野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

無堆肥有機農法と土作り(4)生ゴミ利用(土作りと肥料 2017.4.13)

生ごみの埋めた後と新しい穴

私の土作り、最後は生ゴミ利用です。

家庭から出る生ゴミは、タマゴの殻や魚や動物の骨を含み、優れた堆肥用素材として注目され、堆肥にして利用することが勧められています。しかし、生ゴミは水分を多く含み、それを利用した堆肥作りは一般の堆肥作りよりも難しいのが現状です。

そこで、私がしているのは、家庭菜園における埋め込みです。これは、菜園の畝間に30cmぐらいの深さに、生ゴミを捨てたあと土と混ぜるだけの簡単な作業ですが、夏なら2週間、春秋なら1か月、冬なら3か月で土に還ります。そして、その後、追肥のような効果が表れ、明らかに土は肥えるようです。

本方法のポイントは、生ゴミが新鮮なうちに土と混ぜて埋め込むことです。混ぜ込むと、生ゴミの水分は土に吸収され、適度な水分となり、発酵しやすくなり、かつ悪臭が出にくくなります。また、本方法では、ミミズの発生は少なく、ミミズをもとめるモグラもほとんど現われません。

もともとミミズは水分多く酸素の少ない腐敗物のなか、例えば堆肥の下に集まりますが、生ゴミを土と混ぜると、水分が減り酸素が増え、腐敗やミミズの問題はなくなります。

上の写真は、生ゴミを捨てる前の穴の様子で、埋めた時に次回のために作った穴です。

そして、下の写真は、生ゴミをその穴に入れた様子、そして土と混ぜたところです。

生ゴミの穴捨て

生ゴミの土混ぜの様子


生ゴミ利用の注意点は、野犬など動物対策です。これには、「魚の頭や骨など動物性の生ゴミを分別しして利用」すれば問題ありません。


(参考)「堆肥の作成と利用は重労働」

堆肥は、作るのも、保存するのも、運ぶのも、土に鋤き込むのも大変で、重労働を伴います。力仕事ですので、老人やご婦人には困難を伴います。

例えば、1アール(10mx10m)の畑には200kgの堆肥が必要と言われます。200kgの堆肥を作るためには2000kgの生の有機物が必要と言われます。これは、堆肥を作る前の有機物は90%近い水分を保持しているためです。

また、堆肥は有機物を重ねておけば自然にできるものではありません。米糠など発酵用の素材を入れ、天地返しを数回行い、乾燥させたところで完成です。また、雨にあたると分解し小さくなっていきますので保存場所も考えなくてはなりません。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/04/13(木) 08:42:14|
  2. 土作りと肥料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「若杉ばあちゃん」の長寿の秘訣(食と健康 2017.4.15) | ホーム | 無堆肥有機農法と土作り(3)緑肥利用(土作りと肥料 2017.4.11)>>

コメント

Re: pilさん、モグラ塚

pilさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

モグラ塚ですが、ミミズのせいですね。
堆肥を作らないとミミズが増えない、モグラも来ないことが分かりました(笑)。
草々


> 生ごみを土に埋めることで、悪臭問題は回避。
> その上発酵分解が早く進むなんて、コンポスターは必要ないですね。
>
> 良い土壌=ミミズが生息
> こんな風に考えていましたが、ミミズを増やさず良い土を作ることがポイントなのですね。
> 川沿いにお散歩に出かけると、あっちもこっちもモグラ塚だらけです^^
  1. 2017/04/14(金) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

モグラ塚

生ごみを土に埋めることで、悪臭問題は回避。
その上発酵分解が早く進むなんて、コンポスターは必要ないですね。

良い土壌=ミミズが生息
こんな風に考えていましたが、ミミズを増やさず良い土を作ることがポイントなのですね。
川沿いにお散歩に出かけると、あっちもこっちもモグラ塚だらけです^^

  1. 2017/04/14(金) 04:19:19 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotome さん、土つくりと根こぶ病

agriotome さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

土つくりは時間をかけて徐々にやっていくしかありませんね。
生ゴミ利用もその一つと思われます。

一方、アブラナ科の根こぶ病ですが、今全国に広まっていると聞きます。
しばらくは抵抗性のダイコン類を作るしかない感じでしょうか。
草々


> こんにちは。
>
> 生ゴミの利用は遠い畑のためできませんが......
> その他は、実践しようと思っています。
> 私も、今後だんだんと体力が落ちていきます。
> 体を使えないぶん、知恵で乗り切らなければ.....
>
> 土作り基本ですね!
> (根こぶ病、頭痛いです)
  1. 2017/04/13(木) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココモカ さん、生ゴミ処理

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

生ゴミ処理ですが、実践されたとのこと、いいですね。
ブルーベリーは、その肥料を吸って大きくなると思います。
草々

> 実践させて頂きました。
> 穴を掘るのが苦手で苦戦してます。
> ブルーベリーの脇に浅めに掘って、
> チップをかけてしまいました。
> まぁ仕方ないですよね・・・
> 右腕が 今不自由ですし・・・
  1. 2017/04/13(木) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

生ゴミの利用は遠い畑のためできませんが......
その他は、実践しようと思っています。
私も、今後だんだんと体力が落ちていきます。
体を使えないぶん、知恵で乗り切らなければ.....

土作り基本ですね!
(根こぶ病、頭痛いです)
  1. 2017/04/13(木) 12:37:36 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

実践させて頂きました。
穴を掘るのが苦手で苦戦してます。
ブルーベリーの脇に浅めに掘って、
チップをかけてしまいました。
まぁ仕方ないですよね・・・
右腕が 今不自由ですし・・・
  1. 2017/04/13(木) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1135-eb60a944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)