野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

大論争、縄文人がアメリカ先住民族になった(日本人のルーツ 2016.10.3)

地図アリューシャン

縄文人がアリューシャン列島を経て移動しアメリカ先住民族になったこと」について拙ブログでは紹介しておりますが、そのことに関する最強のサイトが見つかりましたので紹介します。

それは「楽園を求めた縄文人」です。

そこでは、縄文人とアメリカ先住民族のミトコンドリアDNAの一致、縄文土器の存在など、多数の物的証拠から、縄文人=アメリカ先住民族説をまとめたものであり、有力と思われます。

一方、今までの説は、「アメリカ先住民族は、ベーリング海が陸続きであった氷河期にマンモスと一緒に移動した」という説でした。しかし、それは、当時の貧困な装備で極寒のシベリアの地を徒歩で長距離を移動しなくてはならない移動であり、無理がある、また遺跡など物的証拠がない、とも指摘されていました。

また、ベーリング海移動説と関連し、Y染色体ハプログループ分類で、アメリカ先住民族はQグループに属し、そのQグループはトルコから氷河期のベーリング海峡を移動してきた、というものが発表されています。しかし、アメリカ先住民族とトルコ人は似ていませんので、賛成できません。

おそらく、人類学会、あるいは古代史関係の学会で論争があるのだと思いますが、縄文人=アメリカ先住民説は、従来の説を否定することになるわけですから、簡単には収まらないのでしょう(笑)。

なお、関連し、拙ブログの「縄文人アリューシャン列島移動説」の図解を、繰り返しになりますが上の地図に示しました。移動開始を2万年前頃としていますが、本格的な移動は、縄文最盛期、すなわち山内丸山遺跡時代の5000年前頃と予想しております。

また、いつもの下のマンガ絵でくつろいでいただければ(笑)。


マンガ絵アリューシャン


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/10/03(月) 02:59:18|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメリカのカントリーロードと縄文思想(日本人のルーツ 2016.10.5) | ホーム | 後藤はつのさん113歳と縄文思想(食と健康 2016.10.1)>>

コメント

Re: は〜さん、貴重なコメント、感謝

は〜さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

このコメントの内容ですと、本題の「縄文人=アメリカ先住民族説」は、
そんなこともアリューシャンという感じでしょうか(笑)。
草々


> 縄文人は、今年発表されたゲノムDNAの解析研究で、東アジア人よりも古い種族だったと判明しています。
> ミトコンドリアDNAのデータよりも正確です。
>
> なお、アメリカ先住民は東アジア人でした。
> (東アジア人とは、中国人や東南アジア人のことです)
> 日本人は、東アジア人と縄文人の混血と判明しました)
  1. 2016/10/04(火) 01:24:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

縄文人は、今年発表されたゲノムDNAの解析研究で、東アジア人よりも古い種族だったと判明しています。
ミトコンドリアDNAのデータよりも正確です。

なお、アメリカ先住民は東アジア人でした。
(東アジア人とは、中国人や東南アジア人のことです)
日本人は、東アジア人と縄文人の混血と判明しました)
  1. 2016/10/03(月) 19:20:05 |
  2. URL |
  3. は〜 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoiさん、海上は思いのままの縄文人

aoiさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

縄文人アメリカ移住理由は定かではありませんが、
縄文人の自由で好奇心あふれる精神が、
ご指摘のように、海上は思いのままの縄文人ですので、
新しい地への移住を決断させたのではないかと思っています。
草々


> おもしろいですね。
> 三内丸山みたいな大集落だと500人は暮らしていたようですけど、メンバーは出たり入ったりしてたようですね。
> でもこつ然とどっかへ行ってしまったのかな、かなりミステリーですね。
> やはり、気候変動による食糧問題でしょうかね。
> それとも、なにかいい話があったのかな。
> アメリカインデアンはアイヌと文化が似てるようなところありますね。
  1. 2016/10/03(月) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

海上は思いのままの縄文人

おもしろいですね。
三内丸山みたいな大集落だと500人は暮らしていたようですけど、メンバーは出たり入ったりしてたようですね。
でもこつ然とどっかへ行ってしまったのかな、かなりミステリーですね。
やはり、気候変動による食糧問題でしょうかね。
それとも、なにかいい話があったのかな。
アメリカインデアンはアイヌと文化が似てるようなところありますね。
  1. 2016/10/03(月) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1041-d563cf9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)