野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

地鎮祭と日本人の宗教(日本人のルーツ 2016.9.5)

マダガスカルのザクロ実

ブログ仲間のジャスミン★ミントさんが「新居の地鎮祭の事例」について紹介しておりました。今回は、この記事に刺激され、なぜ地鎮祭をするのか、地鎮祭と日本人の心のルーツについて愚考します。

地鎮祭は、古くからある日本独特のものと思われます。新居を建てるとき、事故がないようにお祓い(おはらい)やお祈りする、あるいは、土地の神様のお許しを得る、という感じでしょうか。これをしないと、落ち着かないというか、事故があったとき、地鎮祭をしなかったから、となることを恐れる、という深層心理が日本人にはあると思います。

一方、地鎮祭と異なりますが、私が宮崎県にいた時のことを思い出しています。それは、職場のある場所を通るとき、不思議な音が聞こえるという話でした。私には聞こえなかったのですが、数名から同じような経験が語られ、お祓いをすることになり、行事のため寄付を集めてお祓いをしたことがあります。

勤務時間中なのに神主さんを呼んでお祓いの行事をする、そして、誰も反対しない(笑)。これが日本の宗教だと思いました。理屈ではない、何か分からないことがあり、恐れる。拙ブログで強調している「自然との共生思想」にも同じものがあると思っているところです。

なお、上と下の写真は、記事と関係ありませんが、マダガスカルのある住宅敷地内で育てられているザクロの様子です。マダガスカルには、日本の果物はすべてある感じです。


マダガスカルのザクロ木


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/09/05(月) 03:03:37|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本人の宗教と世界の宗教(日本人のルーツ 2016.9.7) | ホーム | 老体と運動とタンパク質と家庭菜園(食と健康 2016.9.3)>>

コメント

Re: aoiさん、礼文島のヒスイ

aoiさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

礼文島のヒスイですが、興味深いですね。

山内丸山では富山のヒスイが見つかっているようですが、
日本海は、縄文時代から海洋交易が盛んだったこと、
それが北海道まで関係していたこと、がわかりますね。

なお、DHAとDNA、問題ありません。
私の文は、誤字だらけですので(笑)。
草々


> DHAだなんてサプリメントの摂りすぎですね(笑) すみません。
>
> おとといテレビで北海道の礼文島に縄文土石や新潟からきたであろう大きいヒスイの飾りが展示されている博物館が紹介されていました。縄文遺跡が発掘されていたんですね、こんな北の果てにです、驚きました。
> 古代は陸続きだったのかしら?
  1. 2016/09/06(火) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

DNA

DHAだなんてサプリメントの摂りすぎですね(笑) すみません。

おとといテレビで北海道の礼文島に縄文土石や新潟からきたであろう大きいヒスイの飾りが展示されている博物館が紹介されていました。縄文遺跡が発掘されていたんですね、こんな北の果てにです、驚きました。
古代は陸続きだったのかしら?
  1. 2016/09/06(火) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoiさん、神道

aoiさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

神様への感謝、お願い、こうしたものが自然と出てくるのが日本人の宗教なのでしょう。
聖書とか経典とかでなく理屈でないもの、これが本当の宗教と言われますが、そう思います。

それは縄文時代に「自然との共生思想」と共に確立されたと、拙ブログでは紹介しているところです(笑)。
草々


> 日本人はお正月に神社へ初詣で、赤ちゃんが産まれるとお宮参りに神社へ行き、クリスマスやハロウィンを祝うというか皆で楽しむ、死んだらお寺でお坊さん。まあ信仰深いですね(笑)
> 日本人のルーツにそれらがDHAの中に入っているからなんでしょうね。
>
> 神社も明治以降パンパンとたたいて「申す~」でおしまい、本当の意味での神道というものがわからなくなっていますね。
> 東日本大震災で神社の果たした役割が見直されてきましたが、いまさらながら日本人の先祖たちが神々のメッセージを聴きながら生活してきたかを思い知ります。
  1. 2016/09/05(月) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

神道

日本人はお正月に神社へ初詣で、赤ちゃんが産まれるとお宮参りに神社へ行き、クリスマスやハロウィンを祝うというか皆で楽しむ、死んだらお寺でお坊さん。まあ信仰深いですね(笑)
日本人のルーツにそれらがDHAの中に入っているからなんでしょうね。

神社も明治以降パンパンとたたいて「申す~」でおしまい、本当の意味での神道というものがわからなくなっていますね。
東日本大震災で神社の果たした役割が見直されてきましたが、いまさらながら日本人の先祖たちが神々のメッセージを聴きながら生活してきたかを思い知ります。
  1. 2016/09/05(月) 13:53:09 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1028-47080d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)