野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

「墓なし坊主なし弔い」愚考(日本人のルーツ 2017.3.12)

マダガスカル公園の通路2

「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと という記事がダイヤモンドオンラインに出ておりました。前回(2日前)の記事に通じるところがありますので、続編として紹介し、「墓なし坊主なし弔い」について愚考します。

まず、その記事の一部(末尾)を紹介しますと次のとおりです。

母は、実家の仏壇も撤去し、縁の近い先祖数人の写真を箪笥の上の目立つ場所に飾って、毎日、写真に向かって語り掛けている。彼女は、「狭い仏壇の中に閉じ込めておくよりも、はるかにご先祖様に対して親しみが湧くし、彼らのことを思い出す」と言っている。気が向いたら、飲み物や食べ物をお供えすることも勝手にできる。
 彼女も彼女の子どもたちも無宗教だが、先祖に対する親しみや感謝の念は大いに持っている。また、冒頭にも述べたように、筆者は他人の信仰心を否定しようとは思っていない。生きている者の気持ちが整い、気が済めばいいのだ。
 ただ、宗教及び「宗教ビジネス」を介在させなくとも、心のこもった弔いはできるし、先祖を思い出して感謝する生活をすることができる、ということをお伝えしたいだけだ。
 父の遺骨は、しばらく自宅に置かれる予定だ。どこかに散骨するのがいいか、自分も一緒に埋葬してもらえるようにどこかの施設に埋葬するか、遺骨の処置を、母はゆっくり考えるという。
 息子としては、もちろん散骨で構わないし、あるいは、母親も彼女の子どもも都会の賑わいと人間が好きなので、彼女の娘と息子が暮らす東京都下の共同埋葬施設に納めてもらうのがいいかもしれない、とも思っている。
 明日あたりは、父の写真が実家のどこかに飾られるはずだ。父の写真にあれこれ語り掛けながらの、母の新しい生活が始まる。(引用終了)

まとめますと、「心のこもった弔い」は、宗教及び「宗教ビジネス」を通じて行うより、家族葬の方ができるということだと思います。関連し、「葬式やお墓はいらないと常々話しあっています」にという記事をブログ仲間が紹介しておりましたので、勝手ながらリンクさせていただきます。

前回の報告でも紹介しましたが、日本の葬式は通夜と仏教式の二つを行いますが、通夜は日本古来の縄文時代からある儀式であの世へ送る儀式、仏教式は新しい儀式で極楽浄土へ送る儀式で、内容が違います。

そして、本記事の「墓なし坊主なし弔い」は、どちらかと言うと日本古来の葬式に近いと思われます。

以上、「墓なし坊主なし弔い」愚考でした。

なお、上と下の写真は、森の奥に「あの世」を感じさせるマダガスカルの公園の様子です。

マダガスカル公園の通路1

また、下の写真は、今が盛りの雑草「ラヂカ」の花です。

マダガスカルのラヂカの花2

マダガスカルのラヂカの花1



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2017/03/12(日) 00:36:38|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プランタ植え豆苗は5度収穫できる(プランタ栽培 2017.3.14) | ホーム | 北海道の葬式に見るアイヌ風習の影響(日本人のルーツ 2017.3.10)>>

コメント

Re: アイハート さん、、「ラヂカ」はランタナに似ているなと

アイハート さん
貴重なコメント、ありがとうございます。

「ラヂカ」はランタナに似ているな、ですが、似ていると思います。
花の色ですが、白とピンクの混じりだけです。

マダガスカルでは、土手の藪になるくらい、競争力の強い雑草(雑木)だと思います。
草々


> 私も、「ラヂカ」はランタナに似ているなと。。。
>
> いろんな色が無いですか?それにしても(雑草)とは。
> 私のランタナは、今年初めて(越冬)しています、果たして春の目覚めるのか否か。
  1. 2017/03/13(月) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私も、「ラヂカ」はランタナに似ているなと。。。

いろんな色が無いですか?それにしても(雑草)とは。
私のランタナは、今年初めて(越冬)しています、果たして春の目覚めるのか否か。
  1. 2017/03/13(月) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

Re: 比企丘陵でフランス語 PetitCedreさん、リンクOK 感謝

比企丘陵でフランス語 PetitCedreさん
リンクのこと、ありがとうございます。

リンクOKです。
こちらもフランス語圏のことは関係がありますので、いいと思います。
こちらもリンクさせていただきます。
草々

> こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
> マダガスカルの公用語はフランス語でしたね。
> 写真のラヂカ、ランタナによく似ていますね。
> 小さな畑で野菜を育てていますので、最近はあまり書けない
> のですが、フランス語圏のことを知りたいので、リンクを張らせてくださいね。
  1. 2017/03/13(月) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

比企丘陵でフランス語

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
マダガスカルの公用語はフランス語でしたね。
写真のラヂカ、ランタナによく似ていますね。
小さな畑で野菜を育てていますので、最近はあまり書けない
のですが、フランス語圏のことを知りたいので、リンクを張らせてくださいね。
  1. 2017/03/13(月) 08:26:26 |
  2. URL |
  3. PetitCedre #-
  4. [ 編集 ]

Re: まあちゃん、感謝

まあちゃん
貴重なコメント、ありがとうございます。

自分の葬式は、私も準備中です(笑)。
一方、種子交換会ですが、本当におもしろいですね。
草々


> こんばんは
> コメントありがとうございます。
> 記事については親が無くなり後取り息子じゃない自分にとって
> 仏壇もある訳じゃないし自分が先に逝くか嫁さんが先に行くかでまた悩むところですね
> 最近は家族葬で済ます方も多いようですが、坊さんがいなくても問題ないと思っていますが・・・難しい問題ですが、そんなに遠い話ではないので、方向付けはしとかなきゃちは
> 思ってます。
> さて種の交換会、毎回楽しみですね
> 本当に皆さんしっかり種を取って後へ続ける
> 在来種、固定種を大切後へ続ける取り組みも素晴らしい事ですね。
> 皆さんのいろいろなお話も楽しいです。
> 完全無肥料栽培の方のお話も楽しかったです。
> 15回目も楽しみです。
  1. 2017/03/13(月) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
コメントありがとうございます。
記事については親が無くなり後取り息子じゃない自分にとって
仏壇もある訳じゃないし自分が先に逝くか嫁さんが先に行くかでまた悩むところですね
最近は家族葬で済ます方も多いようですが、坊さんがいなくても問題ないと思っていますが・・・難しい問題ですが、そんなに遠い話ではないので、方向付けはしとかなきゃちは
思ってます。
さて種の交換会、毎回楽しみですね
本当に皆さんしっかり種を取って後へ続ける
在来種、固定種を大切後へ続ける取り組みも素晴らしい事ですね。
皆さんのいろいろなお話も楽しいです。
完全無肥料栽培の方のお話も楽しかったです。
15回目も楽しみです。
  1. 2017/03/12(日) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: aoiさん、千の風になって

aoiさん
たびたびの貴重なコメント、ありがとうございます。

葬式仏教、ご指摘のとおりだと思います。

そして、自分の考えを持っている自立した人が多くなってきた、
ということですが、今、少しずつですが、変わってきた感じがします。
草々

> 何のためにお坊さんという仕事があるんでしょうね。葬式にお経をあげる為じゃないと思いますね。
> 生きている人の為にお坊さんがいるようにならないと、葬式仏教と言われてますね。
> 死にたいし、自分の考えを持っている自立した人が多くなってきました。
  1. 2017/03/12(日) 16:24:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: てかとさん、坊さんがきて読経、埋葬のワンセットだから

てかとさん
貴重なコメント、ありがとうございます。

坊さんがきて読経、埋葬のワンセットだから、ですが、
少しずつ変わりつつあるような気がします。

我が故郷では神道式も増えてきています。
草々

> 坊さんがきて読経、埋葬のワンセットだから、そこから外れたことをするのに抵抗あるからなぁ
> なかなか難しいかんじします
  1. 2017/03/12(日) 16:20:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

千の風になって

何のためにお坊さんという仕事があるんでしょうね。葬式にお経をあげる為じゃないと思いますね。
生きている人の為にお坊さんがいるようにならないと、葬式仏教と言われてますね。
死にたいし、自分の考えを持っている自立した人が多くなってきました。
  1. 2017/03/12(日) 15:56:18 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集 ]

坊さんがきて読経、埋葬のワンセットだから、そこから外れたことをするのに抵抗あるからなぁ
なかなか難しいかんじします
  1. 2017/03/12(日) 13:14:04 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/1120-29bd5d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)