FC2ブログ

野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

オータムポエムの美味しい秋が来た(秋の野菜)

オータムポエム菜園


オータムポエムの美味しい秋が来た(秋の野菜)

秋の菜花にオータムポエム(別名アスパラ菜)があります。花軸(茎)は柔らかく甘く、アスパラガスのように味のある野菜で、我が家で人気の野菜です。我が菜園で採れていますので紹介します。

上の写真は菜園の様子です。花芽が出ております。

下の写真は収穫物です。収穫は軸の下の柔らかいところを手で折って集めます。

オータムポエム収穫物

下の写真は利用でお浸しです。柔らかく甘い茎(花軸)が美味しく、マヨ味ですぐ食べてしまいました(笑)。

オータムポエムお浸し

下の写真はパスタ利用です。太い茎はアスパラガスのような食感があり、美味しいと思います。

オータムポエム パスタ利用

参考までに今回の栽培法を紹介しますと次のとおりです。

種子は、昨年、園芸店で購入し冷蔵庫に保存しておいたものです。8月上旬に、苗用ポット1個当たり4点に播種し、合計12株(3ポットx 4本)の苗を作りました。移植場所は、万能クワで植え溝を掘り、その溝にm2当たり発酵鶏糞300gの他、尿素10g入れ、土と混ぜました。8月下旬に移植し、移植後は10月上旬(収穫直前)まで防虫ネットを掛けました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無ビニールマルチ栽培です。なお9月30日の台風による強風害は、防虫ネットの効果で軽微でした。

栽培上のポイントは、虫も好きな野菜ですので、収穫直前まで防虫ネットの中で育てることが肝要と思われます。このため、防虫ネットは少し大きめのものを使います。

そして、下のマンガ絵(秋はオータム)で笑っていただければ!

オータムマンガ絵


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2018/10/16(火) 15:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6