野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

男料理の手巻き寿司を楽しむ(旬野菜料理 2016.7.25)

男料理手巻き寿司1

マダガスカルのアパートでプランタ栽培を楽しんでいることを紹介しておりますが、今回は、それを利用し、男料理の手巻き寿司を楽しんでいる様子について紹介します。

先日、「男料理と日本料理の関係」について紹介しましたが、手巻き寿司は、素材を生かすだけで簡単であり、美味しく、日本料理かつ男料理のベストかもしれません(笑)。

上の写真は、採りたてのカイワレダイコン、カイワレブロッコリー、ソバの芽と、缶詰のツナ、ご飯(寿司)、ワサビ醤油、ノリを揃えた様子です。ご飯は、最も美味しいと言われる山形産の「つやひめ」です。

下の写真は、別の日の盛り合わせの様子です。特に料理とは言えません。まさに男料理です。

男料理でしたが、マダガスカルの瓶ビール(THB)と共に美味しくいただきました(笑)。


男料理手巻き寿司2


家庭菜園 ブログランキングへ
 
  1. 2016/07/25(月) 12:12:42|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コーヒー滓の直接施用効果はすごい(プランタ栽培 2016.7.27) | ホーム | ビールは老体に良い(笑)(食と健康 2016.7.22)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、つや姫

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のつや姫ですが、やはり最高です。
寿司にも合うのではないでしょうか。

なお、カロリーの高いビールですが、
私は太っていませんので、安心して楽しむことができます(笑)。
草々


> こんばんは!
>
> あれあれ? 昨日ビールはカロリー高いから注意、と書いておられたのに
> ビール+米なんですね(笑)
> 皿の下にひいているのは、ちゃんと和ですね。
>
> 実は我が家も「つや姫」ですが、ほんと美味しいですよね。
  1. 2016/07/27(水) 03:33:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

あれあれ? 昨日ビールはカロリー高いから注意、と書いておられたのに
ビール+米なんですね(笑)
皿の下にひいているのは、ちゃんと和ですね。

実は我が家も「つや姫」ですが、ほんと美味しいですよね。
  1. 2016/07/26(火) 18:59:31 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、海外で手巻き寿司

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

海外で手巻き寿司ですが、簡単ですので、毎週、食べています(笑)。
ご指摘のように、こちらも食べすぎないように注意ですね(笑)。
草々

> おはようございます。
>
> 海外で手巻き寿司
> まさに男料理
> お米食べ過ぎたのではないですか。ww
  1. 2016/07/26(火) 12:02:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

海外で手巻き寿司
まさに男料理
お米食べ過ぎたのではないですか。ww
  1. 2016/07/26(火) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippopon さん、感謝

hippopon さん
ビール、コメント、飛んでしまいましたか。
残念です。

ご指摘の異国で手巻きずしですが、野菜(カイワレ)があればこそですね(笑)。
草々


> ビールにコメントしたのですが、、飛んでしまったのでしょうか??
> 改めて、本日もお疲れ様でした。
> 異国で手巻きずし、、おつなものですね。ww🍻( ^)o(^ )
  1. 2016/07/25(月) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ビールにコメントしたのですが、、飛んでしまったのでしょうか??
改めて、本日もお疲れ様でした。
異国で手巻きずし、、おつなものですね。ww🍻( ^)o(^ )
  1. 2016/07/25(月) 19:00:22 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1008-744f6798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)