野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

色白高身長、秋田美人のルーツ愚考(日本人のルーツ 2016.8.20)

マダガスカル美人1

日本では秋が近づいてきたこの頃と思われます。そして、秋は、食欲の秋、美人肥える秋です。その美人と関連し、今回は、素人ながら、秋田美人のルーツについて迫ります(笑)。

おそらく、秋田美人という言葉は古い話のことで、今、秋田に行ってすぐ会えるわけではありません。事実、私は、秋田県中央部の仙北地方(もと大曲市)に足掛け6年間住んだことがありますが、取りたてて美人が多いとは感じたことはありませんでした(笑)。

私個人の勝手な興味では、丸顔系で二重瞼の女性が可愛らしく美人に見えますが、秋田では、この傾向は弱かった感じがします。

そこで考察しますと、昔は、「色白女七難隠す」、あるいは、「美人は皮1枚のいたずら」と言われたように、色白が美人の要素で、秋田は、この色白美人が多かったのではないかと思います。そして、この色白美人のルーツについて考察しますと、それは北方系(ツングース系)に辿り着きます。

一方、身長を見ますと、秋田では背の高い女性や男性が多い感じがしました。一般に、低身長は南方系、高身長は北方系と言われますが、この高身長というのは北方系の特徴と言われます。

例えば、バレーボールのアジア国際試合を見ても、北方系の韓国には高身長が揃っており、これだけでも日本側は負けそうです(笑)。また、ゴールドフィンガーという映画では、とんでもない高身長の男性が出てきて、主役の007が負けそうになる場面が出てきますが、この男性は韓国人だということです。

結論として、縄文時代後半、色白高身長型の北方系ツングース系民族が日本に多数流れ込んできましたが、この人達の多くは日本海を北上し日本海側全体に広がりました。これが「日本海側の美人のルーツ」と紹介したことがあります。

そして、秋田はとりわけ環境の良いところで、多くのツングース系の人が住むようになった。これが、色白高身長美人、秋田美人のルーツと思われます。伝説の小野小町もその一人と思われます(笑)。

なお、美人と関連し、上と下の写真は、マダガスカルで見た美人です。色白高身長の秋田美人と異なりますが、丸顔で可愛らしい顔立ちに魅かれます(笑)。

マダガスカル美人3

マダガスカル美人2

また、下に秋田美人のルーツ(地図)をしめしました。


秋田美人のルーツ


家庭菜園 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
  1. 2016/08/20(土) 03:52:56|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<博多美人ルーツ愚考(日本人のルーツ 2016.8.22) | ホーム | ブロッコリースプラウトのうつ抑制効果(食と健康 2016.8.18)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、博多美人と3大○○地帯(笑)

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の博多美人、本当だと思います。
しかも色白だけでなく丸顔美人、混血の結果だと思います。

一方、3大○○地帯、事実だとしたら、不思議な現象です(笑)。
草々


> こんにちは!
>
> 秋田は行ったことがないのですが、博多は本当に美人が多くて、出張行くのが楽しみでした。
> それが今では3大◯◯地帯のひとつ、名古屋で働いているんですから、なにか悪いことを
> したのかもしれません。
>
> 韓国人は確かに背が高い人が多いので、聞いてみたら、子供の頃から母親が
> 「背が高くなるツボ」を毎日マッサージしてくれたり、「背が高くなるジュース」を作って
> 毎日飲ませてくれるからだ、と言っていました。
>
> まあ中国人も韓国人も、日本に来てびっくりしたこととして、日本人がちっちゃくて
> 驚いたと言いますから・・・。
  1. 2016/08/20(土) 16:07:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

秋田は行ったことがないのですが、博多は本当に美人が多くて、出張行くのが楽しみでした。
それが今では3大◯◯地帯のひとつ、名古屋で働いているんですから、なにか悪いことを
したのかもしれません。

韓国人は確かに背が高い人が多いので、聞いてみたら、子供の頃から母親が
「背が高くなるツボ」を毎日マッサージしてくれたり、「背が高くなるジュース」を作って
毎日飲ませてくれるからだ、と言っていました。

まあ中国人も韓国人も、日本に来てびっくりしたこととして、日本人がちっちゃくて
驚いたと言いますから・・・。
  1. 2016/08/20(土) 14:13:44 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、着物美人(笑)

ヒロちゃん7さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

着物美人ですが、こちらでは本当の美人です(笑)。
草々


> あっ 着物美人
> いましたね そちらにも
  1. 2016/08/20(土) 12:01:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あっ 着物美人
いましたね そちらにも
  1. 2016/08/20(土) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1020-15827c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)