野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

「日本人のルーツ」関係の新ブログ開設について(ごあいさつ 2017.5.11)

ニラ花群生2

菜園の目標であります「自然との共生」と関連し、そのルーツを探す「日本人のルーツ」記事をアップしてきました。最近、その「日本人のルーツ」記事のアップがないと思っている方も居られるかと思います。

いろいろと考えた結果ですが、この「日本人のルーツ」関係については、新しくブログを立ち上げ、「日本人の縄文思想と稲作のルーツ」というタイトルで、歴史関係ブログ(日本史)で4月から紹介していくことにしました。

そこでは、日本人のDNAと縄文思想と稲作のルーツについて海外経験と最新情報を元にユーモアをまじえて迫っていく予定です。

興味のある方は、拙ブログ「野菜をたべやさい」の左側にありますリンクから「日本人の縄文思想と稲作のルーツ」をクリックしますと、そのブログ記事をいつでも見ることができます。

なお、そのブログのニックネームは「レインボー」としておりますが、拙ブログ(野菜を食べやさい)のニックネームの「ささげくん」と、パソコン操作ミスで、コメント投稿のときに混同されているときがありますが、お許しください(汗)。

参考までに、「日本人の縄文思想と稲作のルーツ」の内容項目(カテゴリー)を紹介しますと次のとおりです。

1)日本人のルーツ(日本人のDNA、日本語など)
2)アイヌと日本人(縄文人のルーツなど)
3)南方系と日本人(倭人のルーツ、マダガスカルなど)
4)北方系と日本人(ツングース、モンゴル、中国、韓国など)
5)アメリカ先住民族と日本人(縄文人がアメリカへ移住など)
6)アフリカと日本人
7)稲作と日本人(倭人が稲作導入など)
8)縄文思想と日本人(自然との共生など)
9)ごあいさつ

なお、上と下の写真は記事と関係ありませんが、ニラ花の群生の様子です。菜園近くの空き地(住宅予定地)に咲いていました。ここは、年に2回草刈りが行われますが、ニラ花球根は草刈りのときに地中にあるために残ることができ、その球根が増えたのではないかと思われます。その白い花はまもなく草の中に潜り見えなくなります(笑)。

ニラ花群生1


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/05/10(水) 20:23:54|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ肌寒い早春、日本に帰りました(ごあいさつ 2017.4.3)

野菜畑の様子4月上旬

先日は、拙ブログのマダガスカルからの帰国あいさつに関し、多数のコメントをいただきましたこと、まずお礼申し上げます。普段のように各コメントに個別に挨拶する予定でしたが、帰国途中だったこともあり、できなかったことお許しください。

そして、私ことですが、昨日(4月2日)、無事、日本に帰ることができました。早速、菜園を見に行きました(笑)。

関連し、上の写真は、現在の我が野菜畑6アールの様子です。遠くに、敷きワラ用に育てているオートが見えます。まだ肌寒い早春という感じで、アスパラガスやジャガイモの芽が見えだしたところです。妻が管理していましたが、草もほとんどなくきれいになっています。

一方、下の写真は、隣にあります果樹園2アールの様子で、左側はビワの木です。実はかなり着いているようです。そして、写真では見えませんが、キウイ、アケビの新芽が伸びつつある状況です。

果樹園の様子4月上旬

下の写真は早速の収穫物で、自生のアサツキとネギ坊主です。ネギ坊主は天ぷらで食べます。

野菜収穫物アサツキとネギ坊主

これからは、これら菜園の様子や土つくり、旬野菜など紹介していく予定です。どうぞよろしく。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/04/03(月) 17:11:25|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

楽しかったマダガスカル、日本へ帰ります(ごあいさつ 2017.3.30)

マダガスカルの思い出 海岸

マダガスカルに来て、2年の任期が終わりました。明日(3月31日)、ケニヤのナイロビ経由で日本に帰ることになりました。日本への到着は4月2日の朝ですが、無事、終わったことに感謝し、ひとことご挨拶申し上げます。

まず、仕事ですが、アフリカは援助の効果のないところだと言われます。しかし、私の関係したマダガスカルの稲作については、少し事情が違う感じがします。まず、農家にやる気があります。これに依拠していけば、時間はかかるが必ず効果があると確信しております。

ついで、生活ですが、比較的治安はよく、注意して暮らせば問題ないところと思います。特に、私の暮らした首都は、標高1000m以上の高地にあり、年間涼しく、食べ物は美味しく、物価は安く、さらにはアフリカ大陸と比べ優しい感じの丸顔の女性が多く、生活しやすいと思います。

また、拙ブログについてですが、皆さん、本当に、訪問やコメント、ありがとうございました。皆さんのブログ記事やコメントに励まされ、2年間が有意義に過ごせたと思っています。

日本に帰りますと、家族だけでなく菜園も待っています(笑)。次回から拙ブログは、菜園生活に関連した内容が増えると思いますが、よろしくお願いします。

なお、拙ブログ開始は4月3日頃になると思います。

また、上と下の写真は、マダガスカルの思い出です(笑)。

マダガスカルの思い出 バオバブ

マダガスカルの思い出 棚田

マダガスカルの思い出 農村の家

マダガスカルの思い出 農家


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2017/03/29(水) 23:50:39|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今年は菜園に復帰します(ごあいさつ 2017.1.1)

今年もよろしくマダガスカル美少女

新年開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、私ことですが、今年は、マダガスカルの生活を4月中旬で終える予定です。そこで、4月からは、再度、大好きな家庭菜園に集中したいと思っているところです。このため、ブログ記事内容も4月から大きく変わっていくかと思います。

その4月からの菜園ですが、安全(無農薬)、省力(無堆肥、無耕起、無畝立て、無追肥)、環境(緑肥、無ビニールマルチ、無石灰)をキーワードに、従来の「ぐうたら農法」(無堆肥有機農法)をさらに発展させたいと思っています。

また、拙ブログ訪問者へ対応ですが、今年も、興味深い記事には勝手ながらコメントさせていただきますので、よろしくお願いします。

なお、上の写真は、昨年登場したマダガスカルの美少女です。丸顔と笑顔がすてきでした(笑)。

また、下の写真は、我が無農薬果樹園の一隅に茂っていた菊の花(11月上旬)の様子です。間引き以外は放置ですが、毎年きれいに咲いてくれます(笑)。

秋の菊11月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/01/01(日) 00:22:29|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

有機菜園とつながっているもの(ごあいさつ 2016,12,30)

来年もyろしくマンガ絵

年の瀬となりました。
無事1年が終わったこと、皆さんから、訪問、コメントなど応援いただいたことに感謝し、ご挨拶申し上げます。

私ことですが、ブログ開始が2013年1月でしたので、4年経過したことになります。そして、記事アップの数も8月に1000回を超えました。これも、皆様の応援の賜物と感謝しております。

今年は、マダガスカルという環境からの記事アップでしたので、菜園関係の記事が少なくなりました。一方、逆に、食と健康、自然との共生、日本人のルーツに関する記事が多くなり、菜園に興味のある方には違和感を持った方もおられたかもしれません。

しかし、これらは、食と健康=家庭菜園(有機農法)=自然との共生=日本人のルーツ、と私のなかでは繋がっているもので、そう感じていただければ、幸いでした。

来年も、こうした観点から記事をアップしていきたいと思っていますが、よろしくお願いします。

なお、上のマンガ絵は、拙ブログのマンガ絵の主な登場人物達(動物達?)です(笑)。
そして下の写真はマダガスカルのある庭園の花の様子です。夏の日差しを受け、輝いています。

来年もよろしくお願いします。

来年もよろしくマダガスカルの庭の花


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2016/12/30(金) 00:37:36|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ