野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

パイナップルに根が(プランタ栽培 2016.7.6)

パイナップル

マダガスカルのアパートのベランダで「緑トカゲのエサ場を作ったこと」を紹介したとき、そのエサ場にパイナップルを植えたことを紹介しました。今回は、そのパイナップルに根が生え、育っている様子について紹介します。

上の写真は苗の元になるパイナップルです。このパナップルは大きいです(笑)。そして、下の写真は苗です。根はまだありません。

パイナップルの茎

下の写真は、そのパイナップル苗を植え、活着した様子です。寒さに強いようで、最近の10℃ぐらいの気温も平気な感じです。緑トカゲくんも映っています(笑)。

パイナップル移植

下の写真は、そのパイナップルの根の様子です。立派な根です。

パイナップル茎と根

以上、買ったパイナップルの茎を植えたところ根が生えて育っている様子でした。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/07/06(水) 03:37:03|
  2. プランタ栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<自然との共生という縄文思想が日本の森を守った(日本人のルーツ 2016.7.8) | ホーム | まごわやさしいバリスス(おじや)(食と健康 2016.7.4) >>

コメント

Re: アイハートさん、パイナップル

> こんばんわ。
アイハートさん
コメント、ありがとうございます。

パイナップルですが、確かにマダガスカルの畑のパイナップルを見ますと、大きい感じがします。
しかし、小さいものも売られていますので、小さいものもありということでしょうか。

霜が降ると枯れると言われますので、日本では鑑賞用に作る程度でしょうか(笑)。
草々


>
> 友達が、先月から突然栽培に目覚めましてね。
> この雪国で。。
>
> 4つ、手がけたようです。
> 1つは大きくなりかけているそうですが。。
> (現在作っている人の話では)そうとう大きくなるらしいですね?
>
> 冬になったら、、、、どうするんだろ?
  1. 2016/07/08(金) 03:47:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

友達が、先月から突然栽培に目覚めましてね。
この雪国で。。

4つ、手がけたようです。
1つは大きくなりかけているそうですが。。
(現在作っている人の話では)そうとう大きくなるらしいですね?

冬になったら、、、、どうするんだろ?
  1. 2016/07/07(木) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねいみゅさん、パイナップルの生育

ねいみゅさん
コメント、ありがとうございます。

パイナップルの生育ですが、どうなるのか、このまま様子をみます。
緑トカゲのエサ場ですので、いいかも(笑)。
草々

> こんにちは。
>
> パイナップルから根が生えてくるとは驚きです!!
> 上手くいけばここからパイナップルが収穫できるのでしょうか!?
> これからの成長が楽しみです♪
  1. 2016/07/07(木) 12:53:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パイナップルから根が生えてくるとは驚きです!!
上手くいけばここからパイナップルが収穫できるのでしょうか!?
これからの成長が楽しみです♪
  1. 2016/07/07(木) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. ねいみゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: pilさん、 おおっ!こつは?

pilさん
コメント、ありがとうございます。

こつですが、移植したあと、しっかり土寄せと踏みつけをしておくことでしょうか。
また、霜が降るような寒い時期はだめだと思います。
草々


> これ、何度も挑戦してるんですけど、いつも枯らしてしまうんです。
> すごくしっかりした根が生えるものなんですね。
> 何かコツのようなものがあるんでしょうか...?
>
> それにしても、このパイナップルの大きさ...(笑)
  1. 2016/07/07(木) 03:47:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: feizyoaさん、パイナップルの移植

feizyoaさん
コメント、ありがとうございます。

実は、移植はいたづら心でしたが、根が出てくるのは、私も初めて見ました(笑)。
草々


> 半世紀前にパイナップルの首を地面に置けば増やせると聞いたことがありましたが、今日ようやく写真を拝見してそれが事実であることが実証されました。
  1. 2016/07/07(木) 03:43:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: はちみつ色の陽だまり さん、続報

はちみつ色の陽だまりさん
コメント、ありがとうございます。

嬉しいコメントですね(笑)。
機会を見て、続報してみたいと思います。
草々


> こんばんはぁ~、ささげくんさん。(*^^*)
>
> ぅわー、初めてです。
> パインは、苗木じゃなくて、実の頭にあたる葉っぱの部分を植える~
> もぉ~、それだけで興奮しちゃいました。(*≧▽≦*)
> これまで食べるのが専門だったので? 
> 育てる発想が無かったのですが、これは試して見る面白さがありますね‼
> 是非、このあとも途中経過を教えて下さいね。(^^♪
  1. 2016/07/07(木) 03:40:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃいははさん、パイナップルは強い

にゃいははさん
コメント、ありがとうございます。

パイナップルは強いですね。
なかなか枯れない感じです(笑)。
草々

> やってみたいと思っていて、まだちょっと寒い時期に土にのせたのですが
> ダメだったので忘れてました~^^;
> また挑戦してみたいと思います!
  1. 2016/07/07(木) 03:36:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!

これ、何度も挑戦してるんですけど、いつも枯らしてしまうんです。
すごくしっかりした根が生えるものなんですね。
何かコツのようなものがあるんでしょうか...?

それにしても、このパイナップルの大きさ...(笑)
  1. 2016/07/07(木) 02:49:33 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

パイナップル

半世紀前にパイナップルの首を地面に置けば増やせると聞いたことがありましたが、今日ようやく写真を拝見してそれが事実であることが実証されました。
  1. 2016/07/06(水) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~、ささげくんさん。(*^^*)

ぅわー、初めてです。
パインは、苗木じゃなくて、実の頭にあたる葉っぱの部分を植える~
もぉ~、それだけで興奮しちゃいました。(*≧▽≦*)
これまで食べるのが専門だったので? 
育てる発想が無かったのですが、これは試して見る面白さがありますね‼
是非、このあとも途中経過を教えて下さいね。(^^♪
  1. 2016/07/06(水) 20:55:58 |
  2. URL |
  3. はちみつ色の陽だまり #-
  4. [ 編集 ]

やってみたいと思っていて、まだちょっと寒い時期に土にのせたのですが
ダメだったので忘れてました~^^;
また挑戦してみたいと思います!
  1. 2016/07/06(水) 17:19:22 |
  2. URL |
  3. にゃいはは #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、感謝

ヒロちゃん7さん
コメント、ありがとうございます。

簡単ですよ(笑)
草々


> パイナップル買ったら
> 又 楽しめるんですね
> こんど やってみます
  1. 2016/07/06(水) 13:26:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

パイナップル買ったら
又 楽しめるんですね
こんど やってみます
  1. 2016/07/06(水) 06:21:03 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1000-1dada05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)