野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

後藤はつのさん113歳と縄文思想(食と健康 2016.10.1)


マダガスカル公園1

ブログ仲間の「アイハートさん」が、「後藤はつのさん113歳絵画展」について紹介していました。後藤はつのさんは、たいへんな有名人で、人類の最高長寿の120歳まで元気に生きるのではないかと期待されている女性です。

関連し、今回は、その長寿の秘訣について迫ります(笑)。

調べたところ、食べ物とか生活スタイルとかは、普通で、特に指摘されるところは無いようです。指摘されていることは、孫育てが終わったあと、70代で絵画を始め、その才能が開花し、100歳を過ぎても個展を開くなど、生きる情熱がすごいということでしょうか。

現在、世界最高齢の記録は、フランス人のジャンヌさんで、122歳まで生きたとあります。彼女のことについては拙ブログ「ドナルド・キーンの長寿の秘訣」で紹介したことがありますが、100歳を過ぎても、自転車を乗り回して活発に生きていたようです。彼女は野菜嫌いでチョコレートを愛食したようです(笑)。

後藤はつのさんと ジャンヌさんの二人に共通していることは、太ってもいないし痩せすぎてもいない、そして、100歳過ぎても「人生は楽しい」、だから活発に動ける、だから筋肉の衰えはない、頭の衰えもない、ということでしょうか。

この「人生は楽しい」ですが、これは、何にもしばられない自由な精神、自然と湧き上がってくる好奇心、すなわち人間本来のあり方と関係していると、拙ブログでは愚考しているところです。

そして、その自由な精神と好奇心は、日本人の場合、拙ブログの課題でもあります「自然との共生」と関連しているのでないかと思っているところです。そして、このテーマについては、さらに追及していく予定です。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルの公園の風景です。


マダガスカル公園2


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/10/01(土) 02:20:00|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大論争、縄文人がアメリカ先住民族になった(日本人のルーツ 2016.10.3) | ホーム | アフリカのたらちねの母と息子(マダガスカルとアフリカ 2016.9.27)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、30代までにダンスやジョギング

うしぇしぇさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

30代までにダンスやジョギングですが、
そのとおりかもしれません。

しかし、その後も大切ですので、
年はとっても、運動することの大切さは変わらないと思われます(笑)。
草々


> こんばんは!
>
> 出張おつかれさまでした!たらちねの母さまたちとは仲良くされましたか?(笑)
>
> 先日読んだ記事に、年を取っても健康な骨となるためには、30代までにダンスやジョギングなど
> 体重が全身にかかるスポーツをしなければダメなんだそうです。
> 水泳などは、すべての体重がかかるわけではないのでダメなんだとか。
>
> もう年齢的に今更どうしようもない情報なのですが、共有までです(笑)
  1. 2016/10/02(日) 01:43:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

出張おつかれさまでした!たらちねの母さまたちとは仲良くされましたか?(笑)

先日読んだ記事に、年を取っても健康な骨となるためには、30代までにダンスやジョギングなど
体重が全身にかかるスポーツをしなければダメなんだそうです。
水泳などは、すべての体重がかかるわけではないのでダメなんだとか。

もう年齢的に今更どうしようもない情報なのですが、共有までです(笑)
  1. 2016/10/01(土) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハート さん、貴重な情報、感謝

アイハート さん
貴重な情報、ありがとうございます。

こちらの時間は、朝(日本時間ー6時間)です(笑)。

後藤はつのさんのことは初めて知りましたが、
さらに貴重な情報(しかも内容豊富)をいただき、拙ブログ内容が豊かになった感じがします。
草々

> おはようございます。
> (現地時間では、、、?)
> ご紹介、ありがとうございます。(感謝)
>
> 後藤はつのさんの食事の事は存じませんが、
> 母は、「この子は、大きくなるまでは育たないだろう・・」と言われていたそうです。
> 7人もの姉兄の一番下の、、、ツルッタグリ。
> 小さい頃から、牛乳を飲まされていたと言います(今も飲んでいます)
>
> 今、(4つ足の乳は人間によくない)と言われていますが、やっぱり牛乳の栄養は有ると思いますね。
>
> 好き嫌いなく 野菜、魚、肉、を食べる事、
> (手抜きしないオカズ作り)が長生きの秘訣ではないかと思っています。
> (料理を作る)と言う事は、ものすごく(頭の訓練)には良いと思っています。
>
> 母は、92歳で(手の腱)が切れる時まで 夕飯作りしていました。
> と、まあ・・・ 私が思っているだけかも。。(笑)
  1. 2016/10/01(土) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: たびいくひとさん、明日から自転車に

たびいくひとさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「長寿にはやはり体力と気力の両方が必要」、
その通りだと思います。

特に、人生が楽しいこと(気力)、それが重要かなと思うこの頃です。
草々


> おはようございます。
> ブログを読まさせてもらい明日から自転車に乗ろうと思います(笑)。
> それと、野菜づくりをやめてカカオづくりに励みます(大笑)。
> 「人生は楽しい」は、なんだか実践できそうな気がしますが、
> 楽しいことが出来る体力次第でしょうね。
> 長寿にはやはり体力と気力の両方が必要・・・やはり無理そう。
  1. 2016/10/01(土) 12:33:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
(現地時間では、、、?)
ご紹介、ありがとうございます。(感謝)

後藤はつのさんの食事の事は存じませんが、
母は、「この子は、大きくなるまでは育たないだろう・・」と言われていたそうです。
7人もの姉兄の一番下の、、、ツルッタグリ。
小さい頃から、牛乳を飲まされていたと言います(今も飲んでいます)

今、(4つ足の乳は人間によくない)と言われていますが、やっぱり牛乳の栄養は有ると思いますね。

好き嫌いなく 野菜、魚、肉、を食べる事、
(手抜きしないオカズ作り)が長生きの秘訣ではないかと思っています。
(料理を作る)と言う事は、ものすごく(頭の訓練)には良いと思っています。

母は、92歳で(手の腱)が切れる時まで 夕飯作りしていました。
と、まあ・・・ 私が思っているだけかも。。(笑)
  1. 2016/10/01(土) 08:35:11 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

明日から自転車に

おはようございます。
ブログを読まさせてもらい明日から自転車に乗ろうと思います(笑)。
それと、野菜づくりをやめてカカオづくりに励みます(大笑)。
「人生は楽しい」は、なんだか実践できそうな気がしますが、
楽しいことが出来る体力次第でしょうね。
長寿にはやはり体力と気力の両方が必要・・・やはり無理そう。
  1. 2016/10/01(土) 07:52:59 |
  2. URL |
  3. たびいくひと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1040-c610de73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)