野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

防虫ネットの張り方(病虫害 2013.4.13)

防虫ネットの張り方

防虫ネットの張り方(病虫害 2013.4.13)

今日は晴れ、朝は涼しく園芸日和で、作業が進みました。

さて、防虫ネット使用の続きです。昨日、防虫ネットは保温用にも使えると報告しましたが、この防虫ネットに似たものに保温用のパオパオがあります。しかし、パオパオには破けやすい.弱点がありますので、ベタかけ以外は使いにくいところがあります。一方、防虫ネットは雪や風に強く、抑えがしっかりしていれば動きませんし破けませんので、保温用も含め使いやすいと思っています。

問題は張り方です。垂れて見苦しい方もおられます。そこで、私の簡単でガッチリした防虫ネットの張り方を紹介しますと、まず、アーム型の支柱を入れ、ネットを被せます。次いで、両端の四隅に4個の煉瓦(重石)を置き、さらに、それぞれの煉瓦を防虫ネットにからめて引っ張ります。これで動かなくなります。完全に虫除けをするときは側面に土を被せます。防虫ネットは土がついても破けないので安心です。また、ネットを固定するために挟む用具(はさみ)がありますが、これらは不要です。

写真は、煉瓦ブロックで抑えた片側の様子です。大きなネットのときは煉瓦ブロックをさらに1個使い、写真のように3個で片側を抑えます。両端の4個の煉瓦は、当然のことですが重い方が良いです。


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/04/13(土) 13:21:41|
  2. 病害虫対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<防虫ネットでヨトウムシ防除(病害虫防除 2013.4.14) | ホーム | 防虫ネットの保温効果(病虫害 2013.4.12)>>

コメント

Re: 強風のときも本方法で問題ありませんでした。

間取作造様
いつもコメント、ありがとうございます。
強風のときも本方法で問題ありませんでした。
使っていただければと思います。
草々

>>ネットを固定するために挟む用具(はさみ)がありますが、これらは不要です。

> なんと!!アレをしないと風に飛ばされると思っていました。
> そのため開け閉めが面倒になって作業が手抜きになっていたところが有りました。
> これからはこのやり方で行きます。
> 感謝!!!
  1. 2013/04/14(日) 14:48:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

>ネットを固定するために挟む用具(はさみ)がありますが、これらは不要です。

なんと!!アレをしないと風に飛ばされると思っていました。
そのため開け閉めが面倒になって作業が手抜きになっていたところが有りました。
これからはこのやり方で行きます。
感謝!!!
  1. 2013/04/13(土) 18:45:46 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/102-67b5ea0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)