野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

やはり「野菜を食べやさい」(食と健康 2017.3.20)

旬野菜料理アスパラガス

「日本人の野菜不足、危機的状況で健康を脅かすレベルに…がんや糖尿病に直結」 という記事が阿修羅掲示板に紹介されていました。拙ブログの主題と密接に関係する記事ですので紹介します。

まず、内容の一部分を引用しますと次のとおりです。

厚生労働省は、健康を維持するために必要な野菜の摂取目標量は、「成人1日当たり350g以上」としていますが、同省発表の2013年『国民健康・栄養調査』によると、日本人の1日当たりの野菜平均摂取量は283.1gで、目標の81%程度にとどまっています。
 年代別で見てみても、すべての年代で摂取目標量に達しておらず、特に20~40代の若い世代の摂取量は少なく、目標の66~70%程度となっています。この年代の人たちこそ、野菜を多く摂取すべきなのですが、どのようにして野菜を摂取したらいいかわからないという方も多いのかもしれません。
 比較のためにアメリカの状況を見てみると、“現代栄養学の源”と評されている「マクガバンレポート」が発表された1977年以降、米政府は野菜の摂取量を増やすことを奨励してきました。・・・

■野菜の“質”が重要
 しかし、もっと大きな問題は、野菜不足を解消しようとして質の悪い野菜を食べてしまうことです。質が悪いというのは、農薬や化学肥料を多用して栽培した野菜を指します。農薬の害は、これまでもいろいろと指摘されてきていますが、化学肥料にも大きな問題があります。・・・(引用終了)

以上、まとめますと、日本人、とくに若い世代で野菜不足が認められること、また、農薬や化学肥料を多用して栽培した質の悪い野菜の摂取も問題があること、が指摘されていると思います。

この記事からも、「野菜を食べやさい」、特に、安全な「有機野菜を食べやさい」ということになるかと思います(笑)。

なお、関連し、上と下の写真は、私が10月下旬に帰ったときに、我が日本の有機菜園の野菜で作られた旬野菜料理の一部です。採り立てのアスパラ、採り立てのピーマンなどを使った旬野菜料理でした。

旬野菜料理ピーマンなど

また、下の写真はマダガスカルのアパートで作って食べている旬野菜料理です(笑)。

旬野菜料理インゲン

旬野菜料理豆苗


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/03/19(日) 23:55:02|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遼東の豚(いのこ)(中国名言故事と家庭菜園 2017.3.22) | ホーム | アフリカの土を化学肥料で悪くした植民地農業(マダガスカルとアフリカ 2017.3.18)>>

コメント

Re: ココモカ さん、有機野菜は自分で作るしかない

ココモカ さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

有機野菜ですが、東京では難しいかもしれません。
しかも新鮮なものとなると。

東京では自分で作るしかないのではないでしょうか。

なお、小生の料理ですが、手をかけない男料理です。
褒められると舞い上がるかもしれません(笑)。
草々

> 有機野菜がなかなか手に入りません
> 東京では贅沢な品になっています。
> うらやまし~
> おいしい野菜がほしい
>
> 師匠お料理上手ですね
> そそられます
  1. 2017/03/21(火) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

有機野菜がなかなか手に入りません
東京では贅沢な品になっています。
うらやまし~
おいしい野菜がほしい

師匠お料理上手ですね
そそられます
  1. 2017/03/21(火) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. ココモカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、キューリ、ナス

てかとさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

野菜の繊維は、ガン抑制、肥満抑制、便秘解消、善玉菌の増殖など多様な機能を持っています。
その意味で、キューリ、ナスは繊維豊富、たいへん重要な野菜と思われます。

そして、日本人に不足しているのは繊維ですので、栄養がないように見えるキューリ、ナスを
食べることは意味あることと思われます。
草々



> 栄養価の高いトマトやブロッコリーはわかるんだけど、きゅうりやナスも摂りなさい、と栄養士に言われてね
> 調べてみたら栄養のない野菜と知るとなんで食べるんだ?ってたまに思いますね
> ほとんど気にならないけど、野菜だしうまいからいいかーみたいな
  1. 2017/03/21(火) 15:40:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

栄養価の高いトマトやブロッコリーはわかるんだけど、きゅうりやナスも摂りなさい、と栄養士に言われてね
調べてみたら栄養のない野菜と知るとなんで食べるんだ?ってたまに思いますね
ほとんど気にならないけど、野菜だしうまいからいいかーみたいな
  1. 2017/03/21(火) 11:55:50 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

Re: pil さん、野菜の質

pil さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の野菜の質ですが、そのとおりだと思います。
せっかくの有機野菜も、特に葉ものは新鮮さがなくなったら、味が落ちますね。

欧州は有機野菜が多いと言われるけど、
日本人みたいに旬を大切にする意識は弱いということでしょうか。
草々


> 美味しい野菜を食べたければ、家庭菜園しかないのかなと、最近よく考えます。
> 特にここでは、『食』特に『野菜』に対する意識が低いように思います。
> 最近、有機野菜も販売されていますけど、「いつ収穫した野菜?」と思うほど、鮮度に問題があったり...
> これでは。野菜の摂取不足が加速するばかりですね。
  1. 2017/03/21(火) 10:10:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

野菜の質

美味しい野菜を食べたければ、家庭菜園しかないのかなと、最近よく考えます。
特にここでは、『食』特に『野菜』に対する意識が低いように思います。
最近、有機野菜も販売されていますけど、「いつ収穫した野菜?」と思うほど、鮮度に問題があったり...
これでは。野菜の摂取不足が加速するばかりですね。
  1. 2017/03/21(火) 05:34:10 |
  2. URL |
  3. pil #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、味の濃い、本当に美味しい野菜

うしぇしぇさん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「味の濃い、本当に美味しい野菜」ですが、
スーパーの野菜では手に入りにくくなっていると思います。

この貴重な食べ物を求める。
これも、家庭菜園の楽しみででしょうか(笑)。
草々

> こんばんは!
>
> きっと今の若い人たちは、野菜摂らなきゃっていうと、量が食べられないサラダばっかりで
> 煮物などには目が向かないのじゃないでしょうか。
> お弁当も揚げ物とかばっかりですし。
>
> 味の濃い、本当に美味しい野菜を食べたことがあれば、もっと自ら野菜を摂ろうって
> 気になると思うのですが、売ってるのは味の薄い、水っぽい野菜が多いですもんね。
> かくいう私も、家庭菜園やって改めて思ったことですけどね(笑)
  1. 2017/03/21(火) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

きっと今の若い人たちは、野菜摂らなきゃっていうと、量が食べられないサラダばっかりで
煮物などには目が向かないのじゃないでしょうか。
お弁当も揚げ物とかばっかりですし。

味の濃い、本当に美味しい野菜を食べたことがあれば、もっと自ら野菜を摂ろうって
気になると思うのですが、売ってるのは味の薄い、水っぽい野菜が多いですもんね。
かくいう私も、家庭菜園やって改めて思ったことですけどね(笑)
  1. 2017/03/20(月) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotome さん、本当の野菜の味

agriotome さん
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「本当の野菜の味」ですが、都会の若者は知らないと思います。
小さいときからスーパーで買った野菜ばかりでは、古いし、農薬も心配されるし。

有機野菜を広めるのも大切だと思うこの頃です(笑)。
草々

> こんにちは。
>
> 成人1人の1日の野菜の摂取量350グラムと、聞いていましたが...
> 目標を達していないのですねー。
> 菜園をしているものは、その点いいですね。
> 若者たちに、本当の野菜の味、わかって欲しいですねー。
> 採れたては、甘くて瑞々しくて....
> それ自身美味しいです。
> (本当の野菜の味 知らないのかな?)
  1. 2017/03/20(月) 17:34:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

成人1人の1日の野菜の摂取量350グラムと、聞いていましたが...
目標を達していないのですねー。
菜園をしているものは、その点いいですね。
若者たちに、本当の野菜の味、わかって欲しいですねー。
採れたては、甘くて瑞々しくて....
それ自身美味しいです。
(本当の野菜の味 知らないのかな?)
  1. 2017/03/20(月) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: 茉莉花さん、いくら綺麗でも虫も食べないような野菜は

茉莉花さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

ご指摘の、いくら綺麗でも虫も食べないような野菜は、ですが、同感です。
スーパーでは、綺麗な野菜ばかり、変ですね。
草々


> 野菜大好きな茉莉花です。
> 最近はーパーで売られている野菜など、安心して食べられません。
> かといって自家製で食事がすべて賄えるほどの野菜は作れないのですが…
> 農薬や化学肥料はもちろんですが、近ごろは有機肥料にも疑問を持っています。
>
> いくら綺麗でも虫も食べないような野菜は食べたくないですけど
> 本当に安全で美味しい野菜を探すことがむずかしくなっている今の状況はちょっと変ですね。
> 旬の野菜を食べられるのはとても良いことだと思います。
  1. 2017/03/20(月) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、量より質ということですね

まろ様
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

菜園家は、野菜は量より質ということ、
そうだと思います。
草々


> おはようございます。
>
> 量より質ということですね。
> 菜園家は野菜不足とは無縁ですね。ww
  1. 2017/03/20(月) 10:33:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

野菜大好きな茉莉花です。
最近はーパーで売られている野菜など、安心して食べられません。
かといって自家製で食事がすべて賄えるほどの野菜は作れないのですが…
農薬や化学肥料はもちろんですが、近ごろは有機肥料にも疑問を持っています。

いくら綺麗でも虫も食べないような野菜は食べたくないですけど
本当に安全で美味しい野菜を探すことがむずかしくなっている今の状況はちょっと変ですね。
旬の野菜を食べられるのはとても良いことだと思います。
  1. 2017/03/20(月) 08:55:32 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

量より質ということですね。
菜園家は野菜不足とは無縁ですね。ww
  1. 2017/03/20(月) 07:24:40 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1124-20493520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)