野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しい小玉スイカが簡単にできた(夏の野菜)

スイカ果実菜園8月上旬

スイカを無農薬で作るのは難しいと思っておられる方もいます。今回は、小玉スイカですが、無農薬で簡単にできましたので紹介します。

上と下の写真は菜園の様子です。カラス害を避けるため防鳥ネットが張ってあります。また、結実日が分かるようにラベルも付けてあります。

スイカ菜園風景8月上旬

下の写真は収穫物です。写真では分かりませんが、小玉スイカにしては大物です(笑)。収穫は、結実日から30日後ですが、このほか、軸下のうぶ毛が消えたときを参考にしております。詳しくは拙ブログの過去記事(http://takitada.blog.fc2.com/blog-entry-567.html)を参照願います。

スイカ収穫物

下の写真は切り開いた様子、そして食べ易くするため小さく切った様子です。食べたところ、ジューシイで甘く、最高品と思われます。このような美味しいスイカが無農薬で出来るとは感動です(笑)。

スイカ中身

スイカ中身小サイズ

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入しました。小玉スイカの品種名は記載されていませんが、F1種と思われます。4月下旬に1ポットに2粒播種し、合計6株(3ポットx 2株)のポット苗を作り、5月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、6月下旬にはずしました。

肥料は、万能クワで植え溝を掘り、m2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)を入れ混ぜました。この他、植える1か月前に前年の収穫物残渣に米糠を混ぜ表層に敷き、土作りをしておきました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ、かつ放任栽培です。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/08/06(日) 08:57:14|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アブラムシ害が出たオクラが回復、オートの効果か(夏の野菜) | ホーム | 美味しいメロンが簡単にできた(夏の野菜)>>

コメント

Re: MKさん、恵みの雨

MKさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、今回の雨が恵みの雨であったこと、報道されていない感じです。
被害に会われた人たちを配慮されたのかもしれません。
草々

、当地も慈雨でした。

> 年間晴天率が高く、降水量が年1,000mmに満たない年もある、甲府盆地。
> 今年の梅雨も期待外れ。
> 後は台風待ちでしたが、幸いにも慈雨となりました。
> 台風で被害に遭われた皆さまには、申し訳ありませんが、
> 当地同様、水不足が解消された事は余り報道されていません。
> こちらの方が、多いと思いますが・・・・?。
  1. 2017/08/10(木) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

当地も慈雨でした。

年間晴天率が高く、降水量が年1,000mmに満たない年もある、甲府盆地。
今年の梅雨も期待外れ。
後は台風待ちでしたが、幸いにも慈雨となりました。
台風で被害に遭われた皆さまには、申し訳ありませんが、
当地同様、水不足が解消された事は余り報道されていません。
こちらの方が、多いと思いますが・・・・?。
  1. 2017/08/10(木) 09:46:02 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 スイカ収穫時期

nasu_to_mato さん
貴重なコメント返信、ありがとうございます。

スイカ収穫時期、参考になれば幸いです。
草々

> スイカの 収穫時期 ご教授いただき ありがとうございます
> 確かに 「軸下の玉の周囲に産毛」がありました
> 今年の スイカは
> 夢枕という 小玉(1.5kg)スイカなので
> 7/20に止まってくれた 実は30日で8/20ごろですが
> 産毛観察しながら 収穫したいと思います
> ありがとうございました
  1. 2017/08/08(火) 08:26:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

スイカ収穫時期

スイカの 収穫時期 ご教授いただき ありがとうございます
確かに 「軸下の玉の周囲に産毛」がありました
今年の スイカは
夢枕という 小玉(1.5kg)スイカなので
7/20に止まってくれた 実は30日で8/20ごろですが
産毛観察しながら 収穫したいと思います
ありがとうございました
  1. 2017/08/08(火) 08:17:57 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 相子様、感謝

相子様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

また、小玉スイカ、おほめいただき、ありがとうございます。
今年のスイカは今までにない最高品と思われます。
草々

> 今日は
> 小玉西瓜の色が実に良い色をしていますね。
> 美味しさが伝わって来ます。
  1. 2017/08/07(月) 16:34:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は
小玉西瓜の色が実に良い色をしていますね。
美味しさが伝わって来ます。
  1. 2017/08/07(月) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 すいかの収穫期

nasu_to_mato さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

スイカの収穫時期ですが、軸下の玉の周囲のうぶ毛が消えてツルツルになったときが成熟期です。
この方法で失敗はありませんので、結実から30日目より正確な感じをもっています。

ぜひお試しください。
草々
 



> ウリの場合は 実が落ちれば それが完熟の証しですが
> スイカの場合は 難しくて よく間違ってしまいます
> この切り口を見ると 絶妙のタイミングのようですね
> そして サクサク感が 漂ってきて とても美味しそうです
  1. 2017/08/06(日) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、感謝

てかとさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

百日草、参考になれば幸いです。
また、てかとさんの記事に刺激され、百日草について盆前には記事をアップする予定です。

また、メロンとスイカですが、簡単ですので、機会をみて作っていただければ幸いです。
草々


> 百日草のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
> 来年は育ててみる計画を作成中です。
> 記事にあるスイカやメロンの無農薬栽培は、とてもマネできる気がしません。
> というか高級すぎて普段食べてませんです、はい。
  1. 2017/08/06(日) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

すいか

ウリの場合は 実が落ちれば それが完熟の証しですが
スイカの場合は 難しくて よく間違ってしまいます
この切り口を見ると 絶妙のタイミングのようですね
そして サクサク感が 漂ってきて とても美味しそうです
  1. 2017/08/06(日) 19:36:35 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

百日草のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
来年は育ててみる計画を作成中です。
記事にあるスイカやメロンの無農薬栽培は、とてもマネできる気がしません。
というか高級すぎて普段食べてませんです、はい。
  1. 2017/08/06(日) 13:57:45 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1193-71b9f059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)