
  1. 2016/10/09(日) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

あはは。。。
そろそろ催促しようかなと思っていました~。

ちょうど、半年違うと思って見れば、(そろそろ暖かくなってきた)という意味が解りますね。
野菜の近くをチョロチョロするけども、(昆虫)を食するんですよね。
野菜には、悪戯しませんか?
  1. 2016/10/09(日) 18:01:28 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1044-c74eb338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)