野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

老体と運動とタンパク質と家庭菜園(食と健康 2016.9.3)

野菜サラダと卵焼き

要介護になる老人、共通して不足していたものとは?」 という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。健康に関し、私達、高齢な人たちに重要な情報と思われますので紹介します。内容の一部を引用しますと、次のとおりです。

●老化の速度と体のたんぱく質栄養レベルに密接な関係
 本連載で、「老化とは栄養失調になってゆく変化」と表現したが、研究が進むに従い、漸次進行する老化の速度と体のたんぱく質栄養のレベルが予想以上に密接に関係し合っていることがわかってきた。
 そこで、老化のレベルが鋭敏に反映される最大歩行速度とたんぱく質栄養の相関関係を示すデータを紹介しよう。体のたんぱく質栄養を評価する指標にはさまざまなものがあるが、精緻な量反応性(dose-response)を備えた指標として血清アルブミンが最良である。
 量反応性とは、わずかな数値の差でも、表出する変化に違いがみられることをいう。なお、血清アルブミンの詳細については次稿で解説する。
 地域の元気なシニア約350名の協力のもと行った8年間の縦断研究である。初回調査で採血し血清アルブミンを測定して、値の高くたんぱく質栄養の良いグループ(4.3g/dL以上)、中位グループ(4.2~4.1g/dL)、低いグループ(4.0~3.8g/dL)に分け、その後8年間の各グループの最大歩行速度が低下する程度を比較した。
 その結果、たんぱく質栄養の良いグループに比べ、低いグループは約40%最大歩行速度の低下量が大きいことが明らかになり、中位グループはその中間の20%程度の低下量であった。血清アルブミンと最大歩行速度の低下の関係は直線的なこともはっきりした。たんぱく質栄養の良いシニアほど老化の速度が遅く抑えられ、足腰の衰えがわずかで済んでいることを示している。
 この関係は、運動習慣があるかないか、年齢は何歳か、あるいは太っているか否かなど他にも関係している項目の影響を加味酌量しても、変わらない明瞭なものだった。たんぱく質栄養が良好なシニアほど、体の虚弱化が予防され要介護リスクが低いのである。
(引用終了)

そこで、まとめますと、筋肉の量と運動能力は密接な関係にあり、筋肉が減ると老化が進みます。すなわち、介護の必要がない元気な老人は、必要なタンパク質をきちんと食べ、そして、運動し、健康を維持するための筋肉を鍛えているということになります。

そして、拙ブログで繰り返し述べていることですが、家庭菜園をしている人は、自然と運動もし、採れた美味しい野菜を食べながら肉も美味しく食べる習慣ができており、健康長寿への道が意識しなくても自然とできている、ということと思います。

なお、関連し、上の写真は、私が、マダガスカルで食べている朝の卵焼き(タンパク質)と野菜、そして、下の写真は、夕食の肉と野菜のミックス男料理です。男料理ですが、味付けは、キムチ味、カレー味、BQ味、味噌味など多様です(笑)。

野菜と肉料理


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  1. 2016/09/03(土) 03:06:01|
  2. 食と健康
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コメント

Re: まあちゃん、感謝

まあちゃん
貴重なコメント、ありがとうございます。

種子交換会の様子、楽しく拝見させていただきました。
これから、ますます人気が出てくるのではないですか。

私は、関東地方の種子交換会に出たことがありますが、
掘り出し物がありました(笑)。
草々


> こんにちは
> 昨日はコメント頂きながら、週末農民全く余裕のない日を過ごしています。
> まあ少々の無理をしても体が付いてきてくれる
> 野菜中心の生活がよいのか
> 種の交換会で変化してきたことが…
> 農業で生きて行こうという若者が増えて、今回も数組の若い夫婦と子供
> 中間層が少なくてリタイヤ組、なかなか賑やかになって、楽しいかいですよ
> お世話してくださる方に本当に感謝です。
> おいしい野菜の種は増やしてブロ友さんたちと種の輪も広がります。
> 早くリタイヤしたいところですが、来てほしいと言われる事に感謝しながら
> 週末農民で頑張っています。。。
  1. 2016/09/05(月) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
昨日はコメント頂きながら、週末農民全く余裕のない日を過ごしています。
まあ少々の無理をしても体が付いてきてくれる
野菜中心の生活がよいのか
種の交換会で変化してきたことが…
農業で生きて行こうという若者が増えて、今回も数組の若い夫婦と子供
中間層が少なくてリタイヤ組、なかなか賑やかになって、楽しいかいですよ
お世話してくださる方に本当に感謝です。
おいしい野菜の種は増やしてブロ友さんたちと種の輪も広がります。
早くリタイヤしたいところですが、来てほしいと言われる事に感謝しながら
週末農民で頑張っています。。。
  1. 2016/09/05(月) 12:32:22 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、運動と食事と老化の関連のお話、定期的に(笑)

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の運動と食事と老化の関連のお話、定期的に、ですが、
頑張ります(笑)。

阿修羅掲示板に関連の記事があると紹介しやすいのですが(笑)。
草々

> こんばんは!
>
> この運動と食事と老化の関連のお話、定期的に取り上げてくださると
> 本当にありがたいです。
> 老化のせいか(笑)、ややもすると忘れてしまいます。
> この記事を読むと、そうだ、やらねば!という気になることができます。
> ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/09/04(日) 20:26:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

この運動と食事と老化の関連のお話、定期的に取り上げてくださると
本当にありがたいです。
老化のせいか(笑)、ややもすると忘れてしまいます。
この記事を読むと、そうだ、やらねば!という気になることができます。
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/09/04(日) 19:45:52 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、いっぱい体を動かし食べることが大事

素流人さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のいっぱい体を動かし食べることが大事ですが、
これが、一番の健康長寿への道と思われます(笑)。
草々


> こんにちは
>
> ごもっともです。
> 運動をしない、筋肉量が減る。そうすると動き辛くなりさらに運動量が減る。
> おまけに腹も減らないので食が細くなる。
>
> だんだん負のスパイラルに陥って行きます。
> いっぱい体を動かし食べることが大事ですね。
  1. 2016/09/03(土) 12:52:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、採り立て新鮮生野菜と老化防止の関係

feizyoaさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の採り立て新鮮生野菜と老化防止の関係ですが、
新鮮野菜を食べると若い体になる、あるかもしれませんね(笑)。
情報がみつかりましたら、報告してみたいと思います。
草々

> いつも写真を拝見する度に思うのですが、
> (普通?よりも)採り立て新鮮生野菜をよく食されているように
> お見受けします。
> これが老化防止に役立つのでは?と思うんですが、、、、
  1. 2016/09/03(土) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
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Re: まろ様、いつまでも健康

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のいつまでも健康ですが、家庭菜園は最高の方法ではないでしょうか(笑)。
草々

> おはようございます。
>
> いつまでも健康で
> 最低限自分のことは自分でできるように生きたいです。
> 家庭菜園は理に適っているといわれると
> ますます続けようと思います。ww
  1. 2016/09/03(土) 12:44:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ごもっともです。
運動をしない、筋肉量が減る。そうすると動き辛くなりさらに運動量が減る。
おまけに腹も減らないので食が細くなる。

だんだん負のスパイラルに陥って行きます。
いっぱい体を動かし食べることが大事ですね。
  1. 2016/09/03(土) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

いつも写真を拝見する度に思うのですが、
(普通?よりも)採り立て新鮮生野菜をよく食されているように
お見受けします。
これが老化防止に役立つのでは?と思うんですが、、、、
  1. 2016/09/03(土) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつまでも健康で
最低限自分のことは自分でできるように生きたいです。
家庭菜園は理に適っているといわれると
ますます続けようと思います。ww
  1. 2016/09/03(土) 08:10:55 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

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