野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

生活スタイルと高血圧と薬の副作用(食と健康 2016.9.19)

マダガスカルのポインセチア

塩分摂りすぎや高血圧は悪いのまやかし」という記事が、「阿修羅掲示板」に紹介されていました。関連し、今回は血圧に対する基本的な考え方と薬の問題に迫ります。

その記事をまとめますと、忙しい人は高血圧になりやすく高血圧障害が出やすいので注意が必要、一方、のんびりの人は、高血圧になりにくいので、塩分摂りすぎ等に極端に気を付ける必要はない、ということかと思います。

関連し、「血圧基準と日本の医療」で、日本の高血圧基準は145以下となっていて、低めに設定されている問題があることを拙ブログで指摘したことがあります。

例えば、世界の高血圧基準は「年齢+90」で、66歳の私の例ですが、世界基準からみると90+66=156です。私の現在の血圧は、朝が150、寝る前が140ですので、医者には高いといわれますが、世界基準では問題ありません(笑)。

まして、のんびりの人なら、まったく問題ないとなりましょう。これでも薬を飲んでいるとするなら、それは、むしろ、薬の副作用の問題が発生します。

その薬の副作用の恐ろしい例として、「血液サラサラの薬「ワーファリン」の重大な副作用」が阿修羅掲示板に紹介されていました。その例は深刻で、高血圧で命の危険のある人以外は、高血圧の薬は飲まないのが良いと思います。

私も血圧を下げるための薬を飲んだことがあります。飲んだ後、翌朝その効果はすぐ出ましたが、医者の説明では血管を柔らかくする薬ということでした。小さな1錠の薬ですが、これが体全体の血管を一晩で柔らかくするなんて、考えただけでも恐ろしい薬だと思い、すぐやめました(笑)。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルのイタシー湖の冬のポインセチアの様子です。赤い色のものは花でなく葉のようです(笑)。

マダガスカルのポインセチア八重

今回は記事が長くなりました。下のマンガ絵で疲れを癒していただければ幸いです(笑)。


マンガ絵ケツ圧


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/09/19(月) 02:27:11|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<信長はモンゴル系か(日本人のルーツ 2016.9.21) | ホーム | 肉を食べないと老化が早まる(食と健康 2016.9.17.)>>

コメント

Re: 坊主おじさん、血圧は世界基準で

坊主おじさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

血圧は世界基準で、ですが、まったく同感です。
日本の医者の多くは、モラル欠如、悪くなってきている感じがします。
草々


> 血圧は、世界基準で考えた方がいいでしょうね(^^)
>
> 医者の言うことを真に受けていたら、命がいくつあっても足らないかも(笑)
>
> もちろん、なかには、良いお医者様もいらっしゃいますが・・・
  1. 2017/01/21(土) 11:33:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

血圧は、世界基準で考えた方がいいでしょうね(^^)

医者の言うことを真に受けていたら、命がいくつあっても足らないかも(笑)

もちろん、なかには、良いお医者様もいらっしゃいますが・・・

  1. 2017/01/21(土) 08:09:14 |
  2. URL |
  3. 坊主おじさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: teaさん、その人による数値の違い

teaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

血圧にはその人による数値の違いがある。
ご指摘のとおりだと思います。

日本の医者の多くは薬を勧めることに熱心な感じがします。
危険な薬は飲まないようにしないと、と思うこの頃です。
草々

> 血圧130以上だから、ハイ薬、で、患者もはい薬飲みます。じゃどうにもなりません。
> 普段120なのに、冬だったり、急いで医者に来たり、で140になる事だってありましょう。
> 医者に「私の適正な血圧はどのくらいなんでしょうか?」と尋ねるたらいいのでは?分かる医者はいらっしゃらないと思いますね。
> 減塩の害を言わずして(認知や癌が増えて来てる)
> 厚生省が適正血圧は130である、と決定づけたのが、そもそもの間違いではないでしょうか。
> クスリにはリスクがあります。
  1. 2016/09/20(火) 12:24:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 血圧考

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

塩分をとって血圧を下げる、とは新しいアイデアな感じです。
必要な塩分を取らない人の話と思われますが、それもありかなと思うこの頃です。
草々

> 70才 になりますが
> 今まで 高血圧で 困ったことがなく  
> 塩分を気にしたことがありません 高いほうで120±10ぐらいです
> 以前 youtubeでこんな説に出あったことがあります
>
> 「千島学説研究会」 循環農法から見えたもの (11分01秒)赤峰勝人
>   https://www.youtube.com/watch?v=P5Ry   8分30秒~
> 高血圧の原因は 塩を取らないことにある 
> 高血圧の原因は 白米食 白砂糖 肉 魚 などの酸性食品にある
> 塩はアルカリ食品であるため 酸性に傾いた どろどろの血液を
> 中和して さらさら血液に変えてくれる
> よって 塩を取ることによって  血圧は下がる。
>      
> 高齢になれば血圧は年齢+90の高めで当たり前なのか できれば 
> 正常値?に近い低めがいいのか わかりませんが
> 血圧高めの方は 塩を多めに取って 人体実験してもらえたら
> などと 思ったりしてますが どうでしょう。
  1. 2016/09/20(火) 12:19:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

その人による数値の違い

血圧130以上だから、ハイ薬、で、患者もはい薬飲みます。じゃどうにもなりません。
普段120なのに、冬だったり、急いで医者に来たり、で140になる事だってありましょう。
医者に「私の適正な血圧はどのくらいなんでしょうか?」と尋ねるたらいいのでは?分かる医者はいらっしゃらないと思いますね。
減塩の害を言わずして(認知や癌が増えて来てる)
厚生省が適正血圧は130である、と決定づけたのが、そもそもの間違いではないでしょうか。
クスリにはリスクがあります。
  1. 2016/09/20(火) 11:49:06 |
  2. URL |
  3. tea #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、高血圧の薬


うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

高血圧の薬は危険だということが私もわかりました。

また、マンガ絵コメント、ありがとうございます。
可愛いとは嬉しいですね(笑)。
草々

> こんばんは!
>
> 私も血圧高くて薬飲んでます!
> ワーファリンではないですが・・・。
> 幸いかかっている医者は、出来るだけ弱い薬にしようという医者なので
> マシだとは思っていますが、飲まないに越したことはないですね。
>
> 今日のイラスト、言いながらちゃんと顔を赤らめてるところが可愛いですね!
  1. 2016/09/20(火) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

血圧考

70才 になりますが
今まで 高血圧で 困ったことがなく  
塩分を気にしたことがありません 高いほうで120±10ぐらいです
以前 youtubeでこんな説に出あったことがあります

「千島学説研究会」 循環農法から見えたもの (11分01秒)赤峰勝人
  https://www.youtube.com/watch?v=P5Ry   8分30秒~
高血圧の原因は 塩を取らないことにある 
高血圧の原因は 白米食 白砂糖 肉 魚 などの酸性食品にある
塩はアルカリ食品であるため 酸性に傾いた どろどろの血液を
中和して さらさら血液に変えてくれる
よって 塩を取ることによって  血圧は下がる。
     
高齢になれば血圧は年齢+90の高めで当たり前なのか できれば 
正常値?に近い低めがいいのか わかりませんが
血圧高めの方は 塩を多めに取って 人体実験してもらえたら
などと 思ったりしてますが どうでしょう。
  1. 2016/09/20(火) 10:27:13 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私も血圧高くて薬飲んでます!
ワーファリンではないですが・・・。
幸いかかっている医者は、出来るだけ弱い薬にしようという医者なので
マシだとは思っていますが、飲まないに越したことはないですね。

今日のイラスト、言いながらちゃんと顔を赤らめてるところが可愛いですね!
  1. 2016/09/19(月) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 圭さん、高血圧の薬は?

圭さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

高血圧用の薬は飲まない。
大正解だと思います。

そして、塩分と血圧の関係はない、というのも同感です。
塩分をとって顔がむくれるなら問題と思いますが、
そうでなければ体は健康、と思っています。

マンガ絵、笑っていただけて嬉しいですね(笑)。
草々

> おはようございます。
>
> 随分前に 血圧は年齢➕90と聞いた記憶があります。
> それでも今は140超えるともう高血圧の薬が処方されてしまいます。
>
> 私も一時期血圧が180位までに上がったことがあり 焦りました。
> 原因が自分なりに理解できていましたので 漢方薬を少しの期間服用しました。
> 今はもう 大丈夫で服用を止めています。
>
> 塩分と血圧。
> あまり関係なさそうに思えてなりません。
> 私はお漬物がないと 食事をした感じがしないほどの漬物好き。
> それでも 今は正常です。
>
> 今日のまんがに「うふっ」と思わず笑えました。
  1. 2016/09/19(月) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、高血圧の薬は?

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

私も薬を飲んでいますが、高血圧の薬だけは飲まないようにしています(笑)。
草々

> おはようございます。
> なんんでもかんでも薬では
> 薬漬けになっちゃいますね。
> 私も半分薬漬けですが。(笑)
  1. 2016/09/19(月) 12:03:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

随分前に 血圧は年齢➕90と聞いた記憶があります。
それでも今は140超えるともう高血圧の薬が処方されてしまいます。

私も一時期血圧が180位までに上がったことがあり 焦りました。
原因が自分なりに理解できていましたので 漢方薬を少しの期間服用しました。
今はもう 大丈夫で服用を止めています。

塩分と血圧。
あまり関係なさそうに思えてなりません。
私はお漬物がないと 食事をした感じがしないほどの漬物好き。
それでも 今は正常です。

今日のまんがに「うふっ」と思わず笑えました。
  1. 2016/09/19(月) 07:36:37 |
  2. URL |
  3. 圭 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
なんんでもかんでも薬では
薬漬けになっちゃいますね。
私も半分薬漬けですが。(笑)
  1. 2016/09/19(月) 07:32:29 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1035-3f3c140f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)