野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

縄文文化と刺身と技術立国日本のルーツ(日本人のルーツ 2016.7.20)

山内丸山縄文遺跡と海洋交易

拙ブログでは、日本の技術立国のルーツは縄文社会にまで辿ることができると指摘しております。今回は、その縄文文化と刺身と技術立国日本のルーツについても愚考します。

縄文土器が1.5万年前頃から発現しますが、人類世界最初の土器であったと評価されています。それは、余った木の実など収穫物の保存を可能にし、また食物の煮炊きを可能にするという画期的な発明です。このため、縄文社会は世界最初の定住社会というものを作りだしました。

一方、世界最古の文明のあけぼのとして、7千年前頃のエジプトやユーフラテスの遺跡が知られていますが、縄文文化というのは、それらよりもはるかに古いことになります。

続いて縄文社会は、三内丸山遺跡の調査によると、中国の遼東半島の円筒式土器や北海道の網走の黒曜石まで出土していることが分かっており、広い地域がつながっていたことが分かっています。

北海道の網走から運ばれた黒曜石は、切り味鋭く、魚を切り裂くのに使われたと言われます。ということは刺身のルーツも、ここにあるかもしれません(笑)。

私が最も驚くのは、直径が1mもある栗の木が何本も切り取られ、見晴らし台の柱として利用されていたことです。こんな太い木を当時の技術でどのように切り取ったのか、興味は尽きません。

そして、当時、その最高峰の木材加工技術を使い、世界最大の船が造られ、広い海洋交易が行われたと思われます。この辺に現在の技術立国の日本の姿がすでに見える感じです。

また、その遺跡からは、山ブドウから作られたブドウ酒のようなものもあったことも知られています。さらには、三内丸山の側には栗林が作られ、冬の食糧確保を可能にし、他地域から運ばれた装飾品も多数出土しており、縄文社会が豊かであったことが証明されています。

そして、その世界最初の文化を作った好奇心旺盛な縄文フロンティア精神は、近代にあってはヨーロッパ文化を吸収し、技術立国の日本を作り上げた、と想像することに無理は感じられません。

なお、上の地図は山内丸山縄文遺跡を中心とする交易の様子です。

一方、下の写真は記事と関係ありませんが、マダガスカルのイタシー湖の今の冬の風景です。寒い中に咲く凛とした花の感じが出ているのではないかと思います。


マダガスカル冬のイタシー湖1

マダガスカル冬のイタシ-湖2


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/07/20(水) 12:12:31|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビールは老体に良い(笑)(食と健康 2016.7.22) | ホーム | 日本語と韓国語のルーツは同じか(日本人のルーツ 2016.7.18)>>

コメント

Re: aoi さん、日本が最初、 栗の木は腐りにくい

Aoiさん
興味深いコメント、ありがとうございます。

栗の木は腐りにくいとはなるほどです。
柱に使ったり、船に使ったり、と。

そして、最初は日本から大陸へ出て行ったのでは?と考えたんですけど、無理がありますかね、ですが、
私も無理は感じません。

幅1mもある栗の木で船を造り、アウトリガーにすれば、朝鮮半島経由で大陸に行くのは、難しいことではないでしょうし、
それ以前も、いろいろと工夫があったと思っています。
草々

> 日本人ルーツの考察はいつも興味深く拝聴しています。
> 三内丸山は弥生じゃないかとする説もあったり、興味が尽きませんが、縄文ビーナスを見ると美しいですね三内縄文であってほしい。
>
> 先日、3万年前の航海を再現するため、当時を模した2隻の草舟で沖縄県与那国島から約75キロ東方の西表島に向けて出航して残念な結果となりましたが、1万5千年前ですと木の船あったでしょうね。
> 栗の木は腐りにくいですからね。
> 最初は日本から大陸へ出て行ったのでは?と考えたんですけど、無理がありますかね。
  1. 2016/07/22(金) 12:50:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

日本が最初

日本人ルーツの考察はいつも興味深く拝聴しています。
三内丸山は弥生じゃないかとする説もあったり、興味が尽きませんが、縄文ビーナスを見ると美しいですね三内縄文であってほしい。

先日、3万年前の航海を再現するため、当時を模した2隻の草舟で沖縄県与那国島から約75キロ東方の西表島に向けて出航して残念な結果となりましたが、1万5千年前ですと木の船あったでしょうね。
栗の木は腐りにくいですからね。
最初は日本から大陸へ出て行ったのでは?と考えたんですけど、無理がありますかね。
  1. 2016/07/22(金) 12:12:41 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1006-3fbd7605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)